職場に大嫌いな人がいる時にいますぐ出来る14個の対処法

職場に大嫌いな人がいる時にいますぐ出来る14個の対処法

職場の嫌いな人をどうにかしたい!

そう毎日職場で思っている人がいます。確かにどんな職場にも苦手な人や嫌いな人がいますが、嫌いな人との対処法が分からないと職場でストレスが溜まりますね。

そこで今回は職場の嫌いな人との接し方や対処法などを書いていきます。

嫌いな人には近づかない

まずこれが一番良い方法ですが、嫌いな人には出来るだけ近づかないのが一番良いです。

ですがこれを聞いてあなたは「同じことを言われた」と思ったでしょう。確かに家族や友人、職場で仲が良い人にも「嫌いな人は近づかない方が良い」と言われて来たでしょう。

他に方法はないの?と思いますが、結局のところ近づかないのが一番精神衛生上に良いんです。

ちなみに近づかないと言ってもちょっとしたコツがあります。

たとえば仕事ですが、嫌いな人に用がある時は出来るだけ要件をまとめた方が良いでしょう。たとえば何か仕事の報告をする時は「他にも言う事はないかな?」と探して見てまとめて話すのが一番良いでしょう。

出来るだけ会話の数を減らす。そして少し早口で話して会話時間を短くするなど細かいテクニックを使う事で確実に嫌いな人としゃべる時間は短くなるでしょう。

あなたも工夫をしてみましょう。少しでも嫌な人と接する時間を短くするために。

受け流す練習をする

とは言っても、喋っていると怒られたり嫌味を言われたりなど、気分が下がる事もあるでしょう。

ですが嫌いな人の言葉を真に受けていると疲れていきます。

先ほどのテクニックを使っても嫌な人としゃべらないことまでは出来ないため、どうしても気分が下がってしまいます。

そこで受け流す練習をした方が良いでしょう。

たとえば上司に怒られた場合は「すいません」と表面上は謝っても心の中では「今日の晩御飯何かな?」と考えます。

上司に嫌味を言われた時は「ははは」と表面上は笑って「このクソジジイ」と心の中では悪口を言ってやりましょう。

大事なのは真に受けないことです。あなたは上司の言う事は正しいと思っていますが、無能な上司はてきとうな事を言っているだけなので聞くだけ無駄です。

なので、とにかく受け流す。表面上はちゃんと聞いている風でも中身は全く聞かない様にしてみましょう。

会社内の人に愚痴る

よく人に悪口を言ってはいけない。そんな言葉を耳にしますがそれは全く違います。

会社で嫌いな人の不満があるなら、ドンドン吐き出してしまった方が良いです。むしろ吐き出した方があなたの仲間が増えて仕事がやりやすくなるでしょう。

そもそも仕事をしていて不満がないひとは絶対にいません。どれだけ良い人でも嫌な事の1つや2つは絶対に出てきます。

それこそ悟りを開いたお坊さんじゃなくと、不満が出ないはずです。実際普通の人で不満がでないことはありえないでしょう。

なのでドンドン吐きましょう。会社内で喋りやすいひとにドンドン吐き出してみましょう。そうするとストレスもなくなり、喋った人とは仲良くなり、あなたに良い事しかありません。

ただ注意したいのが、愚痴を吐いたらちゃんと愚痴を聞いてあげましょう。人は基本的に自分の事を喋りたいと思う生き物です。

恐らく愚痴を聞いた人も愚痴を吐きたいと感じているはずです。なのでお互いに愚痴を吐き合えるような仲になるとより良い関係を作れます。

心の中で毒を吐く

吐き出す相手がいない場合もあります。そんな時は心の中で毒を吐いてスッキリしましょう。

たとえば「なんでこんなミスをしたんだ!」と叱られて場合は「すいません」と表面上は謝ります。

謝りますけど、内心は「このクソジジイが!」と思いっきり毒を吐いてやりましょう。先ほども似たような事を言いましたが、不満は溜めてはダメです。

「悪口を言うのは良くない」と思って不満を全て押さえて過ごすのは体に毒しかありません。

悪口を言うのは良くないというのはタダの綺麗ごとです。あなたも不満が溜まっているはずです。ではそれを爆発させてやりましょう!

あっ!一つ注意したのが自分の中の不満を相手に言ってはダメですよ。あなたが思っている事をそのまま嫌いな人にいったら確実に喧嘩になり、最悪自分が会社を辞めないといけなくなります。

なので、不満な事は自分の心の中か仲のいい人に愚痴るなどをした方が良いです。

嫌いな人の事情を知る

これは難易度が高いですが、相手の事情を知ってみる事も大事です。

たとえば上司が怒る理由は家庭環境がよくない可能性が高いです。上司は妻に嫌われて、子供も思春期で「お父さんの洗濯物と一緒にしないで」と言われて避けられてるかもしれません。

本来自宅というのは仕事の疲れを癒すためにあるものですが、そこで居場所がなかったらストレスは溜まりまくりです。

毎日残業から帰ると、ラップに包まれた料理がありそれをレンジでチンして1人で食べる毎日。

この様に家庭環境に何か問題があると、そのストレスを仕事でぶつける人と言うのも存在します。

もちろんそれは八つ当たりで100%上司が悪いです。しかしこういった事情を知っておくと「あの人も大変なんだな」と同情してこちらは何も思わなくなります。

もしかして上司はあなたの能力を見込んで本気で育てているかもしれません。

もしかして上司は新人には同じくらい叱るかもしれません。

この様に怒鳴る事が多い人は何かあるかもしれません。なので会社内で情報を沢山持っている人に聞いて上司の事情を知りましょう。会社内ではなぜか芸能界の週刊誌並みに情報を持っている人がいます。

その人に聞けばとりあえず家族の事くらいは全て聞く事が可能でしょう。

まあ、事情を聞いても心の底からクズみたいな上司もいるので、そう言う場合は出来るだけ避けた方が良いですね。

メチャクチャ怒ってみる

これは最終手段になりますが、こちらが上司以上に怒ってみるのはどうでしょう?

実は怒る上司や嫌みを言う上司は攻撃されたら弱い人が多いです。

私の友人が体験しましたが、毎日がみがみ怒り、しかも怒る内容が「製品の整列の仕方が気に入らない」とか「仕事をする時に猫背になっているのが気に入らない」など「こいつ何言っているの?」と思う物ばかりです。

流石に友人は最初の3日間くらいは耐えましたが、4日目でとうとう耐えられなくなりその怒る上司に

「てめーの教え方が気に入らないんだよ!!!!なんだその態度教える気があるのか!!!!」

と会社内全ての人の聞こえるくらい大声で怒鳴りつけました。

そうしたらその上司は「そ…そんなに怒らなくても良いじゃん…」と凄い弱弱しくなったそうです。

この様に全ての上司に通じる事はないでしょうけど、こちらが怒ると確実に相手もビビってくるのでどうしても嫌いな人がいて我慢できない場合があったら使ってみましょう。

ただ最初に言いましたが、これは最終手段です。先ほどの話の続きを言うと友人が怒った後は、勢いで会社を辞めています。

ぶっちゃけ怒るとどうなるか分からないので、これは「もうこんな会社クビになってもどうでも良い」と思えた時に一発やってしまえばイイでしょう。

紙に悪口を書いてみよう

どうしても人に言いたくない場合もあります。むしろ20代の人は年上がほとんどなので言いにくい部分もあるでしょう。

そんな人は紙に嫌な事や上司の嫌いな部分をとにかく書き殴ってみましょう。

いま「陰湿な行動で嫌だな?」と思いましたか?確かに紙に悪口を書くのは、陰湿なことかもしれません。

ですがこれもストレス発散のためです。今回は綺麗ごとは抜きでストレスをなくすためなら何でもすると思ってください。

そもそも紙に書くという行動は頭の中を整理する為に行います。

ほら、よく分からないことや仕事の内容はメモをする事がありますが、あれだって頭の中を整理するためにやることです。

紙に悪口をとにかく書いて、嫌な事を全部吐き出す。そして1週間くらいたって改めてみて「俺はこういう事でイラついているのか…」と客観的に見る事も出来るでしょう。

大事なのは紙に書くこと。よくノートがないからスマホで書くと言う人もいますが、手を動かして自分の字で書くとより頭の中で整理されてスッキリしますよ。

楽しみになる趣味を持つ

20代の人であるあるなのが、趣味がなく休日にやる事がないと言う人です。

そもそも20代で新卒の社会人になった人は忙しさと、新しい生活のストレスのせいで前までやっていた趣味を楽しむことが出来ない場合があります。

前まで漫画を読むのが好きだったけど、社会人になって読まなくなった。前までゲームをやって過ごしてたけど社会人になってやらなくなった。

これは意外と多い事です。そのせいで休日は寝る事やスマホでTwitterやニュースをみることしかやる事がなくなります。

なので社会人こそ休日が楽しくなる様な趣味をみつけましょう。

嫌いな人がいても、自分のストレス発散が上手く出来ればなんとかやってはいけます。

結局はストレス発散が上手く出来ればどんな会社でも働ける様になるでしょう。

ちなみに私は外でもストレス発散をしていますが、根っからのインドアなので「Hulu」という定額の動画配信サービスでアニメと洋画を観まくっています。

嫌な事があったらHuluを使ってアニメを観る、そして飽きたら洋画を観てストレス発散というコンボをよく使います。

Huluは下のリンクから公式サイトにいけますし、最初の1か月間は無料で使えるのでぜひお試しで使ってみて下さい!

↓↓↓↓↓↓

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

カラオケで大声を出してみよう

紙に書くのも良いですけど、大声を出して発散すると嫌いな人のストレスもなくなりますよ。

カラオケ店で1人で入り日ごろから思っている事をドンドン大声で出して見ましょう。

ここで注意するのが、まずは歌わないことです。恐らくあなたはカラオケにきたら自分の好きな曲を歌ってしまうでしょう。

確かに好きな歌を歌うのがカラオケですが、その前にストレス発散を先にやってから好きな曲を歌うとより効果が高いですよ。

職場外の友人に愚痴る

次は仲のいい友人にとにかく愚痴る事をおすすめします。

ここで重要なのが、職場以外の友人の事です。

職場の人に愚痴るのも良いですが、「悪口を言っている事がバレたらどうしよう」と後ろメタい気持ちがあります。

やはりちょっと怖い気持ちがあるので、100%の本音で話せない事があるでしょう。

しかし職場外の友人なら、バレる心配もないので言いたい放題する事が出来ます。

しかも友人は基本的にこちらの味方なので、「そうだよね」と同意する事が多いです。

だから話していて気持ちい。後ろめたい気持ちもないと最高の状態を作る事が出来ます。

なんども言いますが、悪口は悪い事ではないのでドンドン吐き出してしまいましょう。

部署移動をする

割と安全ですけど、誰も使わない方法が部署移動です。

結局色んな対策がありますが、嫌いな人は嫌いで一緒に仕事をしたくないでしょう。

仕事と割り切っても嫌いな人がいると、どうしてもテンションが下がるので割り切るのも難しいです。

だったら部署移動してしまうのが良いでしょう。確かにあなたの言いたい事は分かりますよ。「そんなに簡単に出来たら苦労はしない」と言う風に思っているでしょう。

たしかに部署移動をしようと思っても中々出来る事ではありません。それこそ上司にいったら断られる場合もあるでしょう。

だったら今はしなくてもいいです。ですがこのまま我慢していると確実にあなたは精神的に疲れていくでしょう。

それこそ朝起きて会社に近づくと吐き気がするなんて症状も出てきます。

なので頭の中に入れておくだけでも良いです。とにかく「もう限界がきたら部署移動をする」これだけは覚えた方が良いでしょう。

転職をする

部署移動が難しいならもう転職した方が嫌いな人とつき合わなくても良いですよ。

そもそも多くの人は部署移動をまず考えないでそのまま転職する方向に進んでいきます。

入社して3か月で辞める人もいるので、転職の方が部署移動より難易度は低いと感じているのでしょう。

そもそも日本人は我慢をしすぎです。働くのだって「3年は働け」とよく言われている様に日本人はとにかく我慢して、長く続けた人が偉いみたいな風潮があります。

確かに仕事で長く続ける事は大事でしょう。職種によっては3年働かないと楽しさが分からないものだって沢山あります。

ですが、あまりにも嫌な人と付き合っている場合、我慢をすると人生が壊れます。

よく4月、8月くらいになると自殺する人のニュースを聞きませんか?実は長期休み後になると自殺する人が圧倒的に増えるというのがデータでも分かっています。

自殺する理由は色んな理由がありますが、多くのばあい残業が多すぎたか人間関係に疲れたという理由です。

あなたがいま抱えている人間関係の問題をこのまま放置すると、自殺までいかなくてもうつ病になる事だってありえます。

うつ病になってまで今の会社で働きたいと思いますか?

そうではないと思ったら、限界が来る前に辞めてしまえばイイんです。そういっても簡単に辞める事なんてできないでしょう。

じゃあとりあえず転職サイトにだけ登録をしてみませんか?

最近はネットの求人サイトを使うのが主流で、転職に成功する人の多くは転職サイトなどネットを活用しています。

リクナビNEKTというサイトがありますが、これが一番の大手で求人数も沢山あり、職種もなんでもあるような所なので、使いやすいでしょう。

無料会員登録でいますぐ使えるのでとりあえず登録だけでも済ませちゃいましょう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リクナビNEXT

無理をすると吐き気がする

先ほど言いましたが、いまは良いですが無理をしていると段々と吐き気が出てくる場合があります。

人間の体は多少無理をしても…たとえば風邪をひいても無理やり会社に来る人はよくいます。

しかし精神的な不調というのは無理が出来なくて、放っておくと確実に体の異常が出てきます。

頭痛

めまい

吐き気

などが主な症状ですが、酷い人は腕が痺れるなんて人もいます。

まあ、いまは本当に大丈夫なんでしょう。こうやってスマホで検索して見れるくらい元気なら良いでしょう。

ですが、体に何か異常があったらそれはストレスと考えた方が良いですよ。我慢して無理するくらいなら逃げてしまいましょう。

無理をするとうつ病になる

しつこい可能性がありますが、嫌いな人と無理をして過ごすとうつ病になる事だってありえます。

たまにニュースで有名な企業の社員が自殺したなんてニュースがありますが、あの人たちだって検査をすると確実にうつ病と診断されるでしょう。

あの人たちがうつ病になって亡くなった理由は、無理をしたからです。

日本でよく聞く「3年は我慢して働け」という話を真に受けて頑張った結果。この世から消えると言う選択肢をしてしまいました。

この様に我慢しても何も良い事がありません。むしろ会社を3か月で辞めてしまう人の方が賢い選択です。

まとめ

職場に嫌いな人がいた場合

  1. 近づかない
  2. 愚痴を吐く
  3. 転職を考える
  4. ストレス発散をする

この4つが特に大事になります。

転職を考える場合は転職サイトに登録しておくこと、そして転職を支援してくれる転職エージェントに登録すること。

リクナビNEXT

そして個人的に定額でアニメや洋画、ドラマも見放題のHuluに登録してストレス発散をすること。そうすれば

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする