仕事の豆知識

メンタルが弱い人は工場勤務が絶対おすすめの理由

 

 

メンタルが弱い人でいまこのサイトをみている人は次の就職先に悩んでいる人が多いです。

 

しかも自分がどこの職種につくかもわからない、だけど就職に失敗したくない。だけどどの職種に就くか…の繰り返しです。

 

そんな悩んでいるあなたには工場勤務をおすすめします。メンタルが弱い人は工場勤務が良いのは一体何故か?その理由を書いていきます。

 

 

1人で作業をするから

 

メンタルが弱い人の特徴として1人でいるのが好きと言う事があります。

 

出来れば話しかけて欲しくない、出来るなら1人で黙々と仕事をしたい人と工場勤務は非常に相性が良いからです。

 

工場勤務はほとんどの場合は1人で製品を作る仕事です。機械で加工したり、製品を検品したりなど作る、検品するという流れはどこの工場も同じです。

 

なので製品を作っている時は周りに人がいますが、1人で何かをやるという事には変わりません。

 

人と関わることが少ないのでおススメ出来ます。

 

参照:高卒で転職を成功させる驚きの方法

同じ事の繰り返しだから

 

メンタルが弱い人の特徴で、変化を嫌う人が沢山います。

 

引っ越し、転職、部署移動など自分の人生が変わってしまう変化が大嫌いです。特に部署移動など仕事内容が全て変わってしまうのは大嫌いなという人もいます。

 

変化があると「自分にこの仕事ができるのか?」「慣れた仕事が変わるのは嫌」という風に思い非常にストレスを感じます。

 

しかし工場勤務ならほとんど同じ事の繰り返しです。最初の方はどの部署に配属させるか考える所もあるので、全ての部署を回される事もありますが、基本的には同じところで同じ仕事をするのが工場勤務の仕事です。

 

変化を嫌う人にとっては相性が抜群です。

 

参照:メンタルが弱い人は派遣か契約社員が良い

喋らなくても良いから

 

営業や接客業だと常に喋っていないといけませんが、工場勤務なら喋らなくても良いので非常に楽です。

 

同じ製品をずっと作っているので、基本的に喋る事はなく、喋るとしても分からない事を聞く程度しかありません。

 

1人で黙々と作業をするので喋るのがストレスと感じる人、喋るのが苦手な人には良い所です。

 

 

一定の作業さえ出来れば怒られないから

 

このサイトをみている人は怒られるのがとにかく嫌いな人。怒られると普通の人以上に落ち込み、下手をすれば1週間はずっと落ち込んでいる。それだけ怒られるのが苦手な人も沢山います。

 

しかし、工場勤務なら作業をしていればほとんど怒られる事はありません。作った製品に不備があったら怒られますが、工場は同じ事の繰り返しなので慣れてくるとミスがほとんどなくなり、それによって怒られる回数も減っていきます。

 

 

仕事が一定の量で来るのであせらない

 

仕事を頼まれすぎるとパニックになると言う人もいますよね?

 

上司から頼まれた仕事だから断れないけど、自分の出来る範囲を大幅に超えてくる。しかし他の人に仕事を頼む勇気もない。それで1人でやりパニックになり、仕事がミスばかり。しかも納期に間に合わないと言う事がよくあります。

 

しかし工場勤務は仕事の量が一定で来ることが多いです。時々急ぎの製品を頼まれる事がありますが、工場は作った製品をトラックなどで運ばないといけないので納期は絶対に守らないといけません。

 

その為、急いで作らないとダメなものは大人数で取り掛かる事があります。なので自分1人のせいではなく、全員でカバーするので焦る事はありません。

 

 

土日、祝日、長期休暇があるから

 

工場の多くは土日休み、祝日、長期休暇があります。とんでもないブラックな所は土曜出勤、祝日出勤、長期休暇なしの所がありますが、80%くらいの所は普通に休みがあります。

 

 

「多少の残業は良いと思っているけど、土日はしっかり休みたい」あなたはそう思っているのではないですか?

 

土日に休みたい理由は、単純に学校の昔からの習慣、イベントが多い、連休が欲しいと言う理由が多いですが、やはり日本人は土日休みの習慣がついているので、休みたいと言う人も多いです。

 

工場勤務なら土日休みが基本と言う所が多いので、連休が欲しいというひとはおすすめできます。

 

喋る事が少ないのが魅力的

 

やはり工場勤務の最大の魅力は話すことが少ない事が良いでしょう。

 

コミュニケーションが苦手な人は会話をしていると謎の疲労感が襲う事があります。

 

なので出来るだけ人と話すのを避けたいと思う人が沢山いるでしょう。

 

工場勤務なら人と話す事を避けれる事が多いので、とにかく会話を無くしたいと思っている人なら相性が良い職種になるでしょう。

 

参照:メンタルが弱い人はなぜ仕事が続かないのか?