仕事のマインド

仕事のミスで辞めたいと思う理由と辞めるかどうかを見極めるポイント

 

仕事でミスをして辞めたい!

 

いまそう思ってこのページにきていると思いますが、いったん落ち着いた方が良いです。

 

確かに仕事でミスをしまくって、落ち込み辞めたくなり、ヤバい場合はしにたくなる事もありますが、本当にあなたはやめるべき人間かまだ分かりません。

 

今回は仕事でミスをして辞めたくなる理由と、辞めるかどうかを見極める方法を書いていきます。

 

 

辞めたくなる理由は?

 

 

まずなんで仕事を辞めたくなるのか?根本的な原因を探して見ましょう。

 

恥ずかしいから

 

まず、仕事でミスをするのを恥ずかしいと思う人がいます。

 

たとえば失敗するのは悪い事と思ったり、怒られるのをみられるのが恥ずかしいと思ったりなど周りの目を気にする性格のせいで、失敗したら辞めたくなってしまいます。

 

この場合は子供の頃の失敗はいけない事と思って育ったり、子供の頃から大人しい性格の人に多いです。

 

迷惑だから

 

仕事でミスをして会社に迷惑がかかるから、と言う理由で辞めたくなる人もいます。確かにミスをして製品が回収騒ぎになったり、社長が謝らないといけないレベルまでになったら迷惑がかかると思います。

 

迷惑がかかると思う心理は、すぐその場所から逃げたいと思ったり私が辞めれば解決するなら辞めてしまいたい、この会社にいづらくなったと思っている人が多いです。

 

上司が怖いから

 

辞めたいと思う人は、基本的にメンタルが弱いです。そしてメンタルが弱い人は威圧的な上司やよく怒鳴る上司が苦手です。

 

恐らく仕事でミスをして毎回怒られたり、嫌味を言われたのでしょう。

 

あなたは人間関係が悪いのが一番耐えられないので、怖い上司がいたら辞めたくもなります。

 

関連記事!

辞めたくなる性格は?

 

次に辞めたいと思ってしまう性格の特徴を書いていきます。

 

真面目

 

仕事を辞めたくなる人はとにかく真面目です。

 

誤字脱字は必ず細かくチェックをしますし、会社にいる時は常に仕事の事を考えている。

 

多少体調が悪くても会社に行きますし、約束の時間の10分前には必ずいる。それくらい真面目な性格です。

 

真面目な性格は確かに仕事で物凄く役に立ちますが、責任感が強い事がありミスをしたら仕事を辞めたくなってしまいます。

 

また中には真面目だと他人から言われているけど、実は中身が黒い真面目系クズと言う人間もいます。

 

ぜひ良かったら真面目系クズの特徴という記事もご覧ください。

 

完璧主義

 

仕事を辞めたくなる人はとにかく完璧主義という性格がよくあります。

 

仕事は100%自分が満足できる出来じゃないと上司に報告しなかったり、常に向上心があるのでたとえ仕事が早くなっても「私なんてまだまだ、もっと仕事が出来る様にならないと」と常に自分を褒める事がありません。

 

向上心があるのは良いですが、ひとつのミスで「なんで俺はこんなミスをしたんだ」と落ち込んでしまう事があります。

 

そのせいで仕事を辞めたくなる事が多いです。

 

周りの目を気にする

 

男性に多いですが、とにかく周りの目を気にして生きている人がいます。

 

たとえば1つのミスでも「こんなミスをするなんて恥ずかしい」と思ったり「ミスをしたせいで会社の人の評価が下がってしまった」と言う風に思ってしまいます。

 

世間の目を気にする人は、自分ではなく他人の為に生きている事もあるので、ミスをして他人の評価が下がるのが嫌で仕事を辞めたくなります。

 

もし自分が真面目すぎて嫌だと思った人は、真面目に向いている仕事とグットポイント診断の重要性という記事もご覧ください。

 

辞めるべきかどうか見極める方法

 

 

次に辞めるべきかどうかを見極める方法を書いていきます。

 

吐き気がするなら辞めても良い

 

会社であまりにもストレスが溜まると、吐き気がする場合があります。

 

特に多い症状が、朝会社に行くときに吐き気がして、会社で仕事をしていると吐き気がおさまるというパターンです。

 

この症状の場合はうつ病の危険がありますが、厄介なのは会社に行くと吐き気がおさまるので「別に病院に行くほどでもないな」と勝手に思う事です。

 

もし朝に吐き気があるなら、それはうつ病の一歩手前です。そういった場合は素直に辞めた方が良いでしょう。

 

体調が崩れるなら辞めても良い

 

吐き気以外にも、朝起きるとフラフラする。日曜日になると胸の奥がズキズキするなどの原因で体調が悪いという場合もやめた方が良いです。

 

何となく体調が悪いや病院にいっても異常がない場合は精神病になってる確率が高いです。

 

これもストレスが溜まって病院では発見できない体の変化があるので、非常に厄介です。

 

ちなみにこれも放置すると、うつ病。下手をするとあまりのストレスで心筋梗塞、脳梗塞になる危険もあります。20代で心筋梗塞なんてならないでしょうと思いますがストレスが溜まりすぎると10代でも20代でも普通になります。

 

いまは軽い吐き気や体のだるさで止まっていますが、これが3年、5年、7年と続くと確実にあなたの体が壊れていきます。

 

脅すようで悪いですが、これが事実なので気を付けた方が良いです。

 

仕事が合っていないと感じるなら辞めてもいい

 

そもそも仕事が合っていないのではないか?と思う人がいます。

 

ですが、ネットや友人に相談しても「まだ仕事の経験が浅いからだよ」と言われる事もよくあるでしょう。

 

ですが仕事が合っていないと感じるなら別に辞めても問題ないです。

 

仕事が合わないと思う原因は実は沢山あります。

 

  • 人間関係
  • 仕事内容
  • 会社の方針
  • 残業時間
  • 肉体労働

 

など職種のせいというより、その周りの環境のせいであっていないと感じる事の方が多いです。

 

たとえば、定時で帰れて給料が手取り25万円貰える仕事でも、性格がねじ曲がった意地悪なおじさんがいたらそれだけで辞めたくなるのも事実です。

 

だけど残業が月に100時間、給料が手取り18万円とここだけきくとただのブラック企業ですが、意地悪を言う人もいないですし、怒鳴ってくる上司もいない皆優しい人しかいない職場なら辞める人は少ないです。

 

ブラック企業に勤めている人で「なんで辞めないの?」と聞くと「だって人間関係は良いから」と答える人が実は沢山います。

 

なので、あなたも人間関係など他の原因で今の仕事を辞めたいと思っている可能性が高いです。

 

なので、仕事が合っていないというか、職場が合っていないなと思うなら辞めても良いんです。

 

どうしても会社が辛いと感じるなら会社が辛いと思う時の原因と対策もぜひみて下さい。

 

今は辞める時期

 

「でも転職を繰り返したら将来が…」と思う人がいますが、辞めたいと思うなら今はドンドン辞める時期です。

 

言い方が悪いですが、人間は追い詰められると意外と何でも出来てしまいます。

 

たとえば年齢が31歳で転職を6回も繰り返している人は「さすがに次で辞めたら次の転職先はないだろう」と思います。

 

今まで転職を繰り返した人でも、「もうヤバい」と思う様になったら意外とどんな職場でも耐えられる事が出来るんです。

 

これはどの年齢でも同じです。たとえば45歳で転職を8回以上繰り返した人も「さすがにもう正社員じゃ無理だな、じゃあ派遣でもバイトでもいいから働こう」と思う様になるんです。

 

確かに世間では派遣社員やバイトで働く人を馬鹿にしますが、40歳を超えてクビになったり会社を辞めたりするともう正社員の道は難しいと思った方が良いでしょう。

 

だけど40歳は年金も貰えない上に、まだまだ体が動くので「なんでもいいから働かないとご飯が食べれない」と思います。

 

なので、大丈夫です。あなたも本当にヤバいと思ったら色んな方法で働く事も出来ます。今は余裕があるので辞めたくなるのです。

 

結局人間は追い詰められて初めて自分の力を出す生き物なので、いまは「辞める時期」と思って素直に辞めましょう。

 

周りの人が優しいなら辞めないで

 

もし周りの人が、優しく丁寧に教えてくれる人ばかりなら、そこの会社は辞めてはいけません。

 

確かに、毎日ミスばかりで申し訳ない気持ちが大きいですが、優しく教えてくれる人ならその人を離してはいけません。

 

会社の人間が怒鳴る人、嫌味を言う人ばかりならすぐ辞めるべきですが、そうじゃなくて「周りの人が優しすぎて申し訳なくて辞めたい」そう言う理由ならその職場はあなたに合っているので、もう少し粘ってみましょう。

 

ミスを少なくする方法

 

では、ミスが多いなら少しでもミスを減らす努力もしてみましょう。

 

今回は明日からできるミスを減らす方法を書いていきます。

 

ストレスを溜めない

 

まず一番難しいけど、できたらどんな仕事でも出来る様になるのがとにかくストレスを溜めない事です。

 

ストレスが溜まると、仕事で緊張したり、ボーットするなど体に影響が出てしまいます。仕事中にボーっとして上司の話を聞いていないとなったら、またミスが増えて嫌になってしまうでしょう。

 

おそらく、あなたは人間関係のストレスや自分の仕事の無力感が嫌でストレスが溜まっています。

 

確かにストレスが溜まるのは分かりますが、溜まったストレスを外に出さないとドンドン体が弱っていきます。

 

  • イライラ
  • 脱力感
  • しにたいと思う
  • 仕事の意味を探す

 

などストレスが溜まると、良い事が一つもありません。

 

一番手軽なストレス解消法はカラオケで大声を出すのが良いでしょう。

 

カラオケはどれだけ大声で歌っても許される夢のような所です。ここで重要なのが最初に上司の嫌な所を大声で叫ぶという事です。

 

カラオケだとどうしても、自分が知っている歌を歌いたくなってしまいます。確かにそれでも良いですが、完璧主義のあなたは「どうせだったら高得点を出したい」とか「どうせならうまく歌いたい」と思うでしょう。

 

ですが、そうなると「なんで俺はこんなに歌が下手なんだろう?」と思い逆にストレスが溜まります。

 

だから最初に思いっきり大声を出してストレス解消。そしてあとで好きな歌を歌うなどすれば良いんです。

 

もちろん友人を連れないで1人カラオケでストレス発散して下さい。1人でカラオケに入るのは恥ずかしいかもしれませんが、ストレス発散には値段も手ごろで一番体がスッキリする方法です。

 

ちなみに、カラオケと言いましたが、最近私は見放題サービスのU-NEXTでアニメを観ることが多いです。

 

見放題サービスとは簡単に言うと月額を払えば、アニメやドラマや映画などが見放題になるサービスの事です。

 

借りれば良いじゃん?と思う人もいますが、私は根っこからのインドアで休日の80%は家にいる事が多いです。

 

その20%で先程いったカラオケなどでたまに外出するくらい。

 

それで、アニメを借りに行くのも最近面倒になったので、見放題サービスで家から出ないでアニメを観てやろうということです。

 

ちなみにU-NEXTは月額で約2000円とちょっと高額ですが、U-NEXTないで使えるポイントが毎月1200ポイント入るので、実質1000円以下で使えます。

 

ちなみに見放題と言っても、中には有料で払わないといけないものもあり、全てが無料と言う訳ではなかったりします。

 

ですが先ほどいったポイントを使えば有料のものも多少は観ることが出来る様になります。

 

色々言いましたが、結局何が良いかってスマホがあればどこでもアニメや映画が見放題ということです。

 

もしストレス発散方法がない人はちょっと使ってみて下さい。月額約2000円ですが31日間は無料で使えるので、使いにくいならすぐに解約すればいいだけの話です。

 

実際私もU-NEXT以外にも見放題サービスを使っていましたが、使いにくいものは全て無料期間で解約して美味しいところだけ持っていきましたからね(笑)

 

気になった人は下のリンクからぜひ使ってみて下さい。意外と良いストレス発散になって明日の仕事も頑張れますよ。

↓↓↓↓↓↓

見放題サービスで明日の仕事も頑張りたい人はこちら

 

メモをとる

 

次に、ミスをしない簡単な方法でメモをとることです。「メモでミスが減るの?」と疑うかもしれませんが、そもそも多くの人はメモをとりません。

 

メモはその日の記録くらいにしか役にたちませんし、そもそもメモ帳を持っていなかったりメモが面倒だと思う人が沢山います。

 

ですが、人間の記憶力は実は思っていた以上に低く、たとえば資格の勉強をしようと思って教科書を読んでも、20分後には40%勉強した内容を忘れるとも言われています。

 

これは仕事でも同じ事が言えて、上司の「この仕事を頼んだよ」と言われても20分後には40%はその仕事の内容を忘れているという事があります。

 

仮に思い出せれても「あれ?何時までにやるんだっけ?」とか「あれ?この仕事ってどんな内容だっけ?」など一部分を忘れている確率が高いです。

 

なので上司に仕事を頼まれたらその場でメモをする。どんな小さい仕事でもメモをする。

 

ちなみにメモをする時は100均で売っている大き目の付箋を使って、仕事の内容を書き自分の使うパソコンなどに貼り付けると忘れる事が少ないです。

 

いま付箋がないならノートでも何でも良いです。スマホのメモ帳でも良いのでとにかく仕事の内容をメモしたらミスは少なくなります。

 

整理整頓をする

 

ミスが多い人は整理整頓が上手く出来ていない事が多いです。

 

例えば机の上がグチャグチャになっていたり、作業場がグチャグチャになっている。それに自分のカバンの中もぐちゃぐちゃになっている事があります。

 

整理整頓をしないと大事な書類がどこにあるか分からなくなったり、シャーペンやボールペンなど文房具ですら出せなくなります。

 

なので、まずは整理整頓をキチンとする。あまりにも書類や文房具が多い場合は100均で使いやすいファイルやペン立てを買っておくと良いでしょう。

 

整理整頓をするポイントは必ず自分が使いやすいものを使って整理する事です。会社で支給されるものや、元々あるものばかりに頼らず自分で買うと言う事も大切な事です。

 

頼まれた仕事は声に出して言う

 

これもやると簡単ですが、効果は高い方法です。

 

たとえば上司に「この仕事を昼の1時までにお願い、出来たら○○さんの所まで持って行って」と言われたら。

 

「この仕事をお昼の1時までに、そして○○さんの所までに持っていくんですね?」と口に出してみましょう。

 

早く会話を終わらせたくてつい「ハイ分かりました」と答える事しか出来ないかもしれませんが、ここは勇気を出して言われた事をもう1度言う様にして下さい。

 

これも信じられないかもしれませんが、声に出すだけで人間の脳には強く残ります。

 

たとえば暗記する時はとにかく書けと言われますが、実は声に出して読む音読の勉強法もあるくらい、実は記憶に残りやすい方法なんです。

 

なので、騙されたと思って言われた事をそのまま口に出して上司に確認してください。

 

そうすると細かいミスもグッと減っていきます。

 

あなたに必要なのはゆるい職場で働くこと

 

 

ミスが多いから辞めたいだけど辞めたら甘えと思われる。と感じているかもしれませんが、あなたに必要なのは甘えでも良いからとにかくゆるい職場で働く事です。

 

たしかに「若いなら厳しい所で働け」といわれますが、厳しい所にいってもそこまで意味はありません。

 

残業が多い所に行き残業耐性をつけると将来に役に立つ、といわれますが残業耐性がついた後に定時で帰れる所にいきます。

 

確かに最初は「定時で帰れるって素晴らしい」と思いますが、3か月もすると慣れて定時で帰れるのが普通になっていきます。

 

厳しい人のもとで修業しろともいわれますが、厳しい人に教えて貰うとメンタルが弱い人は耐えられません。

 

もともと怒られるのは嫌と言う人なのに、とにかく叱って育てるという上司と仕事をしたら最悪の場合うつ病になることだってありえます。

 

全員が厳しい人に教えて貰って伸びる訳ではありません。あなたと上司の相性もあるので無理に厳しい人と接しなくても良いです。

 

結局、ゆるい職場でも厳しい職場でも、自分が楽に続けられる所ならそこが一番良いです。

 

こんなこと言うと不安になるかもしれませんが、頑張って3年続けた職場が倒産したらまた最初からやり直しです。

 

大企業に入社しても赤字になってリストラされたら、最初からやり直しです。

 

そして40歳で会社をリストラされたら、正社員の道は厳しいでしょう。

 

何が言いたいのかというと、未来なんて何が起こるか全く分かりません。

 

よく将来のためなんて言うけど、いまが嫌だと言っているのに将来の事なんて考えてもしょうがないです。

 

なので、ミスが多くて辛い、辞めたいと考えている人は辞めても良いです。辞めて次の会社に行けば良いです。

 

この記事をみても「転職は怖いイメージしかない」と考えるならそこで続けても良いです。とにかく怖くても何でもいいので、自分が本当にやりたい事をみつけましょう。

 

綺麗ごとの「辞めない方が良い」は聞かない方が良い

 

 

仕事は早く辞めると苦労する。だから簡単に辞めるなと聞きますが、あんなものは無視して良いです。

 

甘え、ぬるい、弱いなど色んな事を言ってきますが、そんなものは全て綺麗ごとです。

 

言う人はメンタルが弱い人の気持ちが全く分かっていません。注意されたくらいで凹むと聞くと理解してくれませんが、メンタルが弱い人はそれくらいでも傷つくのが普通です。

 

甘えや弱いなどと言う人はこちらの気持ちを全く分かっていません。

 

なのでそれくらいで辞めない方が良いというのは聞かないで下さい。

 

むしろ辞めたかったらすぐに辞めても良いんです。退職理由が「気まずかった」とかでも良いじゃないですか。

 

とにかくあなたが楽に、楽しく生きられるならそれで十分です。

 

 

どうしても辛い時は…

 

とはいってもどうしても仕事のミスをして辛い、苦しいと思う時もあるでしょう。

 

そんなときは転職サイトにだけ登録してみてはどうですか?

 

結局なんで辛いと感じるのかと言うと逃げ場がないからです。たとえば仕事が辛くて自分から命を亡くす人は逃げ場がないせいで亡くなっています。

 

それこそ今の職場しか自分の居場所がないと勘違いしたのでしょう。

 

だから逃げ場所を作るためにまずは転職サイトにだけ登録をして、いつでも逃げれるように準備だけしておくのが良いでしょう。

 

転職サイトは「リクナビNEXT」にだけ登録をしておくのが良いでしょう。リクナビNEXTは日本でも大手の転職サイトで、求人数も職種の数もほかの転職サイトとは比べ物にならないでしょう。

 

べつに転職をしなくても良いです。転職をしなくても良いですけど転職の方法を沢山知っておくといざ本当に転職をする時にすぐに嫌な職場から逃げ出すことが出来ます。

 

気休め程度かもしれませんが、お守り替わりとして無料登録だけでも済ましておくとあなたの心もちょっとは楽になりますよ。

公式サイトは下にあります。

↓↓↓↓↓↓

リクナビNEXT

 

だけど、転職なんてしたくない人はストレス発散が大事。そこで先ほど言ったU-NEXTの見放題サービスを使って少しでもストレスを発散してみて下さい。

↓↓↓↓↓

31日間無料で使えるのでぜひ遠慮なく使ってみて下さい。