人間関係

職場の人間関係はすぐ退職しよう!無理をすると人生が終わる

 

 

あなたは職場の人間関係が理由で退職しようとしてませんか?

 

 

  • 怒られるとビクビクする
  • 怒られた人が近くにいると怖い
  • 休日に怒られた事を思い出す
  • 人が怒られるのが嫌い

 

などとにかく怒られる事に対して恐怖を感じている人だと思います。

 

 

そして職場でも怒られてビクビクして、職場にいずらくなったため、転職しようかどうか迷っていると思います。

 

いきなり結論を言いますが、人間関係で困っている場合はさっさと退職をした方が良いです。無理をする必要はありません、むしろ転職した方があなたの為になります。

 

 

無理をするとうつ病になる

 

まず、言いますが、無理をして嫌な人と付き合うとうつ病になってしまう危険があります。

 

少し大げさに聞こえるかもしれません。しかしあなたはメンタルが弱いと自分で分かっています。しかし会社を簡単に辞めてはいけないと我慢しているはずです。

 

 

うつ病になる人の共通点として「限界まで我慢する」癖がある人が多いです。どれだけ残業が多い職場でも自分の体に異常が出るまで我慢する。

 

どれだけ人間関係が悪い職場でも自分の体調が崩れるまで我慢する。そう言った人が多いですよ。

 

そして我慢の限界になった人が、過労死や自殺をします。

 

「あなたはそこまでして働きたいですか?」いえ、あなたはそこまでして必死に働きたくもないはずです。

 

ちなみにうつ病は軽く見られがちですが、一度うつ病になると「10年以上」うつ病が治らない人もいます。

 

骨折は3か月とか安静にすれば確実に治りますが、うつ病に関しては3か月休んでも1年休んでも確実に治る事は絶対にありません。

 

だからあなたは無理をしないで下さい。いま無理をしたらあなたの30代、40代、50代の人生が台無しになってしまいます。

 

 

無理をすると自殺をする

 

先ほども言いましたが、仕事で無理をすると精神的につかれて自殺する可能性が高いです。

 

特に20代の人は自殺率が高く、しかも働く意味や生きる意味をとにかく考えてしまう年齢なのでメンタル面でも弱いです。

 

仕事で頑張る

上司に怒られて精神的に疲れる

働く意味を考える

生きる意味を考える

死にたくなる

突然自殺する

 

 

こんな流れで若い命がなくなる事が多いです。あなたは大丈夫ですか?もしかして働く意味を考えるほど疲れているのではないですか?

 

もしそうならあなたは相当疲れています。下手をすると突発的に死ぬことだってありえるので、一度休んだ方があなたの為です。

 

無理をすると脳梗塞になる

 

ちなみに、精神的に強い人ももちろんいますが、そういった人でもストレスが溜まります。

 

とあるエッセイ本で紹介された人は残業のやりすぎで肉体的に限界を超えて「脳梗塞」になった人がいます。

 

その人の命は助かりましたが、右手が動かなくなるという後遺症が出来てしまいました。

 

そしてその人は脳梗塞の後遺症で人生に苦労しているという話があります。

 

この様にたとえ我慢できても体は非常に正直です。この人は死ななかったから良いですが、もし死んでいたら確実にニュースになっていた事件でしょう。

 

あなたも無理をすると脳梗塞になるかもしれません。何かしらの病気になるかもしれません。

 

脅しではないですが、あなたの体も壊れる寸前です。その証拠に「職場 人間関係 退職」と検索をしてこのサイトにいるのですから。

 

ゆるい職場にいる事のメリット

 

よく仕事も厳しくなく、人間関係も良いゆるい職場は「将来のスキルが身につかないからゆるい職場は行かない方が良い」と言う人がいますが、メンタルが弱い人は別です。

 

メンタルが弱い人は積極的にゆるい職場を探して、とにかく自分が平和的に過ごせる職場を探した方が良いです。

 

「自分を鍛えないと」と思って厳しい職場にいけるのはメンタルが強い人だけです。

 

メンタルが弱い人はとにかく自分が長続き出来る職場を最優先で探した方が絶対にいいです。

 

先ほども言いましたが、頑張ってキツイ職場で働いてうつ病になったら、全く意味がないです。鍛えようとして病気になるなんてそんなのは一番やってはダメです。

 

たとえば筋トレをして骨折したら意味がないですよね?それどころか骨折したせいで会社を休まないといけないので、迷惑もかかりますし給料も減ってしまいます。

 

それと同じで将来の為に厳しい職場にいって、病気になったら将来働けなくなります。

 

だからまずはゆるい職場に行く事を優先して下さい。

 

人間関係が良くて、仕事も簡単な所にいけばプライベートも充実出来ますし、長続き出来たらもし転職をする事になっても「この人は前の会社で長く働いたから信用が出来る」と面接で有利になります。

 

 

怒られ慣れる事はない

 

いきなり言いますが、世の中には沢山怒られると精神的に強くなると思う人がいます。子供の頃に沢山怒られるから大人になって精神的に強い人が出来るんだ。そう思っている人が沢山いますがそれは完全に勘違いです。

 

怒られても平気な顔をする人は、「自分に自信がある人です」。

 

人間の心理学で自信がある人ほど反省をしないという事があります。

 

例えば仕事で失敗をして怒られても自信がある人だと「こんな事もあるよね」で終わりです。全く反省をしません。それどころか「あの上司の指示が悪いからこうなった」と自信がある人だと上司のせいにする余裕まであります。

 

一方自信がない人だと「こんな簡単な仕事で失敗をするなんて自分はなんて馬鹿なんだ」と同じ仕事の失敗でもここまで深く落ち込んでしまう事があります。下手をすると「なんで俺はここまで落ちこぼれなんだ」ととにかく自分を責める事が多いです。

 

これは20歳になっても30歳になっても自分の自己評価が低いと怒られ慣れる事はありません。

 

なので勘違いをしないでほしいのはとにかく厳しい環境に行けば自分のメンタルも強くなるというのはやめましょう。

 

逆に言うと自分に自信がもてれば、あなたのメンタルは一気に強くなります。そして怒られても気にしない前向きな性格になる事は十分にかのうです。

 

 

将来の事なんて考えない方が良い

 

人間関係で辞めたら転職できない。将来の仕事がなくなると思っている人がいますが、そんな事もありません。

 

確かに転職を繰り返すと面接の時に不利な事もありますが、別に10回転職しても20回転職しても雇ってくれる企業は沢山あります。

 

「そういった会社ってブラック企業じゃないの?」と思う人がいます。しかしそれは全くの誤解です。いくら転職を繰り返してもまともな会社に行く事は当たり前に出来ますし、必ずブラック企業にいくと言う事もありません。

 

そもそも今の日本では人手が足りないので20代、30代の人は若手なのでぶっちゃけ年齢のお陰で雇ってくれる所も沢山増えています。特に都市部ではない、地方にある会社はドンドン平均年齢が上がっていき、面接にくる人が35歳が一番若い。なんて事も珍しくはありません。

 

それに将来の為に会社に長くいた方が良いと考える人もいますが、その会社が40年以上残っている保証はどこにもありません。

 

今の時代大企業ですら簡単に赤字になり、破産まで追い詰められる事が沢山あります。それくらい日本はどこの企業もお金がなく、追い詰められている状態です。

 

なので本当に必要な事は、会社に長くいる事ではなくて、どの会社でも働ける様にする事です。

 

たとえば20年以上トヨタで働いている40歳の男性がいるとしましょう。

 

しかしトヨタの経営が危なくなりリストラをしないといけなくなります。そして男性は40歳という高い年齢のせいでリストラになりました。

 

その男性は正社員の仕事を探しましたが、40歳という年齢と大企業で働いてきたというプライドのせいで、なかなか内定が決まりません。

 

男性が求めているのは、前と同じ給料であること。しかし40歳の新人で高い給料を出してくれる企業は簡単に見つかりはずがありません。

 

 

こんな感じにいくら大企業にいたとしても、会社がリストラされたら終わりです。それこそ営業成績が1位だったとか。100人以上の優秀な人材を育ててきた。という特別な実績があるなら別ですが、大企業だと年功序列という年齢が高くなると自動的に役職がつく制度があるので、能力がなくても課長にも部長にもなれてしまいます。

 

 

なのでいくら長く続けてもその会社が潰れたら転職を10回以上している人と何も変わりません。

 

結局年齢には誰も勝てないですし、会社も若い子が欲しいという気持ちが強いです。

 

ちなみに、40歳の男性が本来するべき事は、派遣社員でも契約社員でもバイトでも良いのでプライドを捨ててどこでも良いから働く事が正解です。

 

男性が一番ダメだったのは正社員じゃないと働けないという考えです。40歳で正社員になる事は本当に難しく、探そうとしても相当な苦労があります。

 

しかし派遣社員や契約社員なら工場や事務処理など簡単な仕事なら案外すぐに見つかる事が多いです。

 

なのであなたも将来の事を気にして今の会社を我慢するのは辞めて下さい。むしろ転職を繰り返して、どこでも働けるくらいプライドをなくすことが今の日本で働くには重要な事です。

 

まとめ

 

長く書きましたが、結局一番伝えたい事は、人間関係でとにかく苦労してる。いますぐに辞めたいというなら退職してもいいでしょう。

 

むしろ限界まで頑張って、体調が悪くなるなら今すぐにでも辞めて下さい。

 

脅すわけではないですが、本当に脳梗塞になりますし、ストレスのせいで10年以上うつ病と戦う人生にもなります。

 

「別に長生きしたくないから病気になっても良いよ」と思うかもしれませんが、一度病気になって入院すると「健康の体が欲しい」と願う様になります。

 

健康な体だと最悪、派遣社員でもバイトでも暮らしていく事は可能です。なので無理に今の会社にいる必要はないですよ。