職場の人間関係で退職するのはありか?

職場の人間関係で退職するのはありか?

よくネットの掲示板サイトで人間関係が理由で退職するのはありか?という質問がきます。

1年前、2年前、3年前と同じ内容の質問が沢山あるので日本中の人が人間関係で悩んでいるのがよく分かります。

いきなり結論を言いますが、人間関係で仕事を辞めるのは全然ありだとこのサイトでは言います。

むしろ人間関係が辛かったらドンドン辞めてもいいとも言えます。

人間関係を我慢するとうつになる

まず、人間関係を無理やり我慢するとうつ病になるリスクが高くなります。

よくテレビで有名企業の社員が自殺したというニュースが流れてきますが、あれの原因は2つある事を知っていますか。

1つは月に200時間以上の残業をした過労自殺。そしてもう1つはパワハラ、セクハラなど社員を精神的に追い詰めてしまったための自殺、ほとんどの場合はこの2つが理由で自殺しています。

もちろん残業と人間関係の両方というパターンもありますが、自殺する人のほとんどが2つの理由のせいなんです。

だから無理やり人間関係を我慢するとうつ病、そして下手をすればあなたが自殺する可能性だって出てきます。

少し大げさに言ったかもしれませんが、自殺する可能性がある限り気を付けた方が良いです。

だからどれだけ将来性がある企業でも、安定している大企業でも人間関係が悪いならすぐに退職をするのをおすすめします。

自殺するくらいなら、派遣社員でもフリーターでも良いのであなたが働きやすい環境にいた方が100倍マシ、むしろ今の環境にいても成長が出来ません。

給料が高くても人間関係1つで辞めたくなる

いくらその会社で年収800万円と高額な給料を貰っても、人間関係が酷い会社だったら人間は簡単に辞めたくなります。

逆に年収が200万円の所で、将来的に給料が上がらない所でも、人間関係が良くて働きやすい場所なら人はそう簡単にはやめません。

よく給料が低くて、残業も多い会社で働いているのに「なんで辞めないの?」と聞くと「人間関係だけは良い職場なんだよね」と言う人が非常に多いです。

どれだけ条件が悪い職場でも人間関係が良いだけで、3年以上は続けてしまう人が沢山います。

だから人間関係が良いだけで、夏場は地獄のような暑さ、冬は極寒のような職場環境でも意外と仕事は長続きします。

退職理由なんて良いものは1つもない

よく「人間関係なんかで辞めて良いのかな?」という人がいますが、ほとんどの人は退職理由は「スキルアップしたい」という綺麗な理由なんかではありません。

ほとんどの人は

  • 何となく嫌だった
  • 人間関係が嫌だった
  • 残業が多かった
  • 将来が不安になった

など転職の時にいったらマイナスになる理由しかありません。

なのであなたも安心して退職して下さい。退職理由なんて皆適当な人が多いですから。

ですが、転職先の面接は人間関係で辞めた事は言わない方が良いです。転職の時は仮面をかぶる様に嘘をついた方が得点は高いですから。

会社の退職理由は素直に人間関係と伝えましょう

今いる職場で退職理由を聞かれた場合は素直に「人間関係」と伝えた方が良いでしょう。

ネットの多くは、人間関係で辞める事を言わない方が良いと書いてありますが、どうせ辞めてしまう会社なので何を言われても構いません。

辞める事を宣言した時に会社で働きにくいなら、全てずる休みをして適当に過ごしても全く問題ありません。

ここで嘘をついて上司に質問攻めを食らう方がメンドクサイです。

  • 社会人として通用しない
  • 人間関係は我慢するもの

など色々言われてしまうでしょうけど、退職する時は上司の説教が付く事はよくあります。なので嘘をつくより素直に言ってしまいましょう。

転職の時の退職理由は人間関係の事をふせましょう

しかし、転職の時になぜ退職をしたのか?と聞かれたら人間関係で辞めた事は言わない方が良いでしょう。

基本的に面接官は、人間関係で辞めたと聞くと「あなたにも問題があるんじゃないの?」と心の中で思います。

そして、人間関係で辞めたと言う人は職場で何かトラブルを起こす人じゃないの?と思われる事も多いので、マイナスポイントになることが大半です。

そして一番最悪なのは前の職場の人間関係でどれくらい酷かったかと語ってしまう事です。

面接のときに前の会社の悪口を言うと、面接官は絶対にプラスの評価は貰えないです。だからそれだけであなたの内定の確率が30%は落ちてしまうでしょう。

だから退職理由で人間関係で辞めたとは言わない方が良いです。まだ残業が多かったと言う方が面接官の印象は良いです。

辞める前に有給を全て使ってしまおう

もし、人間関係が原因でメンタルが疲れて仕事を辞めたいと考えたら、まず辞めると言います。

言った後に有給休暇を全て使ってしまうことをおすすめします。

本来なら仕事の引継ぎがある事が多いですが、あなたはまだ1年しか会社にいないですよね?1年だったらそこまで重要な仕事を任されていないはず。なので仕事の引継ぎは特にしないで有給休暇を楽しみましょう。

そして精神的に余裕があるなら、転職サイトに登録して次の就職先を見つける事をおすすめします。

もし、転職サイトに登録するなら「リクナビNEXT」というサイトがおすすめです。

ハローワークでも十分転職は可能ですが、求人情報は多ければ多い程有利になりますし、なによりブラック企業に出会う確率がグッと減ります。

それにリクナビNEXTはハローワークよりも給料が高い求人、残業が少ない求人などが沢山あります。

それにハローワークと違いあきらかなブラック企業は避けてくれるので、残業が極端に多い事や給料が低すぎると言う事もありません。

もちろんハローワークの事を全否定するわけではありません。ハローワークにも探せば給料が高い所や残業が少ない所もあるので、もちろん使って欲しいです。

しかし、優秀な企業はネットで人を集めた方が、優秀な人材に出会う事を知っています。ネットの力がどれだけ凄いのかをホワイト企業は知っています。

時代の流れは確実にネットを使った求人サイトに傾いています。なのであなたもホワイト企業に出会いたいと思ったら積極的に転職サイトは使った方が良いです。

リクナビNEXT

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする