怒られ慣れる方法5つ!これであなたも鋼メンタル

怒られ慣れる方法5つ!これであなたも鋼メンタル

メンタルが弱い人は非常に真面目です。なぜなら怒られ慣れている自分を直そうといまこのページをもてメンタルを強くする方法を必死に勉強しているからです。

打たれ弱く、上司に怒られたら凹んでしまうあなたに今回は、怒られ慣れる方法を書いていきます。

自分に自信を持つ

まず、自分に自信を持った方が良いです。

怒られ慣れていないと思ってる人の勘違いで、昔から怒られていないから耐性がついていないと思っている人が多いですがそれは違います。

怒られ慣れていないと言うのは怒られた時の自分の心構えに問題があります。

たとえばあなたが会社でどれだけ怒られても全く凹まない人がいますよね?どれだけ上司が怒鳴っても、注意しても10分後にはけろっと忘れている。なんであの人は凹まないんだろう?と思っているはずです。

ああいったメンタルが強い人の特徴が自分に自信がある人です。

人の心理として、自信がある人ほど長い時間反省しないと言われています。

そして自信がない人ほど長い時間反省する事が心理学で分かっています。

あなたは一度怒られたら下手をすると1日中凹んでしまうのではないですか?

しかしあなたの会社では怒られても10分もすれば忘れている強い人もいる。この違いが自分にい自信があるかないかの差です。

だから自信をつけるだけで自然とメンタルが強くなっていき、会社の仕事も自然と上手くいくという良い流れが出来上がります。

自分を良く言う人のそばにいく

次の方法は自分の事を褒めてくれるなど、良い事を言ってくれる人の近くにいた方が良いでしょう。

なぜ自分を褒めてくれる人が良いのか?これも心理学で自己評価が低い人は悪く言う人を好み、高い人は自分を褒める人を好むという心理学があります。

この心理学の特徴として、人は自分の事を正当化しようとする心理が強く働くせいと言われています。

例えば自分なんてどうせダメ人間と思っていると、脳がそれを正当化しようとして自分を否定する人を信じてしまう事があります。

しかし自分は凄い人間、出来る人間と思っていると褒めてくれる人の事を信じて、否定する人間を頭の中に入れない様にします。

これはワンマン社長の心理とよく似ています。ワンマン社長は自分のやっている事を絶対に信じている為、否定する人の言葉を頭の中に入れません。

逆に社長の事を褒めてくれる人は信じてしまうので、イエスマンしか集まらなくなるのはそのせいとも言えます。

そしてあなたに足りないのは、褒めてくれる人の言葉を信じる事でしょう。流石にワンマン社長みたいに褒めてくれる人しか信じないのは極端すぎますが、あなたの様に否定する人の言葉しか信じないのもメンタルに悪いです。

なので、あなたをほめてくれる優しい人の近くにいく。それだけで自信がつき怒られ慣れる事が出来ますよ。

何回怒られても耐性はつかない

ここで注意したいのが何回も、何十回も、何百回も怒られても全く耐性なんてつきません。

よく勘違いするのが「怒られ慣れていないのは怒られる回数が少ないから」と勝手に勘違いする人がいますが、それは全く違います。

ゆとり世代は昔から怒られていないから耐性がついていないとネットで言う人がいます。しかしそれは全く話が違います。

先ほど言ったように自分に自信がないから怒られて凹んでしまいます。それにゆとり世代でも怒られて全く凹まない人がいるのも確かです。

そしてその人たちの共通点が自分に自信があり、怒られても反省しないため凹まないんです。

なので何回怒られても耐性はつかないので、下手に怒られないようにしましょう。

とにかく反省しない事が大事

そして何より大事なのが反省をしない事です。「反省しないとダメじゃないの?」と思う人がいますが、あなたの場合は反省をしすぎです。

確かに怒られたら1日中凹んでしまう気持ちも分かります。仕事の失敗はしてはいけないし、反省しないと次にいかせないのも分かります。

しかし、長い時間反省すると精神的に疲れてしまい、仕事の能力も下がる事も確かです。

なのでせめて凹む時間を1時間以内におさえるようしてみましょう。1時間凹んだらもう頭の中から消す。

いきなりは難しいですが、怒られた時に1時間以内で反省しない事を意識する様にしてみましょう。

職場にも問題がある

怒られ慣れない方法を書いていきましたが、もしかして職場の方にも問題があるんじゃないですか?

職場の人間には自分に自信がないからとにかく怒鳴りつけて威圧しようとする上司や、プライベートが全く上手くいってなくて八つ当たりをして怒鳴る上司も沢山います。

もちろん本当にあなたの事を鍛えようと怒る上司もいますが、中小企業の場合は年功序列で偉くなった人が沢山いるので、八つ当たりをする上司がいる場合もあるでしょう。

もしあなたの職場の上司が、ただ八つ当たりをしているだけの人の場合は部署移動か転職を考えた方があなたの身のためになりますよ。

関連記事:メンタルが弱い人の為に!仕事が続かない6つの原因と対策

関連記事:メンタルが弱い人はこれを使え!転職に迷った時の決断方法6選

関連記事:製造業をやりたい人が絶対に使いたいおすすめの転職エージェント!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする