働きながら転職をする時に必要なたった1つの大事なこと

働きながら転職をする時に必要なたった1つの大事なこと

ネットで転職は「働きながらか」「辞めてから」と二つの意見がありますが、その中でも働きながら転職したいと思っている人。

やっぱり実家暮らしといえ、貯金がなくなるのも辛いですし、親にさっさと就職しなさいというストレスを感じるのいや。だから働きながら転職をしようと思っていますね?

このサイトでは「辞めてから転職」する方をおすすめしていますが、あなたが働きながら転職したいと思っている場合は無理を言う事も出来ません。

しかし「貯金」だけはしっかりとしておかないと後々になって後悔する事が多いです。

貯金がないと焦る

まず貯金がないとどうなるか?それは確実にあなたは焦ります。

あなたは実家暮らしをしています。1人暮らしよりは精神的負担は小さいですが、みるみる減っていく預金通帳の中身を見る度に心の中がもやもやする感覚になっていきます。

しかも携帯代や健康保険など月々に払わないといけないお金もあるので、働いていないとかなり焦りが生まれます。

親に携帯代や保険代は払って貰うという事も出来ますが、親としては働いていない息子のお金を払うのはあまりいい気分ではありません。

下手をすると「自分で払いなさい」と言われて一切なにもしてくれない場合もあります。

なので実家にいてもお金は確実に減ってしまう事を覚悟しておきましょう。

貯金がないと交通費すら出せない

貯金がないと電車代などの交通費も出す事も出来ません。

例えば原付のガソリン代や電車賃などが貯金がないため全く出なくなる場合もあります。

親に出して貰う事も出来ますが、やはり親は無職の人にあまりお金は出したくありません。就職の為といえば問題がないですが、半年も経つと「あんたまだ就職決まらないの?」と言われてしまいます。その言葉のせいで焦ってしまい、親に交通費を出してもらうのも気まずくなる為、電車移動すら出来ません。

貯金がないとブラック企業に行く場合がある

貯金がなくて焦ると「どこでも良いから就職しよう」と考えるようになります。

これはメンタルが強い人も弱い人も同じ考えになりやすく、人は焦れば焦る程贅沢を言えなくなってしまうものです。

しかし、焦って求人をみて明らかにブラック臭がする所に応募して、以前より酷いブラック企業に行ってしまったら意味がありません。

あなたは今の会社の人間関係や、残業の多さに嫌気がして辞めたはずです。

だったらなおさら贅沢を言った方が良いです。以前よりブラックな会社にいっても精神的に疲れてしまい、結局同じように辞めるはずなので、絶対に以前よりはましな会社に行きましょう。

その為にはやはり貯金が大事です。貯金があれば焦る事もないのでしっかりと生活費の半年分は、欲を言うなら1年分は絶対にお金があると待遇が良い会社に転職が出来ます。

もし貯金がなかったら?

もしかしてこのサイトをみている時は「貯金が3万円しかない」というひとかもしれません。

そう言う人の対策としてまずは、バイトでも良いのでとにかく働きましょう。

あなたは恐らく就職するなら「正社員」じゃないと嫌だと思っていますね?正社員じゃないと世間の目が、親の目が、友人の目がなどとにかく周りの評価を気にしがちなあなたは正社員じゃないとダメと思い込んでいます。

確かに世間の目は怖いです。親の目は怖いです。友人に正社員じゃない事をいうのは恥ずかしいです。

しかしあなたがする事は「以前よりも人間関係が良くて残業が短い」ところに就職するのが目的です。

人間関係に関してはほとんどが運の要素が強いのでしょうがないですが、残業が短いくらいだったらしっかりと会社を選んで内定を貰えば誰でも出来る事です。

なので最悪の場合は短期バイトでも良いので、とにかく1か月分の生活費だけは稼いだ方が良いでしょう。

貯金を集める前に転職サイトにだけは登録しておこう

貯金を集めるのも、転職をするのもまずはネットの転職サイトを登録した方が良いでしょう。

ハローワークだけじゃダメなの?と思う人もいますが、色んな転職方法を知った方があなたに合った会社が確実に見つかります。

確かにハローワークだけでも十分会社は見つかります。だけどハローワークだけだと求人数が少なくて、色んな人と取り合いになる場合があるので、逆に難しかったりします。

だけどネットの転職サイトに登録しておくことでハローワークと転職サイト、両方の求人をみる事が出来るので、仕事の幅が広がります。

「ネットの転職サイトが全く分からない」と思う人がいます。そんな人は「リクナビNEKT」というサイトに登録する事をおすすめします。

リクナビNEXTはネットの転職サイトで一番有名な所で、テレビCMやネット広告でもよくみかける所です。

リクナビNEKTは転職サイトの中でも一番使いやすく、求人数も多いため。「ハローワーク以外の転職方法が分からない」という人でも簡単に使う事が出来ます。

とりあえず登録だけして、求人を眺めるだけでも転職のやる気が出てくるので、無料の会員登録だけはしておきましょう。

リクナビNEXT

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする