男性向け!職場の人間関係のストレス対処法6つ

男性向け!職場の人間関係のストレス対処法6つ

職場の人間関係が悪いとストレスが溜まってきます。とくにメンタルの弱い人は毎日の上司の嫌味や怒鳴り声でストレスを多く抱えているでしょう。

そこで今回は人間関係のストレス対処法を書いていきます。

ストレスの原因に近づかない

まず、あなたのストレスの原因に極力近づかない事が一番良いです。

そうは言っても、あなたのストレスの原因は上司など仕事で絶対に近づかないといけない人なので無理と思っている人が多いですよね?

だったら会話の時間を工夫して短くしたほうがいいです。仕事の報告は別の上司にやってもらうとか、仕事の話はまとめて持って来て会話の回数を減らすとか。こういう少しの工夫で会話の時間を短くした方が良いです。

狂ったようにハマる趣味を持つ

あなたに足りないのは趣味を持つことです。それも普通に楽しむレベルではなく、狂ったようにハマれる趣味です。

あなたは休日にスマホアプリ、ネットサーフィン、寝る事、ゲームなどをしていますね?

確かにそれも立派な趣味となりますが、あなたは暇つぶし程度に遊んでいるのではないですか?

時間が空いてるからやる。何となくやる。やることが無いからやる。など空いた時間の暇つぶし程度だったらそれは楽しむとはいえないかもしれません。

なぜ狂ったようにハマる趣味を持てばいいと言うのか?たとえば、世間では嫌われている趣味のアイドルオタクの人たちがいます。

アイドルオタクは別に良いですが、ニュースの報道でファンの人が路上で騒いだり、アイドルの女の子を刺す事件があったりと、一部のファンのせいで世間から嫌な目でみられています。

アイドルが好きな人は、給料を全てアイドルグッズに使う人もいるくらいです。いまはもう分かりませんが、AKB48のCDを100万円分買ったとんでもない人だって存在するくらいです。

彼らだってちゃんとした仕事をして、その休日にアイドルの追っかけをしています。それこそ毎週の楽しみの為にアイドルの追っかけをするくらいです。

しかも彼らの中には年収が800万円ある人だって何人もいます。もし彼らが休日にアイドルの追っかけをしていなくて、適当な暇つぶしをしているなら年収が800万円に行く事はなかったでしょう。

仮に仕事で成功していても、楽しみがないので仕事の長続きは確実にしません。

なので、アイドルオタクじゃなくても良いですが、休日にこれだけあれば生きていけるような楽しい趣味を見つけた方が良いです。

別に今の趣味をとことん極めても良いです。アプリだって今は無課金でやっているけど、課金をしたらいいです。課金をすると無課金者とは違う世界が見えてアプリが楽しくなっていきます。

ゲームだって実はイベントをやっている程ファンが濃いゲームも沢山あります。特に曲が良いゲームだとその曲の演奏会があるゲームだってよくあります。

とにかく今までとは違う趣味を持つことで、仕事のストレス耐性が上がり、結果的にストレスがなくなる事がよくあります。

仲のいい親友に聞いてもらう

シンプルだけど効果が高いのは親友に聞いてもらう事です。

やはり親友は家族とは違い、何でも話せる関係なので話しているだけでもストレスが発散出来ます。

結局の所、1人で悩むより誰かに話した方が悩みがなくなるので、人に会うのがストレス対策の一番良い方法になります。

もし親友が話を聞いてくれる人ならドンドン愚痴を話していきましょう。世の中は悪口を言うのは良くないと言いますが、そんなもの関係ありません。上司の悪口をガンガン話してしまいましょう。

ずる休みをする

あなたに重要なのはとにかく休む事です。

あなたは真面目な性格で、仕事をやっている時はサボらずに全力で仕事をやっている人だと思います。

確かに真面目に仕事をするのは良い事ですが、それだと毎日が疲れてしまい、いずれかは電池が切れてしまい、倒れてしまうでしょう。

そこで、重要なのがずる休みをして休日を楽しむことが一番良いでしょう。

本当なら有給休暇をとるのが一番良いですが、あなたの会社は有給休暇は暗黙の了解で誰もとることができませんよね?

ならずる休みをするしか方法はありませんね?だけど真面目なあなたはずる休みをすると会社に申し訳ない事や、電話で伝えられるか不安と言う事もあります。

だけど、安心して下さい。ずる休みも1回や2回程度ではバレる事はまずありませんし、仮にバレたとしてもクビになるわけではないので、何も困る事はありません。

たまには休んでも良いんじゃないですか?

部署移動をする

どれだけやっても、やはり苦手な人がいるので結局はストレスが溜まってしまいます。

そこで根本的な解決をする為に部署移動をするのが良いでしょう。

本当なら転職をした方が良いですが、あなたはあまり転職をするのを好まないと言う事でここは部署移動をおすすめします。

部署移動をすると仕事内容も変わりますが、その変わりに人間関係もガラリと変わります。

会社の中にも仕事が楽な所、きつい所、人間関係が楽な所、きつい所と実は部署一つ変わるだけで会社の仕事が何倍も楽になる事が多いです。

なので、転職が嫌なら部署移動をお願いしてみましょう。あなたにとってかなり勇気がいる事かもしれませんが、いつまでも嫌な人と仕事をしてもしょうがないですし、精神衛生上にも良くないんで、ここは勇気を出してお願いしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする