職場の人間関係で転職を繰り返しても問題はない理由

職場の人間関係で転職を繰り返しても問題はない理由

人間関係が嫌で転職を繰り返す人は沢山います。

あなたもこのサイトを見ていると言う事は、仕事内容ではなく、人間関係で辞めてしまったと言う事でしょう。

  • 上司がうざい
  • 職場の空気が嫌だ
  • 何となく嫌だ
  • 怒られたら辞めてしまう

などなど、多くの理由があると思います。

今回このサイトで教えていきたいのは転職を繰り返す根本的原因と、転職をしても問題はないと言う事を教えていきたいと思います。

辞めるのは良い事

まず、言いたいのは仕事を辞める事は非常に良い事です。

日本では転職を繰り返したら悪いみたいな事がありますが、転職はそこまでおかしい事ではありません。

転職をすると言う事は、そこの職場が単純に嫌いと言う事です。しかも嫌いな職場で長く働いてもそんなに良い事はないですよね?

ストレスは溜まるし、毎日が憂鬱だし、仕事のやる気も全くおきない。そんな負の連鎖になっているのにそのまま仕事をしても会社にもあなたにも悪い影響が出ます。

しかし、世の中にはとにかく我慢してどんな職場に耐えるという人もいますが、実は我慢する人の方が問題になります。

人はストレスを我慢すると、最終的には精神が壊れてうつ病になってしまう事が多いです。

うつ病に一度なってしまうと数々の大変なことがおきます。

まず会社に行く事さえ出来なくなり、下手をすると外出すら出来なくなる場合があります。しかも一度うつ病になると、10年以上もうつ病が治らない人もいますし、一生治らない人だって出てきます。

そして、うつ病が深刻になると自殺をする事だってあるので、かなり危険な状態ともいえます。

日本ではうつ病は軽く見られているようですが、一歩間違えれば簡単に死ぬことだってあるので、ガンと同じくらい重い病気とも言えるでしょう。

しかし、仕事を辞めているとストレスを避ける事をしているので、うつ病になる事は少ないです。

なので、病気を回避していると考えると仕事を辞める事は素晴らしい事なんです。

自殺すると人生が終わりますが、仕事を辞めるだけなら人生なんていくらでもやり直しがききますからね。

続けてもそこまで良い事がない

仕事を長く続けてもそこまで良い事はありません。

というのも、たとえば20歳で正社員になって40歳まで同じ会社で働いたとしましょう。

しかし40歳になったら会社が倒産して、その人は無職になりました。そして職を探しますが、40歳と言う高い年齢のせいもありますし、1つの会社でしか働いていないのでその人が探してしまうのは同じ職種の仕事しか探すことが出来ません。

他にも職種は色々あるのですが、その人は20年もその仕事を頑張って来たのでいまさら職種を変える事なんてまず思っていません。

しかし、その人は仕事が全くみつかりません。先ほど言ったように40歳と言う年齢のせいでもありますが、仕事を長く続けた実績しかないので、逆に内定が貰えません。

日本では長く続けた方が良いと言われていますが、結局会社も「10社以上会社を辞めた20代の人」「会社を20年以上続けてきた40歳の人」のどちらを採用するか?と言われたら20代の人を採用するに決まっています。

結局のところ、会社も若さが欲しいわけです。あれだけ長く続けた方が信頼があると言われている日本でも、結局のところ20代の人の方が戦力になると考えてそちらを採用します。

なので、長く続けてもそこまで良い事がありません。

むしろ、沢山の仕事を経験した方が転職をする時に職種の幅が広がったり、変なこだわりが無いため転職の確率は非常に上がります。

人生は逃げて良い

いきなり言いますが、人生は逃げても全く問題がありません。

逃げると将来がと言う人がいますが、将来の事なんて誰にも分かりません。

1年後にトヨタ自動車が倒産するかもしれませんし、1年後にセブンイレブンが不祥事を起こして赤字になるかもしれません。

結局のところ、大企業でも将来の安定なんてありえない世の中になっているのです。

なので、転職を繰り返して逃げたとしても全く問題がありません。むしろ大企業で正社員を長く続けたせいで、転職する時に変なプライドがある人の方がヤバいです。

いくら大企業で働いたとしても、無職になれば世間からバカにされてるフリーターの人より立場は下です。

どれだけ実績を上げた人でも無職になれば、契約社員より、派遣社員より、フリーターより立場が下になるので、結局のところ何も変わりません。

なので、あなたは転職を繰り返しても良いんです。むしろあなたが楽しく出来るなら転職を繰り返した方が良いです。

なので人生はとにかく逃げても全く問題はありません。

仕事を辞めるのはあなたに余裕があるから

仕事を辞める原因としてあなたに多少の余裕があるからではないですか?

例えば実家くらいをしている人なら極端に言えば働かなくても生きていけます。

家賃、光熱費、食費などは全て親に出して貰えるのでそうすると仕事を続ける意味もなくなりますよね?

普通に暮らせるんだったら人間は働きたくないと思うのが普通です。

誰だって働かなくて良いと言われたら何もしませんよ。

だから、どうしても仕事を続けたいと思った場合は1人暮らしをするのが非常におすすめです。

やはり、親がいるとどうしても甘えてしまうのはしょうがないです。人間は感情で動くのではなく、環境で動くもの。

つまりどれだけあなたが、「今度は絶対に仕事を辞めない」と心に誓っても実家と言う最高の環境のお陰で「俺は働かなくても生きていける」と無意識で思ってしまい、仕事が続かなくなります。

このサイトでは、とにかく働きすぎてうつ病になったり、過労死をする事を避けるためにとにかく甘えて、逃げる事をおすすめします。しかしどうしても仕事を続けないといけないと考えている人はぜひ1人暮らしにチャレンジして下さい。

職種を変えてみませんか?

転職をしても仕事が長続きしない場合は選ぶ職種を間違えている場合があります。

例えば高校を卒業したと同時に、営業の仕事をやっていた。しかしあなたは会話が上手く出来ず営業の仕事が上手くいかなかった。

そして転職をする事になったけど、職種を何にしたらいいかわからず、結局前の職種と同じ営業職に転職をした。

こんな事があれば転職を繰り返すのもしょうがないです。

だってあなたには営業の仕事がそもそも向いていない可能性が高いですから。

もし、転職を繰り返してしまう人で今までの仕事を思い出し、同じ職種を選んでいるようなら、少し考え直した方が良いですね。

働く場所を変えてみませんか?

先ほども言いましたが、実家暮らしの人なら1人暮らしをする事で、仕事が長続きする場合が多いです。

そして1人暮らしをする場合は思い切って今住んでいる県を変えるくらい場所を変えた方が良いです。

あまり信じられないと思いますが、住んでいる所を思いっきり移動するだけで、職場の環境も全て変わります。

愛知県に住んでいるなら、東京に住んでみるとか、大阪に住んでいるなら青森県の方にいってみるとか、それくらいの場所移動が非常に大事です。

そして、住んでいる県を変えるだけで、例えば同じ職種で給料がまるで違います。

同じ営業の仕事なのに愛知県では手取り15万円、東京では手取り20万円なんて当たりまえの様にありますし、人間関係も変わる事が多いです。

例えば東京では人間関係がギスギスしてる所ばかりだったけど、青森県に行くと嘘みたいに皆が優しかったと言う事もあります。

東京の人を否定する訳では無いですが、やはり住んでいる所で人間性が変わるというのは本当の話です。

なので騙されたと思って今の住んでいる所から、1つ隣の県に移動すると良い職場にも巡り合えます。

転職サイトを使ってみませんか?

あなたは転職サイトは使っていますか?

もしかして転職をするのにハローワークしか使っていないんじゃないですか?

ハローワークでも確かに転職が出来ますが、やはり1つの所に頼るのはあまり良くありません。

いまではCMやネット広告で驚く程の転職サイトの宣伝をしています。なので探して見ると多くの転職サイトがある事が分かります。

介護求人だけのサイトとか、薬剤師だけのサイトとか、岐阜県だけの求人を集めたサイトなど面白いサイトが沢山あります。

もし、転職サイトを使うのは初めてと言う人は「リクナビNEKT」というサイトがおすすめです。

このサイトは転職サイトの中でも最大大手で、転職と聞いたらまずはリクナビNEKTが初心者にも扱いやすいです。それに大手だけあって求人数も他のサイトとはけた違いなので、あなたの希望の求人もあるでしょう。

もっとたくさんの転職サイトがありますが、多すぎると迷ってしまい結局使わないと言う事になるので、とりあえずはリクナビNEKTだけ覚えててくれれば大丈夫です。

リクナビNEXT

ネットで稼いでみませんか?

どうしても、会社が合わないと思ったらネットで稼いでみるのはどうですか?

今の時代はネットだけで月に30万円を稼ぐ人だって沢山いますし、人が嫌いすぎて中学生の時に株で年収1000万円を稼ぐとんでもない人まで存在します。

ネットで仕事をするのだったら、1人だけで稼ぐことも可能ですし仮に仕事をするにしても連絡はメールだけという事も多く、直接会う事が少ないです。

ちなみに、ネットで稼ぐ練習を知りたい場合は、クラウドワークスというサイトがおすすめです。

このサイトでは簡単なアンケートやアプリの試作品を試して意見が欲しいという内容の簡単な仕事から、作曲やイラストレイターの仕事など専門性が高い物まで沢山揃っています。

とりあえず、ネットで稼ぐことの楽しさや、素晴らしさを知りたい場合はクラウドワークスの「タスク」というカテゴリーでお小遣いを稼いでみましょう。

やってみて向いているならもっと色んなサイトを探しても良いですし、向いてなくても副業で稼ぐことを身につけたら自分がやりたい事が見つかる場合が多いです。

在宅ワークならクラウドワークス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする