正社員じゃなく、非正規雇用でも恥ずかしくはない

正社員じゃなく、非正規雇用でも恥ずかしくはない

非正規雇用のイメージってかなり悪いですよね?

単純に言うと非正規雇用は社会人としてどうなの?という事がよく言われ、世間一般では社会人なら正社員以外ありえない、そんな極端な考え方をする人さえそんざいします。

あなたももしかして派遣社員の人ですか?またはバイトで働いている人ですか?

もし今、非正規雇用で働いているなら何も恥ずかしがることはないです。むしろ堂々としている方が絶対にいいです。

非正規雇用は40%を超えている

実は日本全国の労働者の40%、つまり半分近くは非正規雇用で働いています。

なんと日本の半分近くが派遣社員、バイトなどで暮らしている人が存在します。

これをみて何が分かるのか?もはや今の日本では正社員が普通ではない事がよく分かります。

しかも不況は直る気配がないという報告もニュースでいつもやっています。つまり年月が経っていくと非正規雇用の割合がドンドン増えて、10年後には50%以上の人が非正規になることだって十分ありえる事です。

あなたが何故恥ずかしがっているのか?それは人とは違う事に恥ずかしさを感じているのではないですか?

日本人の性格でよくあるのが、周りに合わせる性格と言うのがよくあります。

例えばテレビで流行っていると言われるものがあったら、それを買ったり。学校のクラスメートたちが流行っているアプリをやれば一緒にやる。

そんな風に周りがやっているからという理由で楽しくもないのに無理やり合わせると言う人がかなり多いです。

だから非正規は恥ずかしいと認識しています。なぜなら世間が非正規は恥ずかしい事だと教えられたからです。

本当は「周りに流されるな!」と言いたいとこですが、それが簡単に出来たら苦労なんてしませんよね?

ですが、この先の未来は非正規でも全然恥ずかしくないです。先ほども言ったように非正規の割合は40%を超えていて、10年後には非正規が50%以上になる可能性が非常に高いからです。

これだったら恥ずかしくもないですよ。家族や友人に非正規は恥ずかしいと言われたら、日本の国民の半分が非正規になっていると伝えたら納得はしてくれるはずです。

正社員になっても40歳で非正規になる人が沢山いる

実は正社員で長年頑張っても結局非正規雇用になってしまう人もいます。

20歳から正社員になり、40歳つまり20年も同じ会社で働いてきたけど、会社が倒産しその人は無職に。

仕事を探しますが、40歳という若くもない、かと言って年齢が高いわけでもない中途半端な年齢のせいで仕事先が中々みつかりません。

そして結局派遣会社に登録して、派遣社員として働く。こういった人もいる訳です。

結局「正社員じゃないと社会人として恥ずかしい」と言う人も会社の倒産には逆らえません。結局非正規の事を悪く言ってる人も、一歩間違えたら簡単に派遣社員やバイトをする事になります。

40歳になっても正社員になれる人は、とんでもないブラック企業から内定を貰うか、40歳までにどこでも通じる様な実績と能力を付けた人しか出来ません。

日本の中小企業なんかは仕事が優秀じゃなくても真面目にやって、会社の言う事を素直に聞けば自動的に役職がつきます。

なのでどれだけ能力がなくても真面目にそして素直に言う事を聞けば、誰でも課長にも部長にもなれてしまう事があるんです。

もちろん全ての中小企業が自動的に役職がつく事はありませんが、多いと言う事も事実です。

だから大した能力も育たないせいで、40歳になってから職に困ると言う人が多いんです。

だからあなたも安心して下さい。正社員とうるさく言う人ほど年齢が高くなって会社が倒産した時に簡単に非正規になりますから。

正社員になっても将来は困る

正社員じゃないと将来困るよと言う人が多いですが、正社員になっても将来は困ります。

例えば将来が困ると言うと、一番最初に出てくるのが年金の問題ですね。

定年になっても働く事が出来ますが、多くの人は働く事が嫌いなせいで残った貯金と年金で死ぬまで好きに過ごそうとします。

しかしそう簡単に上手くいかないのが定年後の生活です。というのも正社員で働いても貯金がなくて定年を迎える人が意外と多いんです。

最近は給料を上げてくれない会社も多く、50歳になっても手取りが25万円なんて事も当たり前です。

手取りが25万円しかないのに結婚をしていると、子供の学費などでかなり持っていかれます。

子供の教育費は大学までいかせると1000万円以上はかかると言われています。しかも1000万円というのは低く見積もった時の計算です。

もっと良い教育を受けさせようとすると3000万円は軽くいくとも言われています。

最近の不況のせいで例え正社員になって同じ会社で20年も働こうとも、たいして給料が上がる事はほとんどないでしょう。

それこそ起業するなどしないとお金なんてあっという間に足りなくなります。

子供を産まなきゃ良いじゃんと思う人がいますが、それは意外と難しい事なんです。

確かに夫婦では「子供は欲しくないから作らない様にしよう」とお互いに納得する場合がありますが、時間が経つにつれて考え方が変わってきます。

まず女性の場合に多いですが、子供を育ててみたいという欲求が出てきます。テレビをみると芸能人が出産した話や、子供が可愛くてしょうがないという人の話など、いつの時代も子育ての話と言うのは絶対に出てきます。

そういう話をみるとやはり、子供が欲しくてたまらなくなります。子供は生まないと決心したとしても人間の考えなんて1年もすればガラリと変わります。

そして結局二人で子供を作ろうと決意をして、子育てをする事になります。

そうなると結局お金が足りなくて、定年後にお金がなくて困ってしまいます。

結局のところ、正社員だろうと将来に困る人は大勢います。派遣社員だから絶対に困るというのもありません。むしろ派遣社員でも副業をして稼いでいる人もいるので、残業が多い正社員と比べるとお金の心配は少ないんです。

ちなみに派遣切りがあるから、困るよというのも結局は変わりません。

派遣切りをする様な会社は多くの場合、会社の経営が危ない証拠です。経営が危なくなると最初に人件費を削ろうと言う提案が出るので派遣切りをするという手段になります。

しかし一度傾いた会社の経営は中々戻りません。最初に派遣切りが始まり、その次に残業代を出せなくなり、そして次に正社員のクビ切りが始まります。

結局、正社員でも会社が倒産すると何も出来ません。しかも先ほど言ったように40歳で会社が倒産するとあれだけバカにしていた派遣社員にいくらいしか手段が残っていないです。

いけたとしても終電ギリギリまで残業をさせる会社や、一歩間違えば指が切断されるような危険な作業をする場所くらいしか正社員の道はありません。

能力が高い人なら就職先に困りませんが、中小企業にいると会社でしか通用しない能力しか育たない事もあるので、結局正社員も同じくらい危険と言えるでしょう。

だから非正規雇用は全く恥ずかしい事ではありません。むしろ非正規を馬鹿にする人程年齢を重ねると非正規になることがプライドで許さなくて、無職になる人だって普通にいます。

そしてメンタルが弱い人が一番大事なのは自分が一番楽に働ける環境にいることです。

楽に働ける環境と言うのは色々ありますが、あなたは人間関係にとにかく苦労しているのではないですか?

だったら派遣社員でも良いので、職場を転々として一番働きやすい環境で働くのが一番良いです。

将来なんて誰にも分からないので、とにかく今を楽しく生きる事だけを考えましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする