メンタルが弱い人に正社員はおススメ出来ない理由

メンタルが弱い人に正社員はおススメ出来ない理由

あなたは就職する時に正社員に絶対ならうと思っていますか?

バイトや派遣はありえない、だから就職するなら絶対に正社員の方が良いと思っていますか?

メンタルが弱い人がそう思っているなら一度その考えを辞めた方が良いです。

なぜ正社員になるのを止めた方が良いのか?今回はその理由について書いていきます。

責任が重すぎる

まず言います、メンタルが弱い人には正社員は責任が重すぎます。

正社員になると、失敗するたびに「正社員なんだから」と嫌味を言われる事が多いです。

やはり正社員は全ての事が完璧に出来ないといけないので、失敗するといつも以上に怒られてしまう事が沢山あります。

しかも正社員はバイトや派遣の人たちがミスをしたら責任をとらないといけません。理不尽かと思いますが、派遣の人たちのミスは教育した正社員の教え方が悪いと思われて、こちらは失敗もなにもしていないのに怒られる場合がかなり多いです。

これで、あなたがやりたい仕事だったら良いですが、今やっている仕事は別に何となくで入った職種じゃないですか?

なんとなくで就職したせいで、本気にもなれません。なので正社員になって無駄にメンタルを破壊されるくらいなら、無理に正社員にならない方が良いでしょう。

安定という言葉はない

正社員はクビにならないので安定すると思っている人がいますが、それは全くの間違いです。

確かに昔は安定だったでしょう。特にバブル時代の大企業に就職した人は「定年まで人生楽勝と調子にのっていた人」もいるのは確かです。

しかし今の時代はどうですか?ニュースをみると大企業の大赤字、食品メーカーの異物混入、日本の企業は世界に負けているという情報。最近の日本の会社は全く良い事がありません。

それどころか、大企業にいても赤字になった瞬間にクビになる時代です。

大企業ですら赤字になっているので、正社員は本当に安定かどうかも分かりません。

そんな事をいったら「派遣社員はもっと危ないじゃないか!」と反論がきますが、派遣社員の場合は仕事は意外と簡単にみつかります。

例えば工場なんかは常に人が足りていないので、派遣会社で相談をすれば仕事はすぐに見つかる場合が多いです。

なので本当に危険なのは正社員でクビになった後に仕事が見つからないという人たちです。結局どんな仕事だろうと、働いていればお金はもらえて日本では死ぬことは絶対にありません。

しかしいくら元大企業の人でも働けないとただの無職です。しかも大企業に入った人たちはプライドが高いため、次も大企業に入らないと自分のプライドが許さないと言う人達も沢山います。

結局いまの不安定な日本では長く働けるだけで勝ち組になってしまいます。

給料も上がらない

ちなみに正社員は給料が良いと言う言葉もありますが、それも一部の企業だけです。

ほとんどの正社員は給料も上がらない、ボーナスも貰えないなどとにかくお金が貰えません。

儲かっている企業なら給料が上がるでしょうけど、いまの日本の会社では現状維持が精いっぱいなので、正直給料が上がる事はないでしょう。上がったとしても1年で3000円とかそのレベルです。

なので給料の事も正社員はそこまで良いわけではありません。

40代で会社が倒産して派遣で働いた人もいる

ちなみに今の不況のせいで会社は沢山倒産します。

そのせいで20歳から会社に入り、40歳まで働いたけど会社が倒産した人もいます。

その人は男性ですが「40歳で正社員は無理」と潔く諦めて、派遣会社に登録して今ではねじ工場で楽しく働いています。

今までは飲食業で激務の毎日でしたが、ねじ工場は毎日定時なのと土日祝日休み、しかも年末年始も休みがあるので、40歳にして人生が最高に楽しいとも言ってます。

派遣社員は世間から悪く言われがちですが、結局派遣社員でも毎日が充実出来る人もいると言う事です。

うつ病になるかならないかが一番の問題

メンタルが弱い人が一番気を付けないといけない事はうつ病になる事です。

うつ病はいまでは広く知られている病気ですが、一度うつ病になると10年以上もうつ病に苦しむ人がいますし、下手をすれば一生戦わないといけない場合もあります。

うつ病になると働けなくなる事もありますし、雇ってくれない会社も実は多いです。仮に働けたとしてもうつ病が再発してまともに出勤出来ない、そんな人が沢山いるわけです。

なのであなたは絶対に無理をしないで下さい。正社員で働きたい気持ちも分かりますが、結局は健康的に働いた人が一番得をするのです。

それに無理をして働く理由もそんなにないでしょう?ならあなたは緩く働くべきです。

結局楽しく人生を生きたら勝ち組

結局、正社員でも派遣社員でもフリーターでも人生を楽しく生きられたらそれでもう勝ち組です。

誰に何と言われようが人生が楽しく出来たら全ての人が勝ち組になるのです。

例えば年収1000万以上稼いでる人は忙しすぎてお金を使う余裕がなく、人生がつまらないと言う人がいます。

大企業で働く人も人間関係が酷すぎて毎日が憂鬱になると言う人もいます。

なので結局自分が一番体の負担が少ない所で働いたらそれだけで十分幸せなんです。

なので無理をして正社員になる必要はないんです。

それでも正社員になりたい!と思うなら転職エージェントという転職のプロと無料で1体1の会話が出来ます。求人の紹介やあなたの今後のプランも一緒に考えてくれるので、気になった人は使ってみて下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする