メンタルが弱い人は派遣か契約社員が良い

メンタルが弱い人は派遣か契約社員が良い

あなたは正社員で働きたいですか?

確かに日本の男性は働く事=正社員という事がありますね。だから大学を出る人は皆正社員になりますし、高卒の人でも正社員で働き口をみつけます。

しかし、あなたは今の正社員の仕事を辞めたい、もしくは今辞めて転職活動をしているのではないですか?

世の中は正社員で働く事を目標としていますがメンタルが弱く、仕事が長続きしないと言う人は派遣社員、または契約社員でも全然良いと思います。

正社員は責任が重すぎる

まず、正社員はメンタルが弱いあなたに責任が重すぎます。

正社員という理由で残業を最後までやり、正社員という理由で仕事を完璧にやらないといけない。

これでは精神が疲れて仕事を辞めたくなります。

しかし、考えてもみて下さい。あなたがここまで正社員で頑張る理由はなんですか?もっと言うと今の会社で無駄に疲れて働く理由はなんですか?

そもそもあなたは今の会社でずっと働いていたいと思っていますか?

今のあなたは20代です。20歳だとしたら後40年以上働かないといけません。30歳だとしても30年以上は働かないといけません。

今の定年の年齢が65歳。それを終わると年金が貰えますが、そもそも年金が本当に貰えるのかも今の日本ではよく分かりません。

そもそも65歳で定年と言うのも変わるかもしれません。70歳で定年になるかもしれないし、80歳まで働いてやっと年金が貰える可能性も出てきます。

今の責任の重さと将来の事を考えたら全く割りに合いません。

それに比べて派遣社員なら責任の重さは軽い所が多いです。もちろん会社によっては正社員並みの責任の重さを背負う所がありますが、派遣社員なら辞めやすいのでブラックと分かったらすぐに切り捨てる事は可能です。

正社員は安定ではない

正社員になれば安定と思っている人がいます。しかしそれは完全に間違いです。

ニュースをみると大企業ですら赤字になっている所や買収されて子会社になっている所、または倒産した企業は山ほどあります。

誰がシャープが赤字になると予想できたでしょうか?

大企業に入れば安定と思っている人が多いですが、それは全く違います。

今の日本では大企業に入ろうが、中小企業に入ろうが全く一緒です。残念ながら安定という言葉はもう存在しません。

もしかしたら1年後にトヨタが倒産するかもしれないし、三菱も倒産するかもしれない。

なので安定を望んで正社員というのは辞めた方が良いです。潰れてしまうなら正社員も派遣も何も変わりません。

最近は正社員神話が崩壊している

最近は正社員が絶対に良いと言う神話が崩壊しています。

いまはフリーランスという個人の力だけでお金を稼ぐ人がかなり増えている時代です。

代表的なのが絵を描く仕事のイラストレーターと文章を書くフリーライターの二つです。

フリーになる人は元々個人で働きたいと言う夢があって頑張る人や、会社のやり方が気に入らないからフリーになるなど色々あります。

まあ、日本の会社では会社のやり方が気に入らなくてフリーになる人が非常に多いですが。

最近はネットの普及のお陰で誰でも簡単にフリーランスで仕事が貰える時代になりました。例えば描いた絵をTwitterにあげて、それが依頼者の目に止まればそれだけで仕事が貰えるなんて事も珍しくありません。

一番分かりやすいのが、Twitterで趣味の漫画を描いていたらそのまま単行本になり漫画家デビューなんて道もあります。

この様にネットを使えば仕事が貰える時代になったので、ますます正社員の神話が崩れていきます。

立派に働くのではなく、長く続ける事が大事

あなたが何を大事にして生きていきたいのかは分かりませんが、これだけは言えます。とにかく緩い職場でも良いから長く続ける事が一番大事です。

ネットや大人をみると、とにかく耐える事や立派に働く事を目指せと言われます。

特に転職の相談をしたら3年は頑張れと耳に残るくらい言われた事でしょう。

あなたの人生の先輩はとにかく耐える事をすすめてきますが、よく考えて下さい3年待てと言った大人は立派に生きていますか?

上司をみると、毎日のように仕事をさぼっていて、暇があると喫煙所でタバコを吸っている。

休日はパチンコにいき、夜は飲み会で騒ぎまくる。あなたに3年待てといった大人は本当に立派な人生を送っていますか?

恐らくほとんどの人が「イイエ」と答えるでしょう。しかもその上司は一回も転職していないとは限りません。

むしろ今の年齢になるまで転職しないでやってこれる人はほとんどいません。

3年待てと言っている上司が、実は最初に入った会社を1年で辞めてる可能性もあります。

恐らくあなたの会社にいる人間で立派に生きている人はほんのわずかしかいません。

それこそ趣味を楽しみ、仕事を楽しみ、人生全てを楽しんで楽しく生きている人なんて周りにはいないでしょう。

なのであなたも立派に生きようとしないで下さい。辛いのに無理やり正社員で働く事をしないで下さい。

あなたがとりあえずやれる事は、どれだけ緩い職場でも長く続けて平和に過ごす事です。ネットやテレビでやっているお金持ちで人生を楽しんでいる立派な人には無理にならなくても良いんです。

将来が困ると言う人がいますが、あなたは今困っているので将来の事なんてきにしてはいけません。とにかく今の現状を何とかしないと将来なんてありません。

成功者にならずに今を楽しもう

正社員で長く働く事を立派に言う人もいますが、それで毎日が辛いと思っているならそれを立派な人というのはおかしいです。

とにかく正社員が辛いなら派遣社員でも良いじゃないですか。

立派な会社に行かなくても、年収が高くなくても良いじゃないですか。とにかくあなたが精神的に楽に過ごせる職場を探すのが一番なんですから。

それでも正社員になりたいなら

派遣社員でも良いんだよ。そう言ってもやっぱり正社員が良いという人は沢山います。

  • 世間体
  • 給料
  • 安定

などなど、色々な所でみたら正社員の方がメリットを多く感じます。

どうしても正社員の方が良いなら、もちろん私に止める権利はないので何も言いませんがせめて転職サイトと転職エージェントを使った方が良いですよ。

転職サイトは、ネット上にある求人サイトの事です。ネットの転職サイトでは求人を載せるのにお金がかかるため、お金のある企業しか求人を出せれないです。

ですが、お金がある企業というのは給料などの待遇が良いホワイト企業が多いです。

なので、転職をしたい人は絶対に使いたいサービスでしょう。転職サイトはリクナビNEXTという所が一番の大手サイトなので、求人が沢山あり使いやすいですよ。

↓↓

リクナビNEXTはこちらから

またリクナビNEXTって評判はどうなんだろう?と思う人は下の記事に実際に取材して、評判をまとめた記事があるのでそちらも見て下さい。

↓↓

リクナビnextの評判を実際に取材!そして分かった驚きの真実とは?

そして転職エージェントですが、これは転職活動を支援してくれるサービスです。たとえば

  • 求人の紹介
  • 面接の練習
  • 履歴書の訂正
  • 年収の交渉
  • 残業時間の確認

などなど、転職に必要な事を全て支援してくれるサービスになります。

転職活動をしていると、困るのが面接の対策です。面接対策は1人でやっても難しいですし、ネットの面接対策だけだと会社の予想外の質問に答えられない事が多いです。

ですが、面接対策を最初から正解を知っているプロの指導者にして貰えるので、完璧な面接が出来ますよ。

それにあなたの性格に合っている求人の紹介もしてくれます。

たとえば転職する時は「どんな仕事が俺に合っているの?」と迷う事がありますが、転職エージェントは担当者の人があなたとじっくり話し合って、「あなたは1人でやる仕事の方が好きだから、こちらの求人はどうですか?」と言う風に紹介して貰う事があります。

転職エージェントの担当者は、常に求人と向き合っているため、仕事内容は把握してる事が多いため、性格と合っている仕事を探してくれます。

「ちょっと話すのが苦手…」そう思ってる人も多いですが、担当者の人はそういった話が苦手な人と何人も向き合ってきたので、じっくりと話を聞いてくれますよ。

なので、正社員で転職を考える時はぜひ使ってみて下さい。転職エージェントは完全無料で使えますし、「相談だけでも大丈夫なの?」と思う人も実際に体験として使う事はもちろん可能です。

ちなみに転職エージェントはリクルートエージェントが一番の大手サイトなので、使うのが初めてという人はまずはリクルートエージェントから使ってみるのが良いでしょう。

↓↓↓

リクルートエージェントはこちらから

だけど他の転職エージェントも気になるという人は、下の記事におすすめの転職エージェントをまとめた記事があるので、ぜひそちらをご覧ください。

↓↓↓

【保存版】20代が絶対に使いたいおすすめの転職エージェント

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする