メンタルが弱い人は優秀な所を絶対にみせてはいけない

メンタルが弱い人は優秀な所を絶対にみせてはいけない

あなたは責任が重いのは好きな方ですか?嫌いな方ですか?

いま、このサイトを見ている人はどちらかと言うと嫌いな人だと思います。

本当はリーダーなんて柄じゃないのに上司からリーダーに選ばれたり、本当は今の仕事が良いのに難しくて責任が重い仕事を回されたりと、自分が望んでいないのに勝手に難しい仕事を押し付けられる人がいます。

この様に責任が重くなるくらいだったらメンタルが弱い人は最初から優秀な所をみせてはいけません。

上司の言う事を聞くだけで評価が上がるのが日本

日本の会社は実力主義の所が少ないです。今の時代は少しずつ実力だけを評価する方向に変わっていますが、まだまだそのような会社は少なく、特に中小企業では実力主義な所があまりありません。

では日本ではどうやって仕事の評価をするのでしょうか?それは上司の言う事を素直に聞いたかどうかです。

基本的に会社の評価は課長や部長など上の立場の人間が勝手に決める事が多いです。

  • こいつはどんな仕事ぶりかな?
  • こいつの勤務態度は?
  • 真面目か不真面目か?
  • 扱いやすいか?

など上の立場の人間の目分量で決めるのが中小企業でよくある事です。しかし、上司は細かい仕事までは見ている事が少なく、真面目に働いてるか?言う事をちゃんと聞いてくれるか?だけをみる事も多く、酷い時は上司の好みで仕事の評価をする事があります。

なので難しい仕事が回されやすいのは上司の言う事をキチンと聞いて、指示通りに動ける人間です。

もし、あなたが上司の言ってる事を真面目に聞いている人ならあなたの評価は予想以上に高くなっています。

「俺は仕事で成果を残してないのに難しい仕事がきている」そんな人は言われていないだけで、上司は高い評価をしています。

関連記事:【保存版】20代が絶対に使いたいおすすめの転職エージェント

実力がなくても部長になれるのが日本

日本の中小企業は実力で部長になれる事は少ないです。

先ほど言ったように上司に気に入られた人が上の立場になれる事が多いので、仮に営業で仕事を1か月に100本とってくる人でも、上司が気に入らないと言ったらそれで終わりです。

しかし、営業で仕事が1か月に2本しかとれない人でも上司が「こいつは良い子だな」と気に入られたらそれで昇進が出来ます。

よく、管理職の人は仕事ができないと言われますが、それが原因です。仕事ができないけど上司に気に入られる方法を沢山知っているお陰で仕事が出来なくても課長や部長になれることだってあります。

あなたの責任が重くなったのも上司に気に入られたせいかもしれません。

人間は嫉妬深い生き物で、出来る人より出来ない人を可愛がってくれる事が多いです。なので一生懸命仕事をやるあなたを気に入ってくれた可能性が高いです。

真面目、大人しい人は評価が上がりやすい

日本では集団行動が出来て真面目な人の評価が上がりやすいです。

例えば仕事は出来るけど、集団行動が苦手で空気の読めない発言をしたり、上司に失礼な発言をする人は社内の評価は低いです。

ですが、集団行動が得意で周りの人に合わせる事が出来る人は、仮に仕事がそこまで出来なくても上司の評価は自動的に上がります。

出る杭は打たれるというのが日本社会の基本で、仕事が圧倒的に出来る人は嫌われるのが日本の会社のおかしい所です。

逆に、出ない杭は上司に大事にされやすく難しい仕事をドンドンくれる場合もあります。

あなたが責任が重い仕事をよく任せられるのは真面目で大人しい性格のせいです。

あなたが思っている以上に上司はあなたの事を評価しています

あなたは仕事はそこまで出来ないと思っていますが、あなたが思っている以上に上司はあなたの事を仕事が出来て性格も良くて優秀な人材と思っています。

ビックリするかもしれませんが、これが事実です。先ほど言った事を繰り返すと日本では大人しい人や真面目な人が評価されやすい所です。

例え仕事が出来なくてもあなたの一生懸命やる姿勢と真面目で大人しい性格が上司にとっては可愛くて仕方ありません。

なので、「なんで俺に責任が重い仕事を任せるの?」と思ったらそれは上司から気に入られているサインです。

関連記事:リクナビnextの評判を実際に取材!そして分かった驚きの真実とは?

断る勇気、または責任が重くてもやる勇気を持つしかない

責任が重いのは嫌というのは分かります。あなたは仕事で活躍するよりも、仕事を平和にすごし休日もしっかりとる。残業はなしの方が良い、人間関係が良かったらそれでいいと思っているはずです。

なので仕事で活躍しようとは思っていないはずです。

だったら仕事をしっかり断る勇気か、責任が重くてもやりきる勇気のどちらかを選ぶしかありません。

あなたの性格を直せれば一番早いですが、性格はそう簡単に直るものではないので、難しいです。

だったら一番手っ取り早いのが仕事を断る。難しい仕事はやった方が上司との関係が崩れなくて済むけど、リーダーに指名されたり、課長に指名されるなど自分の位が上がるような事は避けた方が良いでしょう。

それか、課長に指名されてもやりきる勇気を持つ。断るのがどうしても嫌ならもうやりきるしかありません。

今の会社で長く働いているなら辞めるのは少しもったいないです。残業が長すぎたり人間関係が最悪な所以外の場合は転職するのはもったいないです。

なので断るか、やるかの2択しかありません。

だから最初に言った通り、優秀な所はあまりみせてはいけないのです。真面目、上司の言う事を素直に聞くなどは評価が上がりやすいのであまりおススメ出来ません。

なので5回に1回は上司に仕事を断るなどちょっと扱いにくい社員になれると上司の評価も上がりにくいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする