仕事のマインド

メンタルが弱い事は隠さない方が良い4つの理由

 

 

メンタルが弱い事って中々言えないですよね?

 

俺はメンタルが弱いからきつく叱らないでなんて言えないですし、そもそもどうやって打ち明けて良いのかが分からない場合が多いです。

 

確かに打ち明けにくいですが、それとなくメンタルが弱い事は伝えた方が良いですね。

 

自分の弱みを見せる事で何が良いのか?今回はその事について書いていきます。

 

 

他人に助けて貰える

 

俺はメンタルが弱い、そう伝えるだけで他人に助けて貰える確率がグーンとアップしていきます。

 

というのも人間は弱い人を助けてあげたいという心理が全ての人に持っています。

 

簡単に言うと母性というのがよっぽどの極悪人出ない限りあるわけです。

 

例えば仕事は完璧、ミスを全くしない、真面目で性格も言う事なしという人がいたとしましょう。

 

こう言う人は確かに仕事も性格も良いので確実に好かれます。だけどここまで完璧に出来てしまうと他の人は助けてあげようとも思いません。むしろ完璧に出来てしまうからドンドン仕事を押し付けられる傾向もあります。

 

しかし、仕事はミスが多い、一生懸命やっているのは分かるけど仕事で出来ていない事も多い人がいたとしましょう。

 

そう言う人は実は好感度が高く、他人に助けてもらいやすいのはこちらの仕事のミスが多い人です。先ほども言いましたが、人は出来ない人を助けてあげようという母性を持っているので完璧な人よりミスがある人の方が親近感がわき、職場で円滑に仕事をする事が出来ます。

 

仕事量が多いと誰かが「少しやろうか?」と声をかけてくれますし、仕事で成功すると「やったじゃん!」とよろこんでくれる人も多くいます。

 

この様に1つだけ何か欠点がある人の方が他人からみると可愛いものです。

 

なのであなたの短所を他人に打ち明ける事で好感度が上がり、可愛がられる事があります。

 

その心理をうまく利用して、本当は仕事は完璧に出来るけど、職場の人間に好かれるためにわざと失敗する人も実は存在します。

 

関連記事:メンタルが弱い人の為に!仕事が続かない6つの原因と対策

怒られた時に励まして貰える

 

メンタルが弱いと普段から言うと、上司から怒られた時に励まして貰える事が多いです。

 

怒られて凹んでいる所をみると、人は無意識に励ましたくなるものです。「気にするな」「あの人は機嫌が悪かったからしょうがない」「ご飯でも奢ろうか?」など仲が良い人や優しい人ならこの様に言う事が多いです。

 

あなたは励まされると逆に自分の不甲斐なさや恥ずかしさで、逆に落ち込むかもしれませんが他の人からみると放っておけない人間になります。

 

何だかんだ言って怒られた時に一人で悩むより、相談に乗って貰った方がスッキリしますし、相談した相手からすれば放っておけない人に思えます。

 

関連記事:20代が転職を考える11個の驚くべききっかけとは?

失敗を恐れなくなる

 

他人に弱みを見せる事は非常に怖いです。特にあなたは他人の目を気にしてカッコ悪い所はみせられないと思っているでしょう。

 

  • 恥ずかしい
  • 情けない
  • 社会人として嫌だ
  • 男としてカッコ悪い

 

などとにかく世間の目、他人の目を気にしてしまいます。しかし一度人に弱みをみせると面白いくらいプライドがなくなっていきます。

 

ここでいうプライドは仕事で必要なプライドではなく、他人からカッコよく思われたいと言うどちらかと言うといらないプライドになります。

 

カッコよく思われたいと思っていると、失敗を恐れたり、失敗をしたら顔から火が出る程恥ずかしいと思ってしまいます。

 

失敗を恐れる癖がつくと何をしても普通の事しか出来なくなり、上司の評価も平凡になってしまいます。

 

「俺は普通のままが良い」といま思ったでしょう?その気持ちは凄い分かります。確かにあなたは仕事で責任がなく、平和的に暮らしたいと願っています。

 

ですが、失敗するたびに凹むのは嫌ではないですか?少しの失敗でも1日ずっと引きずってしまう。下手をすると3日以上同じミスの事で落ち込んでしまう人だっています。

 

落ち込んでいる時のあのお腹のモヤモヤは嫌ではないですか?

 

他人に弱みを見せる事によって、失敗を恐れなくなり、プライドが捨てれるので一度のミスでは簡単に落ち込まない強靭な精神が出来上がりますよ。

 

 

プライドが捨てれる

 

先ほどから何度も書いていますが、人に弱みを見せる事でプライドを無くすことが出来ます。

 

プライドがなくなると、仕事の事を気軽に聞けるようになりますし、人と気軽に話が出来る事もあります。そして仕事のミスをしてもプライドがなくなると落ち込む事も格段に減っていきます。

 

プライドが捨てられるのは最大の良い所とも言えますね。

 

 

仲が良い人に少しだけ言えるとよし

 

とはいってもいきなり、自分の全てをさらけ出すのは少し無理があるでしょう。

 

そこで良いのは職場でまだ仲が良い人に打ち明ける事をおすすめします。

 

あなたは職場で完全に孤立している訳では無く、だれか一人とは仲が良いのではないですか?

 

職場では1人は嫌な人が存在しますが、1人は絶対に良い人も存在します。面倒見がいい人だとどんな人でも優しく接してくれることが多いです。

 

なので職場で話しやすく、少し仲が良い人に自分のメンタルが弱い事を打ち明けてみましょう。ほんのちょっとずつ練習すると自分をさらけ出すのも苦ではなくなりますよ。

 

関連記事:【保存版】20代が絶対に使いたいおすすめの転職エージェント

関連記事:リクナビnextの評判を実際に取材!そして分かった驚きの真実とは?