精神不安定になった時は休む方が絶対に良い

精神不安定になった時は休む方が絶対に良い

仕事をしていると精神が不安定になる事がありますよね?

特に理由もなく体の力が抜けたり、心が疲れてしまって何もする気が起きない。現代は物は豊かですけど心が豊かになっている訳ではありません。

現代人は皆心が疲れているのです。

まずは有給休暇をとる、またはずる休み

まず社員、派遣社員の場合はとにかく休む事とが大事です。有給休暇をとれれば良いのですが、とりにくいから困っているんですよね?

だったらずる休みをするのが良いでしょう。とりあえず朝一番に会社に電話して風邪と伝えた方が良いでしょう。

ずる休みをすると、会社に行きたくなくなると言う事がありますが、それで会社に行く気がなくなったらあなたには合わない会社、そう考えた方が良いです。

もし今の会社の人間関係や仕事内容が好きなら、2日ほど休めば多少回復はします。完全に回復する事がない場合もありますが、少しだけ行く気になれるでしょう。

真面目な性格のあなたは2日ほどずる休みをすると「こんなに休んだからクビになる!」と心の焦りがでて仕事のやる気が戻ります。

戻らない場合はその会社で働く気力がなくなっているので、辞めるという手段も考えましょう。

精神病は伝えなくて良い

もし長い時間休んだときに精神病かどうか言おうか迷う人がいますが、伝えにくいなら伝えなくても良いです。

上司もうつ病の事を理解してくれない人も多く、あまりうつ病だというのも良くありません。

あなたがどうしても伝えたくない場合は、とりあえず体調不良や風邪が治らないなど、肉体的に悪い事にした方が良いです。

ただし、出来る事なら精神病や心が不安的になっている事は伝えた方が良いです。

先ほどは言わなくていいと書きましたが、あなたは嘘をつくのが得意な方ではないはずです。小さい嘘でも心が痛むほどの綺麗な心の持ち主です。

なので長期的にはあなたが苦しくなるだけなので、どうしても体の調子が悪いなら素直に精神が不安定な事を伝えた方が楽になります。

退職は待った方が良い

退職するのは少し待ってください。あなたの精神が不安定なのは一時的な事かもしれません。

人間の心は常にウキウキするほど楽しい訳ではありません。どれだけポジティブな人でもイライラする事や落ち込むことは絶対にあります。

しかも落ち込む時とテンションが上がる時は交互にきます。1週間テンションが高い日の後に1週間落ち込む。この様に波の様に気分が浮き沈みするのが人間です。

しかも考え方がネガティブな人は落ち込む時の時間が長いです。

普通の人は3日程度で落ち込むのが治るのに対し、ネガティブな人は2週間以上落ち込んでテンションが上がらない事があるんです。

なので退職するのは少し待った方が良いです。もしかして今のあなたは丁度精神が不安定な時期に入っている可能性があります。

うつ病じゃないならまずは休むことが大事

このページをみていると言う事は少なくとも病院に行くほどのうつ病ではないでしょう。

うつ病になるとネットで自殺の方法ばかり調べるので、うつ病を治すことさえ諦めるのが特徴です。

しかし今のあなたは放っておくとうつ病になる危険性も高いです。なのであなたがするべき事はとにかく仕事を休む事です。

長期的に休むのが不安と言う人は少しずつ休んでしまえば良いんです。3週間に1回ずる休みをするなど、ちょくちょく休んでしまいましょう。

それは出来ないと言う人はせめて1か月に1回は有給やずる休みをしてた方が心は安定します。

「休め!」と言われて休めないから困っているのは分かります。しかし方法がそれしかありません。

会社で仕事の量を減らしてくれるわけもいきませんし、有給休暇はとりづらいのが現実です。

しかし、休んでください!とにかく体を動かさないで下さい。

周りに気をつかわない方が良い

周りに気を使うなと言われてハイ!といわれて出来たら苦労はしないですよね?

しかしよく考えて下さい。周りの人も結構酷い事してませんか?

  • 人の悪口が大好きなおばさん
  • 理不尽に怒る上司
  • 現場の事をなにも知らない役員たち
  • 「太った?」と平気で聞いてくる女性社員

など周りをみると気をつかっている人の方が少数だったりします。

あなたも多少は我がままになった方が、精神的に楽になりますよ。

それが出来ないから苦労しているのは分かっています。

だったら一日一回だけ上司の仕事を断るというのはどうですか?一日で自分勝手になるのは難しいですが、1回だけなら出来そうな気がしませんか?

上司に頼まれる厄介な仕事、いつもお願いを聞いているので断りづらい。なので断ってみるのも練習です。

どうしてもダメなら転職を考える

ここまでみてどうしてもダメなら転職を決意した方が良さそうですね。

先ほどは転職は慎重にと言いましたが、どうやっても治りそうにない人や、もう今の職場は限界、いますぐに辞めたいと言う人もいるでしょう。

本当は我慢して様子をみるのも良いですが、我慢が出来ないくらい追い詰められている人もいます。

なのでそういう人はさっさと仕事を辞めて一度休憩をした方が良いです。

我慢は大事ですが、自分の体が病気をするくらいの無理は絶対にいけません。

無理そう、我慢できない。そんな人は転職を考えて下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする