転職

20代が転職を考える11個の驚くべききっかけとは?

 

転職を考えるきっかけは色々ありますが、他の転職者たちはどんなきっかけで仕事を変える決意をしたのだろうか?

 

特に20代の人が一番転職しやすい時期になりますが、転職するきっかけになったのは何でしょうか?

 

今回はその事について書いていきます。

 

 

職場の人間関係

 

 

20代の人はとにかく人間関係で苦労する事が多く、また人間関係のせいで辞める人が多いです。

 

すぐ怒鳴る上司

嫌味をいうおばさん

バカにしてくる同僚

 

など職場に嫌な人がいると転職を考える人が多いです。

 

特に上司が厳しすぎる人だと辞めたくなる人が沢山います。20代が転職を考えるときはほとんどが人間関係ですが、これは恥ずかしい事ではありません。

 

というのも、なんで転職するか?とネットや実話を聞いてみると半分以上が「人間関係が嫌になった」と言う人が多いです。

 

どれだけ残業が多くても、どれだけ仕事内容が苦手でも続ける人は多いです。しかし人間関係が悪くなるとたとえ給料が多くてもあっさり辞める人が多いです。

 

なので人間関係が嫌というのは忍耐力の話ではなく普通の事なんです。

 

関連記事:人間関係で仕事を辞めたいと思う人は甘えではないので辞めても良い

 

 

給料が少ない

 

 

次に多いのが、給料の少なさです。

 

仕事をしていると思っていた以上に給料が少ないなんて事はよくあります。

 

特に20代の場合は、仕事のやりがいより給料で仕事をする人が多いのでそれで辞めたくなります。

 

ちなみに、給料が低くて嫌だと言うのは悪い事ではありません。

 

むしろまずお金のことを考えるのはとても良い事ですよ。

 

というのも日本人はお金にたいして無関心すぎるところがあります。たとえば10年間同じ会社で働いているのに自分の時給を知らない人もいますし、残業代がどれくらい出ているのか分かっていない人だっています。

 

そのせいで、残業を3時間もやったのに実際は1時間分の残業代しか出てなくても気づかない人だっています。

 

時々「仕事はお金の為にやるものじゃない」と聞きますが、仕事というのはお金を貰って初めて成立するものです。給料が出ない仕事はただのボランティアでしかありません。

 

なので、給料が低くて辞めたいと思ったら、ぜひその気持ちを大切にして下さい。

 

そしてその気持ちをきっかけにして、辞めて給料が多い仕事をするのが一番良いでしょう。

 

関連記事:メンタルが弱い人はこれを使え!転職に迷った時の決断方法6選

仕事にやりがいを感じない

 

 

仕事がつまらなく感じる。これも20代の人にはあるあるな事です。

 

というのもこれは思っていた仕事と、実際にやる仕事のギャップがありすぎてそこで悩む事が多いです。

 

たとえば栄養士という仕事があります。栄養士というと自分で献立を考えてそれを食べてもらう。そんな仕事を思い浮かべますが、実際やってみるとただ作られた食品を並べているだけとか、あらかじめ用意された冷凍食品を解凍するだけ。

 

そんな事になっている事があります。もちろん栄養士の人でもちゃんと自分の店を経営したりスポーツ選手などの食事を考えたりと本当に理想通りの仕事をする人もいます。

 

ですが、栄養士の人でも雇われた所がそういったあらかじめ用意されたものを並べるだけと言う事もあるので、そう言ったギャップで辞めたくなります。

 

そして仕事のやりがいがなくなって、違う会社に転職するかやりたい仕事をすっぱりと諦めて、全く違う職種で働くか。

 

それとも自分で会社を立ち上げて仕事を自分から作るか?という選択肢になります。

 

ちなみにヤフー知恵袋を探してみたら、こんな相談をみつけました。

 

とにかく仕事内容に興味がない、やる気がない、向上心がない
ただ遊ぶことしか頭になく、この仕事でやっていこうと気持ちも少しもないので
毎日苦痛で、ディレクターなどに怒られる日々。

2年やって何も成長しないと言われてます。
やる気がないので、そう言われても「またはじまったよ」程度しか聞いてません。

引用元:Yahoo知恵袋 

 

この様に、そもそも仕事のやる気がなくなって辞めるきっかけになる人もいます。

 

将来への不安

 

 

会社の経営が危ない事や、仕事内容が簡単すぎて将来の為になにもスキルが身につかない事への不安で職場をやめる人が多いです。

 

メンタルが弱い人は人一倍将来の不安が強いです。下流老人にならないか?借金をしないか?ホームレスにならないか?などとにかく不安が沢山あるのが、特徴です。

 

なので将来的には潰れなさそうな会社や、公務員などになる事を考えている人が多いです。

 

社長が変わった

 

社長が変わると経営方針がガラリと変わる事はよくあります。

 

一番多いのが親族経営をしている会社で社長の息子が社長になった場合が一番まずいです。

 

というのも社長の息子は働ける年になってから無条件で会社に入る事ができます。社長の息子なので面接すらないですからね。

 

そして無条件で入った息子は能力が高くありません。会社の仕事どころか経営戦略1つまともに知らないので能力で言うと新人社員並みです。

 

もちろんキチンと学校に行き、経営を学んでいる人もいますが、中小企業の従業員が20人以下の小さい会社の場合は危ない場合が多いです。

 

そして息子が社長になってから、会社の方針はダメダメになり、給料は下がる、残業が増える、会社の空気が悪くなる、など最悪の状況になります。

 

それに嫌気がさした人が辞めていきます。

 

仲が良い先輩が辞めた

 

 

20代でよくあるのが、周りがみんな年上ばかりと言う事。特に中小企業なんかは20代の新卒の人が一番若く、次の若いのが30代の人というのがよくあります。

 

そして20代の人は、まだ若い人たちの仲良くなる事が多いですが、仲のいい人が辞めてしまい、精神的に辛くなって辞めてしまいます。

 

仲が良い人がいなくなると精神的支柱がなくなってしまうので、会社に行くのがつらくなります。

 

人間関係が悪いと辞める人が多いですが、仲が良い人が辞めても同じ効果になります。

 

残業が多い

 

 

残業の多さも20代の人ではかなり辞めたくなるきっかけになります。

 

そもそも20代は残業の慣れていない人が多く、また最近のブラック企業問題から残業を毛嫌いする人も多くなっています。

 

毎日3時間も残業をして、精神的に疲れてしまう人もいますし、もともと残業の心の底から嫌いで1分も残業したくないと考える人も、辞めるきっかけになるでしょう。

 

ちなみに私も残業が嫌いで、残業して稼ぐならこうやってサイト作ってお金を稼ぐ方が割りにあっていると感じています。

 

関連記事:仕事を三ヶ月で辞めたいと思った時に後悔しない考え方

土曜日出勤が増えた

 

 

土日休みなのに土曜日出勤が増えて休みが一日しかなくなる状態でも辞めてしまいます。

 

そもそも、メンタルが弱い人は仕事が人生の生きがいになる事はほとんどありません。

 

平和に仕事が出来て、毎日を楽しく生きれればそれで良いので土曜出勤はお断りです。

 

平日の残業なら良いですが、休みが少なくなるとやる気がなくなります。

 

しかも趣味に使う時間もないので体力と精神力の両方がなくなり、そのまま転職を決意する人もいます。

 

責任が重くなった

 

 

20代はみんな野心が強く、出世したいと思う人がいますがとんでもないです。

 

メンタルが弱い人は出世なんてしたくないと考えています。難しい仕事は責任が重くて嫌、簡単な仕事ばかりをしたいと考えているので責任が重くなると転職を考えるきっかけになってしまいます。

 

出世したいと思う人も沢山いますが、中にはこういう責任が重くなると嫌だから出世する前に辞める人だっています。

 

今の時代出世してもそこまで良い事がないので、それは仕方がないことかもしれません。

 

出世しても給料は少ししか上がらない、責任だけが増える、残業が多くなるなど給料が上がる以外全く良い事がないと考えているのでこれは仕方がありません。

 

なんとなく

 

 

実は意外と多いのが、なんとなく仕事を辞めたいと感じる事です。

 

人間関係は良い、給料も良い、仕事内容も良い、残業も少ない。だけど辞めたくなる。

 

こんなきっかけで辞めたくなる人も実は20代では多いです。

 

これも多くは仕事のやる気がないという理由ですが、何となく辞めたいという理由は本人も辞めたい理由が分からないのがかなり厄介なところです。

 

働きたくない

 

 

働きたくないという理由で辞める人も多いです。

 

特に20代の時に学生時代をエンジョイした人になりやすい特徴です。

 

そして働きたくないという症状が酷くなると今度は「生きるのがめんどくさい」と感じる人も出てきます。

 

20代は精神的に不安定になりがちな人が多く、働きたくないから生きたくない。そう思うまで病んでしまうことも沢山あります。

 

きっかけを作るために転職サイトに登録だけしてみよう

 

 

辞める理由は人それぞれで沢山あります。

 

それこそ人間関係がちょっと崩れてそれで辞めることになる人もいます。

 

いまこうやって検索してる人は、きっかけを探してる最中かもしれません。何かきっかけがあれば辞めたい。そう思っている人でしょう。

 

ですが、辞めたいなら自分からまずきっかけをぜひ作ってほしいです。

 

たとえば転職サイトに登録だけをして、暇な時にネット求人をみるだけでも十分きっかけになります。

 

それに転職サイトは無料なので、登録しておいて損はありません。

 

なのでぜひ転職サイトに登録だけしておきましょう。

 

ちなみに、転職サイトはリクナビNEXTという所が一番の大手サイトなので求人数が多くて使いやすいですよ。

↓↓↓

リクナビNEXTの利用はこちらから!

 

もしリクナビNEXTの評判などが知りたかったら、下の記事にリクナビNEXTを使った人に取材して評判をまとめた記事があるので迷う人はぜひ見て下さい。

↓↓↓

リクナビnextの評判を実際に取材!そして分かった驚きの真実とは?

 

まとめ

 

きっかけを待つのも良いですが、20代の人なら自分からきっかけを作って積極的に動いた方が良い転職が出来ます。

 

なので先ほど言ったように転職サイトに登録するなど、自分から小さいきっかけで良いのでまずは作ってみましょう!

↓↓↓

リクナビNEXTの利用はこちらから