仕事のマインド

仕事でストレスを溜める8つの方法

 

仕事のストレスを発散する方法はありますが、逆にストレスを溜める方法というのは中々ないでしょう。

 

そこで今回は、社会人が絶対にやってはいけないストレスを溜める方法を書いていきましょう。

 

上司に逆らわない

 

上司に対して全て「はい」と答える。つまり上司に対して全く逆らないことでストレスを大幅に溜めることが出来るでしょう。

 

理不尽に怒られても、嫌な仕事を押し付けられても何をしても逆らわない事で大幅にストレスを溜めることが出来ます。

 

うつ病になりやすい人というのは、真面目で完璧主義の人と言われています。つまり真面目になんでも上司の言う事を聞く人は非常にストレスが溜まってしまうでしょう。

 

嫌な飲み会の幹事をやる

 

参加したく飲み会というのは、行くだけでストレスが溜まります。

 

更にそこで飲み会の幹事をやることで更にストレスを上げることが出来るでしょう。

 

幹事は参加する人を聞いたり、お金を集めたり飲み会の場所と日時を決めないといけません。

 

嫌な上司に話に行くだけでストレスが溜まりますし、嫌な上司からお金を貰うという事も大幅にストレスが溜まってしまいます。

 

なので飲み会がある時は積極的に幹事を引き受けることで、ストレスが溜まりお腹が荒れていくでしょう。

 

常にネガティブ思考

 

精神状態というのは少し悪くなるだけで大幅にストレスが溜まります。

 

ポジティブな人は、どんな逆境でもその「大丈夫」と気楽に考えることが出来るためストレスが溜まりませんが、逆にネガティブな人というのはストレスが溜まりやすい事が多いです。

 

上司に怒られたら落ち込み、ちょっとした仕事のミスでも「俺はダメなやつだ」と考える。

 

この様に何事もネガティブになると、非常に簡単にストレスが溜まっていきますよ。

 

食事をてきとうにする

 

食事というのは、人間にとって非常に重要なものです。

 

人間の3大欲求は食欲、性欲、睡眠欲と言われています。この3つが人間を動かすエネルギーともいえる大事なことでしょう。

 

そんな大事な食欲を満たすための食事を適当にしてたら、確実にストレスが溜まっていきます。

 

たとえば、1日3食コンビニ弁当を食べていたら栄養がなくて、体が上手く動かないでしょう。

 

3食カップラーメンにしたら、栄養がないだけどカロリーだけは高いため太ったり、骨が弱くなったりと何も良い事がありません。

 

この様に食事というのを適当にやることで、人間と言うのは簡単に壊れていきます。

 

運動をしない

 

運動というのはストレス発散と健康に非常に良い行動です。

 

軽い散歩をするだけでもストレス発散になりますし、ジムなどで本格的に運動しても良いストレス発散になります。

 

それに、サッカーや野球などの社会人サークルに入ると運動をしながら人間関係も作れてしまいます。

 

まさに運動というのはストレス発散をするには究極的にいい方法と言えるでしょう。

 

しかしそんな運動を全くしないとストレスは溜まっていきます。

 

運動をしないと太り、健康が悪くなりドンドン体調が悪くなります。

 

趣味を持たない

 

趣味というのは社会人にとって非常に大事で、これを持つと持たないとでは仕事のやる気が全く違います。

 

趣味があると休日になったら仕事の嫌な事も忘れますし、同じ趣味の中も沢山作れることが多いです。

 

しかも趣味によっては無料で出来るものもあるので、これほどストレス発散にいい方法は中々ありません。

 

しかし何も趣味がなく、ただ仕事をするだけの日常だと確実に精神が破壊されていくでしょう。

 

時々仕事をするだけでも平気な人がいますが、そう言った人は家族という守るべき存在があったり、仕事が心の底から大好きな人だったりと例外の場合があります。

 

しかし独身だったり、仕事が大嫌いという人なら趣味がないだけで圧倒的にうつ病のリスクが高くなるでしょう。

 

 

毎日ネット掲示板を使う

 

ネット掲示板というのは人間の黒い部分だけを集めたブラックホールみたいなものです。

 

ネット掲示板を長く使っていると不思議な事がおきます。

 

まずネット掲示板の情報が全て正しいと思うようになります。

 

たとえば、「朝鮮人は全員日本を恨んでいる」という普通に考えたらありえないような情報もネット掲示板を使っていると「ここに書いてあることだから、本当に朝鮮人全員は日本人を恨んでいるんだろうな」と勘違いしています。

 

実際朝鮮人は別に日本の事を何も思っていませんし、本当に恨んでたとしてもごく一部の人だけが起こしてる騒ぎをメディアが大げさに報道しているだけです。

 

それに、ネット掲示板で「コンビニ店員の態度が最悪で2度と行きたくない」と書かれているとなぜか全てのコンビニ店員の態度が悪いようにみえてしまいます。

 

この様に、悪い情報を全て信じて、下手をすると何もしてないのに人間不信になる事だってあるでしょう。

 

そして、嫌な情報ばかりが流れてくるためストレスはドンドン溜まっていき、なんとスマホをみてるだけで勝手に精神がおかしくなっていくでしょう。

 

個人的にはネット掲示板は最高のストレスのたまり場と思っています。

 

全てを我慢する

 

我慢というのはストレスのもとです。

 

  • 好きな物を我慢する
  • 買いたいものを我慢する
  • 上司の嫌味を我慢する
  • 嫌な仕事を我慢する

これは全てのストレスのもとになります。

 

とにかく全ての事を我慢して、我慢して限界まで我慢することで非常に簡単にストレスが溜まっていきます。

 

自分を抑え込む力が強い人は、更にストレスを溜めやすい体になるでしょう。