人間関係

こんな奴には近づくな!ヤバいブラック社員がすぐわかる6つの特徴

 

ブラック企業という言葉があるように、社員の方にもブラック社員と呼ばれる人たちが存在します。

 

ブラック社員はブラック企業よりは目立っていませんが、最近はジワジワと知名度が上がり、ブラック社員という言葉が使われてきています。

 

そこで今回はブラック社員の人たちの特徴を書いていきます。

 

威圧的な態度

 

ブラック社員は常に威圧的な態度をとります。

 

この会社では俺が一番だ!俺が一番えらい!俺が一番仕事について詳しい。など、とにかく自分が一番だと思っています。

 

その為他の人、特に新人に対しては威圧的な態度で接する事が多いです。

 

ミスをして怒鳴る、仕事のやり方が違うと怒る、仕事が遅いと怒るなど常にイライラして威圧的な態度で接する事が多いです。

 

しかも人間の顔と性格は一致する事が多く、顔がいかつい人が厳しいというのはよくあります。なのでみた雰囲気だけでヤバい人だと分かる事が多いです。

 

関連記事:仕事のミス一発でクビになるミスとならないミスの簡単な違い

関連記事:仕事のミスを隠すのは絶対にやめた方が良い理由と対処法

 

指図すると怒る

 

ブラック社員は自分が一番仕事が出来ると勝手に思い込んでいるので指図すると怒ります。

 

例えば明らかに効率が悪く、違うやり方の方が良いと指示をすると「これが一番良いんだ!!!!」と聞く耳ももってくれません。

 

ブラック社員はプライドが高いため、他人からの指摘は全く耳にしません。ギリギリで社長や部長など明らかにくらいが上の人の言う事は聞きますが、それ以外の人は下にみているので、仕事を指図をすると絶対に怒鳴ります。

 

 

パワハラは当たり前

 

ブラック社員はパワハラを当たり前の様にやってしまいます。

 

殴る、蹴る、暴言を吐く、セクハラをするなどは日常茶飯事なのがブラック社員です。

 

しかも本人は悪いと思ってやっていなくて、「俺も昔は同じ事をされたから当たり前」と頭の中で勘違いをしているのでそうとう厄介です。

 

虐待をされた子供は将来子供に虐待をするという話がある様に、いまパワハラをしている人は過去にパワハラを受けて、同じことを繰り返しているので本人は悪いとは全く思っていません。

 

勿論過去に何があってもやってる事はおかしいので、かわいそうとは思わないで下さい。

 

気に入らないといじめをする

 

ブラック社員は気に入らない人はいじめて会社から追い出そうとします。

 

  • 顔が気に入らない
  • 態度が気に入らない
  • 仕事が出来て気に入らない
  • 何となく気に入らない

 

何か理由があるとその人の事をとにかくいじめます。ストレス発散というのもありますが、見ててイライラするのでしょう。気にいらない相手には無視をしたり、暴力をふるったり、暴言を吐く事があるでしょう。

 

ブラック社員の精神は中学生並みで全く成長してないので、こういった大人とは思えない様な行動をとってしまいます。

 

自分と同じ道を歩かせる

 

ブラック社員は自分たちが昔受けた事をそのまま新人の人にする傾向があります。

 

先ほども言ったように暴力をうけて育った人は、新人に平気で暴力をしますし、理不尽な事で怒られた人は新人にイライラしたからと言って理不尽な理由で怒鳴りつける事もあります。

 

人間は昔うけた苦労を他の人にも味合わせたいという心理があります。なのでブラックな会社ではブラック社員しか育ちません。

 

新人の頃に残業が多かった人は新人にも残業を味合わせたいと思っていますし、新人の頃に殴られて育ったと言う人は新人を殴ります。

 

とにかく自分が歩いた道と同じことをしてやりたいと思うのがブラック社員の特徴です。

 

メンタルが弱い人は近づくな!

 

メンタルが弱い人はとにかくこのブラック社員に近づかない様にして下さい。

 

 

メンタルが弱い人がパワハラを受けると精神が一気に病んでうつ病になる可能性が沢山出てきます。

 

うつ病になると長いあいだ働けなくなったり、最悪の場合自殺をして人生が終わる事も出てきます。

 

なのでブラック社員がいたらとにかく逃げる事を考えて下さい。

 

  • 近づかない
  • 怒らせない
  • 転職をする

 

など逃げる方法は沢山あります。どうしてもダメな場合は転職をする事も考える様にして下さい。

 

良いですか?メンタルが弱い人は戦ってはいけません。逃げて自分に合っている職場環境で働く事が第一です。

 

関連記事:20代におすすめの使いやすい転職エージェントまとめ