会社を辞めたい

出社拒否になるくらいなら会社は辞めた方が良い

 

出社拒否になるくらい辛いなら、今すぐに仕事を辞めた方が良いです。

 

日本では3年頑張れとか良く言われますがそんなものは関係ありません。

 

今辞めて、次のステップに行った方が確実にあなたの為になるでしょう。

 

辞めないとうつ病になる

 

出社拒否になっているのにそのまま頑張ったらあなたはうつ病になるリスクがあります。

 

うつ病はたとえ元気な人でも、何かきっかけがあれば簡単になってしまう病気です。

 

そもそも出社拒否になっているくらいなので、あなたはうつ病の可能性だって十分ありますよ。

 

そしてうつ病になると、「1年以上治らない」そんな人は沢山いますし10年以上もうつ病と戦わないといけない人だっています。

 

骨折をしても普通の人なら1か月もあれば治る人もいます。それに長くても3か月ほどで退院する人が多いでしょう。

 

しかしうつ病は酷くなると10年です。これくらい酷くなるのでどれだけうつ病が怖い病気か分かりますよね。

 

それに、うつ病になったら自殺することだってあります。つまり下手をすると死ぬことだってある危険な病気ですよ。

 

このまま頑張ってうつ病になるのと、逃げて健康的な状態で仕事をするのどちらが良いですかね?

仕事を続けても意味がない事もある

 

日本では3年は仕事を続けろと言われています。今は時代が変わって3年続けろとは言わない人が増えてきましたが、それでも3年は頑張れと言う人が多いです。

 

確かに3年間仕事を続ける事は大切です。

 

1年程度では仕事の本当の楽しさが分からないですし、3年間たてば慣れてきて非常に楽になる可能性だってあります。

 

しかしそこまで続けても意味がない事だってあるでしょう。

 

たとえば職場の人間関係で悩んでる場合、3年経ってもずっと辛いという事はあります。

 

嫌な上司程仕事を絶対にやめる事はありませんし、定年退職をするにしてもまだ10年以上も時間が残っている事も多いです。

 

人間関係だけは3年経ってもどうしようもないことがあるので、そういった時間が経っても無理な場合は早めに退職した方があなたのためにもなりますよ。

 

関連記事:上司に怒られるのが怖いを簡単に克服する方法

日本だったら働く場所は沢山ある

 

今の日本は不況だから、仕事がない。そんな事を言いますが別にそんなことはありません。

 

たとえば介護の仕事なんて、人手があまりにも足りていない仕事です。本来介護は資格がいる仕事なんですが、あまりにも人手が足りないせいで資格なしでも雇う求人が沢山あります。

 

それに製造業も年中人手が足りていません。私が製造業で働いてたことがあるんですが1年中ずっと人手が足りない状況で、バイトでも派遣でも誰でも良いからきてくれと言うのが、現場の本音です。

 

更に運送業だって人手が足りません。あまりにも人手が足りなくて残業も多いですし、どこの会社も喉から手が出る程人を欲しがっています。

 

この様に日本では人手が足りない職種は山ほどあります。

 

それこそ面接も1発採用するくらい極端に人が足りない会社もあるため、仕事がないなんて事はありえませんよ。

関連記事:出社拒否になる原因と根本的に治す方法

ネット副業のすすめ

 

今は副業が非常に流行っていますが、ネット副業というのも一度やってみると良いかもしれません。

 

ネット副業はよく「簡単に稼げる」とか「1クリックで10万円」とか「たった30分の作業で1日1万円」などそういった簡単に出来ると良く宣伝されていますが、そこまで簡単に稼ぐ事が出来ません。

 

しかし1年間しっかりとコツコツ努力してやれば、誰でも稼ぐ事が出来るのがネット副業の良い所です。

 

実際私も1年間で月に1万円程度は稼ぐ事が出来ています。

 

私がやっているのは、サイトの運営でサイト運営は一度でもアクセスを集めると私が何もしなくても勝手にお金が入ってくるので、自動的に1万円は入ってくるようになっています。

 

私は高卒で、学力がクラスで下から3番目という酷い頭でしたが、そんな私でも頑張れば稼ぐ事が出来ています。

 

なので、あなたもちょっとだけやってみるのが良いですよ。

 

もしネット副業で稼ぐ事が出来たら

 

会社を辞めても大丈夫と思えるようになりますし

 

会社で働くんじゃなくてフリーで働こうと言う選択肢も出てきます。

 

会社が嫌なら自分で稼ぐ。そう言った選択肢もあるので逃げても良いんですよ。

 

関連記事:出社拒否でうつ病になってしまう前にやりたい7つの対策

何歳でも変わる事は出来ますよ

 

日本では30代だともう転職が出来ない。人生が終わるなんて言われていますが別に何歳からでも人生を変える事は出来ます。

 

30歳でも転職に成功する人もいますし、40代から自分の好きな事を仕事にして独立する人だっています。

 

しかもここは日本です。

 

日本ではバイトをすれば最悪食べるだけなら問題ありません。しかもネットだってあります。先ほど言ったようにネットで稼ぐ事が出来ればまた人生は変わってきます。

 

だから変わるチャンスというのは沢山あります。しかも何歳からでもチャレンジすれば何回でも変わる事が出来ます。

 

実際私も新卒で入った時は、仕事をしていて毎日死にたいと思っていました。

 

ですが仕事を辞めてしばらく休んでからちょっとだけ回復して考え方も変わりました。

 

昔はとにかく長く安定して平和に働こう。そう思っていましたが今では「どうやったら沢山お金を稼ぐ事が出来るかな?」と稼ぎ方について考えています。

 

今でも「死にたい」という思いはまだちょっと残っていますが、それでも奴隷のように働いていたころとはまるで違います。

 

今では人生がちょっとだけ楽しいです。物凄く変わったということはないですが、ちょっとだけ変わる事が出来ました。

 

なので、あなたも一度仕事を辞めてみたらちょっとだけ変わる事が出来ますし、今よりは精神的に楽になりますよ。

 

関連記事:仕事を辞めるのは逃げではなく、自殺しない為に必要なこと

 

そもそもあなたはなぜ頑張る?

 

あなたはなんでそこまで頑張りますか?

 

あなたは出社拒否になっているくらい悩んでいると思います。

 

ですがそこまで精神的に疲れて頑張る理由はなんですか?

 

  • 上司のため?
  • 友人のため
  • 家族のため?
  • プライドのため?

一度よく考えてみて下さい。

 

関連記事:【迷わず退職!】パワハラをされて出社拒否になった時の対策法

世間の目なんて気にしない方が良い

 

考えてみてもし、他人のために頑張っているなら一度自分がやりたいこと。本当に自分が望んでいる事を思ってください。

 

私も仕事を辞める前は苦しんでいました。

 

  • こんな事で仕事を辞めて良いのか?
  • 3年は続けないと
  • 友人はまだ辞めてない
  • 家族に辞める事を伝えるのが恥ずかしい

そんな風に、完全に他人の目を気にして仕事を辞めれませんでした。

 

しかし他人の目なんて気にしても全く意味がない事を辞めた後に知りました。

 

上司なんて仕事を辞めたら1回も会う事がなかったですし、家族だって気を使ったのか特に何もいいませんでした。

 

友人なんて「私はまだ仕事をしてるよ」と嘘をついて、過ごしていました。

 

この様に世間の目を気にしてたら、ドンドン辛くなるだけです。だけど世間の目はあなたが思っている以上にないです。

 

予想以上に周りの目はあなたに興味がない事が多いですよ。

 

とりあえず生きていれば働き続ける事は出来ます

 

とにかくなんでも良いので生きていれば働く事は出来ます。

 

そして働ければ日本では餓死する事はまずないでしょう。

 

コンビニのバイトだって1日8時間、それを週に5日続ければまず何も問題なく暮らす事は可能です。

 

だから別に正社員と言う働き方ではなく、バイトや派遣社員として働いてみるのも良いですよ。

 

正社員じゃないと将来が危ない?そんな風に思いますが、私の父は会社が移転する時に仕事を辞めて今では契約社員として普通に暮らしています。

 

私の職場にも長年働いてた飲食店が潰れて今では派遣社員で働いている、50代のおじさんもいます。

 

30代の時に上司の人にいじめられて、うつ病になり現在は派遣社員で働いている50代のおじさんもいます。

 

定年まで正社員で働くと思う人がいますが、多くの人が正社員で働けなくなり派遣社員や契約社員で働いている人が沢山います。

 

なので普通の正社員以外と言う道も考えてみて下さい。

 

関連記事:メンタルが弱くて正社員が出来ないならバイトでも良い

 

転職エージェントに相談してみて下さい

 

派遣社員やバイトでも良いと言いましたが、そんな事言われてもやっぱり正社員が良いと思いましたよね?

 

それはそうです。いきなりネットの記事で派遣社員でも良いなんて言われても信用が出来るはずがありません。

 

だったら、せめて正社員になるために転職エージェントに相談をしてみてはどうですか?

 

転職エージェントは、キャリアアドバイザーと言って転職のサポートをしてくれる人が必ず1人つきます。

 

キャリアアドバイザーは、あなたの職歴や性格を見て適切な求人を紹介してくれますし、転職エージェントは面接の練習をしてくれるサービスがあります。

 

しかも転職エージェントは無料で使用する事が出来るため、こちらはどれだけ使っても損はないでしょう。

 

あなたはこのまま出社拒否になって我慢したいですか?

 

嫌な会社から逃げたくはないですか?

 

嫌な上司から逃げたくはないですか?

 

逃げる事は何も悪い事ではありません。先ほど言ったようにうつ病になって10年間苦しむより今逃げて健康的な状態で働ける方が幸せでしょう。

 

転職エージェントが気になる人は、おすすめの転職エージェントをまとめた記事が下にありますし。

↓↓↓

【保存版】20代が絶対に使いたいおすすめの転職エージェント

 

転職エージェントがよく分からないという人は、リクルートエージェントが一番の大手サービスなので、信頼性と安心感があるためおススメが出来るでしょう。

↓↓↓

リクルートエージェントはこちら!