ハローワークの仕事を辞めたい人は転職エージェントに行くと良いよ

ハローワークの仕事を辞めたい人は転職エージェントに行くと良いよ

ハローワークの仕事を辞めたいと思っていませんか?

転職をした時にハローワークを利用して、無事に内定を貰ったけどもう辞めたくなったというのは意外と多いです。

いきなり結論を言うと、ハローワークで決まった仕事でも嫌だったら辞めても良いんですよ。

ハローワークの仕事を辞めても良い理由

ハローワークはブラック企業が多い

ハローワークはネットでよくブラック企業が多いと聞きますが、それは本当です。

私も昔ハロワークで転職活動をしたことがありますが

  • 年間休日90日
  • 月の残業90時間
  • 給料15万円

などなど、こういった明らかにブラック企業臭がする会社ばかりなのを覚えています。

もちろん中には、ホワイト企業っぽい求人もありましたが、そう言った求人は人気が高く1人しか採用しないのに応募人数が5人という事にもなっていましたよ。

こうやって人気の求人はすぐなくなるので、結果的にブラック企業の求人しか残らない事になります。

なので、転職活動をする時はハローワークは頼らない方が良いですよ。

ハローワークの求人は平気で嘘をつく

ハローワークの求人って平気で嘘を書くので、それも注意が必要になります。

たとえば残業がないと書いてある求人でも、普通に毎日3時間の残業をする事もありますし、給料が18万円と書いてある求人でも、残業をしてやっと18万円ということもあります。

この様にハローワークの求人と言うのは実は嘘まみれです。簡単に嘘をつくような会社は信頼がないためすぐに辞めても何も問題はないでしょう。

関連記事:ハローワークで存在した思わず殴りたくなる求人詐欺まとめ

我慢したらうつ病になる

今辞めたいと思って我慢してると思います。確かに我慢する事は非常に大切かもしれませんが、我慢をしすぎるとうつ病の可能性があるので、すぐに辞めた方が良いですよ。

うつ病と聞くと大げさかもしれませんが、うつ病はきっかけさえあれば簡単になってしまう恐ろしい病気です。

たとえば残業が多すぎて、疲れ果ててそのままうつ病になる人もいます。仕事にやりがいを持てなくてうつ病になる人だっています。人間関係に苦労をしてうつ病になる人もいます。

この様に、何かきっかけがあればあなたも極端な話、明日うつ病になる事だって普通にあり得るでしょう。

なので、我慢はしなくても良いです。甘えだと思っても辞めた方が将来的には確実にあなたの為にもなりますよ。

すぐ辞めてもハローワークを使えなくなる事はない

ちなみに多くの人が、心配に思っている事が「ハローワークの紹介の仕事をすぐ辞めたら次は紹介されなくなるのでは?」と言う風に思っていますが、別にそんなことも無いので心配はいりません。

そもそもハローワークは無料で使えるサービスです。無料というのは求人を出す側も探す側も両方無料で使えるのがハローワークの特徴でしょう。

そして、無料と言う事はどんな人でも使えます。ハローワークは利益を求めるサービスではないので、無料のお陰で誰でも使えるのがハローワークの良い所と言えるでしょう。

なので、あなたがどんな理由で辞めようともハローワークはあなたに求人を紹介しないなんて事はありえません。

なので、すぐに辞めても良いんですよ。絶対に使えますし、もし担当者と気まずいなら別の人に変えて貰えば良いだけの話なので。

関連記事:ハローワークが役にたたなくてブラック企業が多い驚くべき理由

ハローワークのデメリット

職員の態度が悪い

ハローワークの嫌なところは職員の態度が良くないところです。

もちろん非常に良い人もいますが、個人的には態度が悪い職員が多かったという印象です。

たとえば明らかに喋り方が見下している眼鏡をかけたおじさんもいましたし、話していていきなり「こんなんで就職出来ると思うの?そもそも仕事を舐めてる?」と説教をぶつけてくるおじさんもいたので、正直ハローワークは2度と使いたくないくらいトラウマが出来ました。

ですが、女性の職員の人たちは比較的親密に話を聞いてくれたので、女性職員の人たちには癒されました(笑)

空求人が多い

ハローワークって、求人は出してるけど実は会社は募集していない空求人と言う物が多いです。

「良い求人があるな」と思ったらそれは現在応募していませんと言う風に言われるので、「応募してないなら求人だすなよ!」と怒り狂う時もありましたね(笑)

利用する人が多い

利用する人が多いという事は、ライバルが多いという事です。たとえば最初に話しましたが、1人しか採用しない求人に5人が応募したなんて事がありましたし、ライバルの多さは異常でしょう。

ちなみに利用者が多いという事は、ハローワークの中は毎日かなり混んでいます。

私も無職時代の時に利用していましたが、お昼の12時頃になるとパソコンで求人を観るのにも10分以上待たないといけない状態なので、利用する時は注意が必要になるでしょう。

関連記事:ハローワークが混んでる?だったら転職エージェントを使った方が良いよ

経験者を求めてくる

ハローワークの求人って、新人を育てる余裕がないのか、かなりの数が経験者を求めてきます。

もともと経験者を求めているのなら良いですが、「未経験者募集」と書いてある求人すら経験者が実は欲しいという事もあったので、とにかく即戦力を求められることが多いです。

ハローワークのメリット

気軽に使える

ハローワークは完全無料で使えますし、求人を探すだけなら住所の入力はいらないためすぐに使えます。

なので、気軽さで言えば一番使いやすい所にもなるでしょう。

関連記事:ハローワークの仕事が受からない原因と今すぐやりたい6つの対策

求人が多い

ハローワークは無料で使えるため、全国の人件費を節約したい企業が求人を出してきます。

そのため、求人の多さだけならどこにも負けませんよ。

ただ、やはり多いだけなので質が良いとは全く言えないでしょう。

ハローワークを使うべきじゃない理由

転職を繰り返してしまう

ハローワークの事を悪く言いまくっていますが、もちろんハローワークにはホワイト企業の求人があったり、実際にハローワークだけで転職を成功させた人もいます。

ですが、ハローワークの求人は数が多いのと無料で掲載出来るという理由で、ブラック企業の求人も沢山出てきます。

仮にハローワークで転職をして、ブラック企業にいったらまたすぐに辞めたくなるでしょう。

そんなことにならないように、質の低い求人が多いハローワークはあまり使わない方が良いでしょう。

職員の態度で精神的に疲れる

先ほども言いましたが、ハローワークの職員は態度の悪い人が多いです。

まあ、相手も商売でやっている訳では無いので当たり前ですが、時々無意味に説教をしてくるおじさんがいたので、正直そのおじさんの相手で疲れしまいました。

そもそも転職をするのは非常に体力と精神力を使います。ただでさせ転職が出来なくて焦っているのにそこで職員のイラつく態度に出くわしたらそれはもう最悪です。

関連記事:ハローワークに行きたくないと思った時に明日やりたい3つの対策

転職エージェントを使った方が良い

ではハローワークを使わずに何を使えば良いのか?それが転職エージェントです。

転職エージェントはあなたの転職を支援してくれるサービスで

  • 求人の紹介
  • 面接の練習
  • 履歴書の訂正
  • 残業時間の確認
  • 給料の交渉

などなど、沢山のサポートをしてくれるサービスです。

たとえば、ハローワークの時は面接対策も履歴書も1人でネットを調べてやっていたと思います。しかし転職エージェントは、面接も履歴書もプロの人がチェックして内定率を上げてくれます。

それに残業時間の確認なんて、面接の時は怖くていえませんが、転職エージェントを通じて確認してもらえるため、非常に助かります。

それに、転職エージェントは企業側が沢山のお金を支払わないといけません。

調べるとリクナビNEXTに2週間求人を出すだけで、10万円以上かかると書いてあり非常にお金がかかる事が分かります。

掲載するのにここまでお金がかかるという事は、それだけ企業側にお金がありますし良い人材を手に入れたいという願いがあります。

そして、お金がある企業の多くは待遇が良かったり、社員を大事にする企業が多いのでハローワークよりは全然良いでしょう。

時々、お金があるブラック企業と言うのも混じっていますが、それでもホワイト企業率は圧倒的に転職エージェントの方が上でしょう。

もうハローワークに行くのは嫌ではないですか?

  • 態度の悪い職員
  • 無職者たちが集まった居心地の悪い空間
  • ブラック企業しかない求人
  • 自分のやっている事は合っているのか?という疑問

ハローワークを使うと、非常に疲れてしまうことがあるでしょう。

ですが、転職エージェントはそんな悩みも全て解決できます。

転職エージェントにも、態度の悪い人がいますが転職エージェントは担当者をすぐに変える事が可能です。

ハローワークでは、私たちみたいに仕事を探す人たちが立場が下です。しかし転職エージェントで仕事を探す人はお客様になるので、多少のわがままは通用しますよ。

ホワイト企業の求人が欲しい
職員の態度を良くしてほしい
今より年収を上げたい
今より残業時間を少なくしたい
面接に自信がない
履歴書に自己PRの部分に苦戦する

そんな悩みを持つ人は、絶対に使ってほしいサービスです。

もしハローワーク以外の転職方法しか知らない場合は、ぜひ転職エージェントを使ってみて下さい。

初めての人はリクルートエージェントが一番の大手サービスなので、おすすめをします。

↓↓↓

リクルートエージェントはこちらから!

しかし他の転職エージェントもみてみたい。そう言う人は下の記事におすすめの転職エージェントまとめの記事があるので、そちらもご覧ください。

↓↓↓

【保存版】20代が絶対に使いたいおすすめの転職エージェント

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする