会社を辞めたい

仕事で休む理由で精神的に辛いでも全然ありな理由とは?

 

仕事を休む理由が、精神的な理由のせい。

 

だけど精神的な理由で休んでもいいのか?と言う事が気になりますね。

 

確かに精神的な理由で休むと、甘えだ!と言う風に思われてしまう可能性があります。

 

ですが、私の意見としては精神的な理由で休んでも良いんです。

 

精神に辛いのを我慢すると、うつ病になったり下手をすると自ら命を絶つことがあるので何も良い事がないでしょう。

 

精神的に辛くて休みたい理由は?

 

精神的に休みたい。ではなぜ休みたいのか?その理由を書いていきましょう。

 

上司が嫌い

 

多くの人が、人間関係で悩んでいます。それこそ精神的に一番辛くなる原因が職場の上司のせいになる事が多いです。

 

特に20代の人なんて、上司のせいで精神的に辛くなったり、そのまま会社を辞める人が沢山います。

 

関連記事:20代が転職を考える11個の驚くべききっかけとは?

 

仕事が嫌い

 

仕事内容が嫌いすぎて、辛くなることもあります。

 

たとえば、本当は営業がやりたかったのに、事務仕事を任された。そんな風に自分の希望通りに仕事が出来ないと、精神的に辛くなる事があります。

 

会社が嫌い

 

そもそも会社自体が嫌いと言う事もあります。

 

理由としては、先ほどの人間関係もありますし、給料が安かったり雑用みたいな仕事しかできないなどの理由があります。

 

色んな理由が重なり、会社が嫌いになる。そして嫌いなものを我慢すると確実に精神的に辛くなるので、休みたくなるでしょう。

 

残業が多い

 

残業が多いと、精神的に辛くなることがあります。

 

たとえば、毎日夜の11時まで残業をする。そして仕事が終わったらご飯を食べて寝るだけの生活をする。

 

そんな生活をすると多くの人は精神的に壊れてしまいます。

 

時々残業耐性がある人がいますが、耐性が全くない人もいてそう言う人が精神的に辛くなってしまうでしょう。

 

なんとなく

 

別に理由がないけど、なんとなく辛い。なんとなく精神的にキツイ。そんな事もあります。

 

他人から見ると、ただの甘えのように見えますが、本人的にはかなり辛い状況になるので周りに理解されないから、辛い。そんな事もあるでしょう。

 

やる気が出ない

 

全体的にやる気が出ないなんて事もあります。

 

特に多いのが、入社して2年目以降の人に多いです。

 

理由としては、飽きてしまっている。そんな事があるでしょう。

 

人間と言うのは、わがままな生き物で忙しすぎても辛くなるし、暇すぎても辛くなります。そしてやる気が出ないのは暇すぎてつまらなくなる方です。

 

恐らく仕事に慣れすぎて、新鮮味も何も感じなくなったのでしょう。そのせいでやる気が出なくて精神的に辛くなることがあります。

 

精神的に不安定

 

メンタルが弱い人だと、ちょっとしたことで精神的に不安定になります。そして精神的に不安定になったら仕事を休みたくなってしまいます。

 

たとえば気分の浮き沈むが激しい人だと、突然精神的に辛くなって仕事を休みたくなってしまいます。

 

休み時の言い訳は?

 

休むのは何も悪い事ではありません。ただ休み時の言い訳をしっかりと考えないと後で怒られてしまうでしょう。

 

流石に「精神的に辛くなったので休みます」と素直に行ったら、確実に怒られるので休みの言い訳を工夫する事をおすすめします。

 

風邪

 

一番定番なのは風邪ですね。私もずる休みをする時はとりあえず風邪と言う事が多いです。

 

風邪と言う理由は、一番嘘がばれないからです。たとえば下手に「腹痛が…」と言う風に言うと、

「どんな風にお腹が痛いのか?」

「会社に来れないくらいの痛さなのか?」

「病院には行ったのか?」

 

などなど色々聞かれる恐れがあるため、あまりおススメ出来ません。

 

ですが、風邪だったら聞かれるのはせいぜい「熱はどれくらいある?」くらいなのでそこまで嘘はバレません。

 

それに電話越しだと、そこまで症状が分からないので相手を騙せますよ。

 

熱が出た

 

風邪が出たの次に言いやすい良いわけですね。

 

熱が出ればとにかく、体調が悪い事だけは分かるので上司も何も言えません。

 

ただ、「熱はどれくらいあるのか?」と聞かれる事があるのでその時は「38.4℃」と答えるようにしましょう。

 

理由はなんとなくリアルな数字だからですね。基本的に私は熱があるというと38.4℃~38.8℃くらいで言ってますよ。

 

気持ち悪い

 

気持ち悪いという理由も意外と使える方法です。気持ち悪いというと電話するのも辛いという状況にもなるので、相手はあまり症状を聞けません。

 

もし電話が長引いたら「すいません。キツイのでそろそり電話を切っても良いですか?」と言う風に無理やり電話を終了させることが出来るためおすすめしますよ。

 

法事がある

 

あまり多くは使えませんが、法事も一応使いやすい理由です。

 

ただ、法事の場合は会社にいる時に1回使うのが限度でしょう。

 

親戚が多い家庭じゃなかったら、1年に3回も法事があるなんて普通はありませんからね。

 

休んだら次の日は辛くなる?

 

精神的に辛くなり、そのまま休みと「次の日は辛くなるのか?」という疑問がありますがこれは普通に辛くなります。

 

やはり休みが終わると言う辛さもありますし、「上司に何か聞かれたらどうしよう?」という怖さもあります。

 

辛くはなりますが、無理に頑張ってもあまり意味はないので休んでしまっても良いんですよ。

 

無理に頑張っても成長はない

 

辛くなった時こそ頑張る時。そんな風に言う人もいますが本当に無理をしたところで全く成長は出来ません。

 

たとえば、日本では仕事が辛すぎて自殺する人がいますが、あの人たちは本当に限界まで頑張った人たちです。

 

頑張りましたが、本人の限界をはるかに超えていたため、自殺するまで追いつめられています。

 

成長しようとして、壊れてしまっては全く意味がないため限界を超える前に休んだ方が絶対に良いでしょう。

 

うつ病になるより何倍もまし

 

休むと怠け者みたいな風になりますが、うつ病になるのと怠け者になるのでは怠け者になる方が何倍もましです。

 

うつ病というのは、日本ではあまり深刻な病気ではない。そんな感じになっていますがうつ病をなめていると酷い目にあいます。

 

たとえばうつ病になると、多くの人は1年以上も病気と戦う事になります。うつ病と言うのは骨折みたいに全治3か月など決まった時間では治りません。

 

完全に個人差があるため、うつ病はいつ治るか分からない恐ろしい病気なんです。

 

しかもうつ病と言うのはかなり厄介で、例えば「あなたはうつ病が完治した」と先生が言ったとしても、2か月後にうつ病が復活するなんて事は良くあります。

 

うつ病というのは1回治ったと思ったらまた再発する非常に厄介な病気なんです。

 

この治った⇒再発。この様な繰り返しのせいで多くの人は1年以上うつ病と付き合わないといけません。

 

それにうつ病になったせいで、自分から人生を終わらせる人も沢山います。

 

うつ病は、長い時間治らない病気ですし、命に関わる病気なので実は非常に怖いものなんですよ。

 

なので、重い病気になるくらいだったらなまけた方が絶対に良いですよ。そうするとうつ病の心配もありませんし、いつかは復活が出来ますから。

 

仕事なんて不真面目くらいが丁度良い

 

日本人はとにかく真面目に仕事をしますが、仕事なんて不真面目くらいが丁度良いんですよ。

 

真面目に仕事をやっても、損をする事も多いですし、周りをみてみると実は隠れてサボっている人が沢山います。

 

実はみんな働いているように見えて、全く働いていません。

 

バリバリ働く仕事大好き人間もいますが、仕事が大好きになる事は中々ないためそれは難しいでしょう。

 

私の上司なんて、ちょくちょく喫煙室でサボっていますし、トイレでスマホをいじっている先輩もいます。

 

私も、一度精神的に崩壊しそうになってからは、トイレで上手くサボるようにしています。

 

仕事が辛いなら仕事を好きになればいいと書かれていますが、そんな簡単に好きになれたら苦労はしませんよね?

 

関連記事:メンタルが弱い人が上手に仕事をサボる方法

休んでも辛い場合は転職を考える

 

もし、休んでも辛くなっている場合は転職を考えた方が良いですよ。

 

やはり、休んでも直らないという事は根本的に仕事が嫌いになっています。

 

  • 人間関係
  • 仕事内容
  • 給料

 

など色々な理由がありますが、このまま頑張ってもどちらにしても会社を辞める確率は非常に高いでしょう。

 

なのでそろそろ転職を考える必要もあります。

 

もちろん転職するのはまだ早いかもしれませんが、どちらにしても辛くなっているならジワジワと追い詰めれている証拠です。

 

それにあなたはこのまま辛い状況でも良いんですか?

 

このままずっと、精神的に辛いのを我慢しても良いですか?

 

このままずっと人間関係に苦労したいですか?

 

もし転職を少しでも考えた場合は、リクナビNEXTに登録をして求人だけでも見て下さい。

 

ネットの求人サイトですが、求人をみるだけでも心構えが変わってくるのでおすすめです。

↓↓↓

リクナビNEXTの登録はこちらから

 

関連記事:リクナビnextの評判を実際に取材!そして分かった驚きの真実とは?

まとめ

 

精神的に辛い時は素直に休みましょう。

 

休む事で、多少回復はしますし何も変わらない場合は仕事が嫌になっている証拠でしょう。

 

まずは、休んでそれから考える方が良いですよ。

 

関連記事:【保存版】20代が絶対に使いたいおすすめの転職エージェント