人間関係

人間関係で仕事を1か月で辞めるのは全く問題はないと言える理由

 

人間関係が嫌すぎて、入社して1か月で仕事を辞めたくなる。

 

そんな事はありませんか?

 

1か月で人間関係なんて分からないよ。そんな事を言う人もいますが意外と1か月もすれば会社の人間関係なんて分かってしまいます。

 

たとえば仕事を直接教えてくれる上司の性格なんかは1か月もすれば十分分かります。

 

それですぐに辞めたくなってしまうのでしょう。

 

人間関係で辞めるの全然良い

 

ちなみに、人間関係で辞めてしまうのは全然ありです。

 

そもそも人間は精神的なストレスに非常に弱いです。

 

たとえば肉体的なストレス。肉体労働で疲れた体は寝るとすぐに回復します。

 

しかし精神的なストレスは人によっては、治るのに時間がかかります。たとえば上司に怒鳴られた時に1日で回復する人と1週間以上回復しない人がいます。

 

ちなみに私は一度上司に怒られると、最低3日は回復しないくらいメンタルが弱いです。

 

それに精神的なストレスを溜めると結果的に、体の病気になります。

 

たとえば精神的なストレスのせいで、心筋梗塞になって亡くなってしまう人もいます。特に30代の頃にそういった症状が多く、20代の頃に溜まったストレスが年齢を重ねて爆発すると言う事もあるでしょう。

 

心筋梗塞は極端な話ですが、それでも体は確実に壊れていき。

 

  • めまい
  • 過呼吸
  • 耳が聞こえにくくなる
  • 胃腸炎

 

などなど、健康な体の20代のはずなのに確実におかしくなる事は確かですよ。

 

人間関係を我慢すると何も良くない

 

人間関係を我慢すると体が壊れてきますが、それ以外にも何も良い事が起こりません。

 

たとえば嫌な人と仕事をしても、その仕事は何も楽しくないでしょう。仕事が楽しくないと大きな成果を上げる事も出来ませんし、そもそもやる気がゼロになるのでどちらのしても仕事を辞めてしまうでしょう。

 

それに人間関係を嫌々我慢して、そのまま年齢を重ねると今度はあなたが嫌な上司になります。

 

人間の性格というのは、実は環境で全て変わってしまうものです。

 

虐待を受けた子供は大人になると虐待をする。そんな風に言われていますがそれと同じです。

 

いま上司に嫌な事をされているなら、将来あなたが上司にな部下を持つと全く同じことを部下にします。

 

よく「俺も苦労をしたからお前も苦労しろ」なんて話を聞きませんか?

 

人間と言うのは、同じ苦労を味合わせ、絶対に楽する事は許さないという心理もあるので、将来的にあなたは同じことをします。

 

「お前はクズだな」と言われているなら、あなたも同じことを言います。あなたが今上司に殴られているならあなたも将来部下を殴ります。

 

あなたも、今の嫌いな上司と同じ性格になりたくはないですよね?

 

だからこそ、嫌いな上司とは離れて尊敬できる上司と一緒に仕事をした方が良いですよ。

 

ヤバいと思った人は本当にヤバい

 

先ほども言いましたが、1か月もあれば上司の性格なんてすぐに分かります。

 

この人は優しそうだなと思った人は、本当に優しいですしこの人は厳しそうだなと思ったら本当に厳しいです。

 

たまにガタイが良くて、髭がモジャモジャになって強面の人が優しかったという事もありますが、大抵は顔の通りの性格です。

 

人間の第一印象というのは意外と当たる事が多いので、あなたが直感的にこの上司はヤバそうと感じ取れるなら、本当にヤバい上司です。

 

本当にその上司の性格がおかしいか、それかあなたと上司の性格が合わない可能性が出てきますね。

 

やはり性格が合わないという事はよくあるので、そう言うの1か月もあれば感じ取れるようになりますよ。

 

部署異動すると言う手もある

 

一応、今回は転職をおすすめしていますが、部署異動すると言う手もありますよ。

 

部署異動だったら、転職よりも全然リスクがないため安全な方法です。

 

結局あなたが、精神的に楽になればそれでいいわけなので、出来るなら部署異動をお願いしてダメだったら転職と言う形にしてみましょう。

 

人は権力を持つと全てが変わる

 

ちなみに、今の上司が嫌だと思っていますが実は前の上司は、そこまで性格が悪くなかった可能性もあります。

 

人と言うのは権力を持ったり、あまりにもプレッシャーが重すぎると性格なんて簡単に変わります。

 

たとえば平社員と課長ではやる仕事も全く違いますし、部長や社長など上の人たちからのプレッシャーで毎日ストレスを抱えてる可能性があります。

 

それに、課長になって多少権力を使えるようになったお陰で、下の人たちに威圧的な態度で接している可能性があります。

 

だからと言って、その人事を許してほしいとか理解してほしいなんて言いません。嫌な事をしてるのはしてますし、どんな理由であってもあなたが傷ついているのは変わりません。

 

ただ、上司も上司で上の立場のプレッシャーで性格がおかしくなっている。そんな事もちょっと考えると「この人も大変なんだな」と怒られても精神的に傷つきにくくなりますよ。

 

こんな事で辞めても良いのかと思ったら

 

でもやっぱり、人間関係なんかで辞めても良いのか?そう思ったらぜひ次の言葉を聞いて見て下さい。

 

人生はあなたの自由

 

かなりベタな話になりますが、人生はあなたの自由で何をしても良いんです。

 

「そんなことわかっているよ」と思ったかもしれませんが、意外と分かっていない人が多いです。

 

たとえば仕事を辞めたいと思っても辞めれない。そう言う20代で多いのが

 

  • 家族がなんていうか?
  • 上司がなんていうか?
  • 友人になんていうか?

 

などなど、実は他人の事を気にしてる事が多いです。

 

30代、40代の人は結婚して家族を持っているので辞めれないのは分かりますが、20代で結婚をしていない。それでいて実家暮らしという人なら何も失うものはありません。

 

なので、もう1度頭の中に入れて欲しいです。

 

人生はあなたの自由で今は何をしても良い時だと。

 

世間体なんて関係ない

 

先ほども言いましたが、他人を気にして仕事を辞めれない人が多いです。

 

たとえば20代の人なら上司や家族など近い人の評価を気にして、何も行動が出来ません。

 

しかししょせんは他人です。上司だってしょせん仕事でしか共通点がないただの他人。

 

家族だって言い方が悪くなりますが、血が繋がっていても他人です。

 

それに20代はもう立派な大人の一員です。なので他人に左右されないで自分の意志で全てを決めないといけません。

 

学校のテストみたいに正解があるわけでもないですし、学校みたいに真面目に大人しくしてれば評価されるわけでもありません。

 

なので、世間体なんて関係なしで自分の意志で辞めることを決めた方が良いですよ。

 

沢山転ぶのも経験

 

転職しても100%成功するなんて事は絶対にないです。

 

友人の紹介でも、転職サイトを使ってもハローワークを使っても失敗する時は失敗します。

 

ですが失敗して転ぶことだって経験になります。

 

20代はどれだけ失敗しても全然取り返せれる年齢です。転職回数が5回とかでも最悪年齢のお陰で採用されるなんて事は普通にあります。

 

なので、辞めたいなら一度辞めて新しい道に挑戦してみましょう。

 

20代はみんな辞めていく

 

ちなみに20代ってみんな早めに辞めていきますよ。

 

やはり、20代は自分のやりたい事やりたい仕事や理想と現実のギャップを感じやすい年齢です。

 

私も20代の時に仕事を人間関係と残業の多さが理由で辞めました。辞める時も別にやりたい仕事なんてなかったですし、辛いから辞めたという一番怒られそうな理由で辞めていきました。

 

なので20代は、一度辞める。そして辞めた後に自分がやりたいことがみえてくる。そう思うのが一番良いですよ。

 

30代も人間関係で辞める

 

ちなみに私の前いた会社で、30代で奥さんと子供がいる人がいましたが、その人は職場のリーダーと仕事のやり方で喧嘩をして、そのまま勢いだけで辞めてしまいました。

 

家庭持ちですが、この30代の人も人間関係でしかもたった1回の喧嘩だけで仕事を辞めているので、やはり人間関係がちょっとでも崩れるといとも簡単に仕事を辞めることがよく分かりました。

 

転職が不利になるけど、病気になるよりまし

 

転職は不利になるの?と思う人がいますが、ぶっちゃけ不利にはなります。

 

それは相手からしたら、1か月で仕事を辞めたなんて履歴書に書いてあったら「この人はここの会社もすぐに辞めるのでは?」と思ってしまいます。

 

なので、不利にはなる事は確定なのでそこだけは、しょうがないと思ってください。

 

ですが先ほども言いましたが、20代なら若さという実績や学歴なんかよりずっと使える武器があるので、若さを上手く使い転職をする事は普通に出来ますよ。

 

転職エージェントにまずは相談

 

まずは、転職エージェントというのに相談した方が良いでしょう。

 

転職エージェントはあなたの転職を完全無料で支援してくれるサービスです。

 

  • 求人の紹介
  • 履歴書の訂正
  • 面接の練習
  • 給料の交渉
  • 残業時間の確認

 

などなど、1人では難しい事を全てサポートしてくれるので転職エージェントの良い所です。

 

特に面接の練習や残業時間の確認などは非常に助かります。

 

面接って1人でネットで調べながら練習しても「これで正解なの?」と思う事もありますし、残業時間なんて面接の時に聞いたら「下手な事を聞いたら落とされるのでは?」と思ってしまうことがあります。

 

ですが、転職エージェントがあればちゃんとした面接のやり方を教えてくれますし、電話で残業時間の確認までもしてくれます。

 

なので20代ならぜひ使ってほしいサービスになります。

 

ちなみにおススメの転職エージェントは下の記事にまとめてあるのでぜひ見て下さい。

↓↓↓

【保存版】20代が絶対に使いたいおすすめの転職エージェント