仕事のマインド

メンタルが弱い人のストレスが溜まりすぎた時のあるある

 

 

メンタルが弱い人はストレスにとにかく弱い、しかし一般的なストレスが溜まるとおきるイライラなどではなく、メンタルが弱い人、打たれ弱い人ならではのストレスが溜まった時に症状があります。

 

今回はメンタルが弱い人がストレスのたまった時に症状を書いていきます。今回の症状が当てはまったらあなたはストレスが溜まっています。

 

 

心の中がモヤットして落ち込む

 

メンタルが弱い人はストレスが溜まると心の中が何とも言えない微妙に気持ち悪い感覚になり、落ち込んでしまいます。

 

喉のあたりが詰まっている感じ、あの感覚。そんな状態ならストレスが溜まっている事は間違いないでしょう。

 

そしてこの喉のモヤモヤが長く続くと体の力が入りづらく、空気が抜けたような感覚になりその後に何もやる気が出なくなります。

 

 

「私はダメ人間」と思うようになる

 

メンタルが弱い人はとにかく自分の評価が低いです。自分はダメ人間、自分は人より出来ない人と思い込んでしまう事が多く、とにかく自分への評価を下げてしまいます。

 

自己評価の低い人がやってしまうのが「誰とでも比べてしまう所」同僚と仕事の早さを比べるのはもちろん。入って10年以上たつベテランの人とも比べる事があるので、自己評価が低くなりがちです。

 

同僚と比べて自分の力がないのはまだ分かります。しかしベテランの人と力を比べても勝てるはずがありません。

 

レベル1の勇者がラスボスの魔王に挑もうとしても絶対に勝てませんよね?それと同じで、とにかく誰とでも比べるのはよくありません。

 

自分と他人を比べだしたらあなたのストレスが溜まっている証拠なので、注意をした方が良いです。

 

 

過去の嫌な事が蘇る

 

メンタルが弱い人は過去の嫌な出来事が蘇ってくる事があります。

 

例えば仕事中。1か月前にやった自分の大失敗を頭の中で出してしまい、落ち込んでしまう。

 

これはかなり当てはまる人がいます。ストレスが全くない状態なら今に集中できるため思い出す事は無いですが、ストレスが溜まっていき頭の中がゴチャゴチャになってくると突然思い出すことが多いです。

 

過去の嫌な事を思い出す場合は頭のなかが疲れているので要注意です。

 

 

親しい友人に毒舌で話す

 

メンタルが弱い人は会社では本音を話す人が少ないです。会社の人間関係が悪くなるのが嫌だから本音を話さないで無難にやりすごす人だからです。

 

しかし本音を話さないとストレスが溜まってしょうがないです。メンタルが弱い人は溜め込んでしまう事があり、それを親しい人に全てぶつけてしまう事があるからです。

 

なので昔からの付き合いの親友に会社の悪口をバンバン話してしまうならストレスが溜まっている証拠です。

 

「悪口をいうのは辞めた方がいい?」と思う人がいますが、ドンドン話してください。会社で話せない分違う所で発散するのは非常に良い事です。

 

親友に話すのは良いですけど、話しすぎて親友の話したい事を我慢させるのは止めてあげて下さい。親友も話したい事があるはずなので、キチンと相手の会話を聞いてあげて、両方にとって気持ちい存在になれるようにしましょう。

 

お腹の奥底がモヤモヤする

 

メンタルが弱い人がストレスが溜まると、お腹が張っているような微妙なモヤモヤ感が出る事があります。

 

お腹は痛くないけど、違和感がある程度のモヤモヤです。

 

実は人間のストレスはお腹に集中するといわれています。よく胃腸が弱いと言う人がいますが、あれの多くはストレスに弱い人で、多くのストレスを全てお腹で受け止める人が胃腸が弱い人の多いです。

 

例えば緊張するとお腹が痛くなる人、テストでお腹が痛くなる人、胃腸炎になる人などはストレスがお腹にきているので、お腹を下しやすいです。

 

メンタルが弱い人は胃腸が弱りやすい人が多く、お腹がモヤモヤしてたり、下痢になったりするとストレスが溜まっているというサインです。

 

 

自分は人生の負け組と考える様になる

 

メンタルが弱い人は嫌な事があると自己否定から始まります。先ほどの自分はダメ人間と思い込むということもそうですが、とにかく自分を否定するのがメンタルが弱い人の特徴といえます。

 

更に酷くなると自分の人生は負け組と思う事です。

 

会社の同僚が良い成績をあげると「自分は負け組」テレビで貧乏人が夢を叶えている所をみると「自分は負け組」とにかく他人が幸せな所をみると負け組と思ってしまう事があります。

 

 

メンタルが弱い人は他人の幸せをみるとモヤモヤしてしまい、簡単にいうと嫉妬をします。しかし嫉妬した所で意地悪をする悪い性格でもないし、良い人なので出世した同僚に「おめでとう」と喜びの言葉をいいます。

 

しかし「おめでとう」と言葉でいっても内心はストレスが溜まり、「自分はあいつに比べると人生負け組」と思い込んでしまいストレスが溜まっている証拠になります。

 

 

 

対処法は?

 

 

対処法は気分転換をする、外に出る、美味しい物をたべるなどがありますが、恐らくこのサイトをみている人はすでに「ストレス 対策」みたいな検索で調べているのではないですか?

 

 

だったらこのサイトならではの他の所では考えない様なストレス対策法を教えていきます。

 

 

何もしない

 

色々と気分転換の方法がありますが、そもそも体を動かしたくないよと言う人も多いです。

 

そんな人は何もしないで下さい。とにかく体を動かさずぼーっと過ごしてみて下さい。

 

気分転換を無理にしようとしても逆効果です。例えば映画鑑賞など観る系のもので気分転換しても、そもそも頭の中から仕事の失敗が消えないので全く物語が入って来ません。

 

アプリをやろうとしても課金しないと進めないステージでイライラして結局ストレスが溜まる。

 

外に出ようという対処法もありますが、外に出る気力もない人が多いので出来ません。

 

なら家でボーット時間を潰すのが良いですね。

 

ボーットするのはもったいないと感じる人が多いですが、アプリで時間を使う方が実はストレスが溜まって勿体ない場合があります。

 

気分転換で本当に必要な事は「ストレスを発散する事」です。アプリをやることは気分転換になるかもしれませんが、ストレスを発散させるという点ではあまり良くありません。

 

アプリでは結局

 

  • 素材集め
  • レベル上げ
  • ガチャをする
  • イベント用にポイントを貯める

 

と言う事をやります。しかしアプリでは常に時間に追われてストレスになります

 

  • スタミナを消費しなきゃ
  • イベントのポイントを集めなきゃ

 

そういう事を考えてるので時間が縛られている感覚になり、逆にストレスが溜まります。

 

なのでアプリをやるならボーットして時間を豪華に使ってしまいましょう。

 

1日1食にする

 

最近は健康ブームが凄まじく、1日3食しっかり食べなさいという人も多いですが、あえて1日1食にしてみるのもどうですか?

 

仕事がある時に1日1食にするとお腹が減って倒れる場合があるのでおすすめ出来ませんが、休みの時なら1日1食にする事も可能です。

 

1日3食食べる人が1食にすると当然ですがお腹が減ります。お腹が減って今すぐに何か食べたいと思いますが、その空腹感が良いんです。

 

空腹になると頭の中が食べ物の事でいっぱいになり、仕事の悩みも考える余裕がなくなります。

 

ストレスの原因を考える余裕がないので、ストレスが溜まる事もありません。とにかくお腹が減っているのでその間はいやなことを忘れる事も可能です。

 

 

時間を豪華に無駄にする

 

先ほどと似たような事を言いましたが、時間を豪快に無駄にしてみましょう。

 

ボーットするのも良し、寝るのも良し。

 

とにかく動かない様にしましょう。ストレスが溜まった時は出かけろという人が多いですが、出かけても特にやることがない人は体力が減るだけです。

 

家にいるのが好きな人は家にいても何も問題じゃないです。

 

 

ノートに暴言を書く

 

100円のノートに上司の恨みや会社の悪い所などとにかく悪口を書いてみましょう。

 

ここで重要なのがネットの掲示板やブログに書くのではなく、紙のノートに書いて自分だけがみえるようにすることが大事です。

 

掲示板やブログだと誰かがみていることが多く、見た人が偶然「他人に暴言を書くのが大好きな人」だったら大変です。あなたの書いたコメントを批判してくるかもしれません。

 

なのでネットで書くのを止めてノートに書いた方が良いです。

 

綺麗な字で書かずにとにかく汚い字で殴り書き、そして思いっきり力を入れて書き殴る様にするとストレスが発散出来ます。

 

世の中の人は「人の悪口をいわないほうが良い」と良く言いますが、そんなものは関係ないです!ストレスが溜まる物はたまる。そして吐き出さないと自分がストレスでおかしくなるのが事実です。

 

人の悪口を言わないのは悟りを開いた人や宗教に入っている人じゃない限り無理があります。なのでいつもの「良い子ちゃん」は止めて悪口を思いっきり書いてみましょう。