仕事辞めたいけど貯金がない人が絶対にやりたい9つの対策法

仕事辞めたいけど貯金がない人が絶対にやりたい9つの対策法

仕事を辞めたい、今すぐ辞めたい。だけど貯金がなくて無理という人はいませんか?

仕事を辞めることはもう確定していますが、どうしても貯金がなくて退職までいけなくて悩んでいる人は沢山います。

そこで今回は貯金がなくて仕事が辞めれない20代の人のために対策を書いていきましょう。

バイトでも良いので働こう

まず、貯金がないという人は正社員から正社員になることしか考えていません。

確かに普通は正社員に転職する事が当たり前になっていますが、どうしても辞めたいときは一度バイトで働いてから正社員になってみたらどうですか?

バイトになる理由としては、単純にブラック企業にいくのを防ぐためです。

転職の時によくあるのが、なかなか内定が貰えなくて貯金がなくなってきた。このままだと生活ができないからどこでも良いので内定をもらわないと。と焦りすぎて明らかにブラック企業だとわかるような求人に募集してしまうことです。

そしてブラック企業というのは常に人手が足りないのであっさりと内定を貰えてしまう事が多いです。

本来転職というのは前の会社よりも良い条件で仕事をしたいからみんな転職をします。しかし焦りすぎて前より酷い会社に就職しては全く意味がないでしょう。

なので、焦らずにゆっくりととりあえずバイトをしながらでも良いので働きながら転職活動をしてみましょう。

ちなみにバイトになる場合空白期間というのが気になる人もいますが、その場合は正直にバイトをしながら転職活動を頑張っていましたと伝えましょう。

多少評価は落ちる事はありますが、ぶっちゃけそこまで内定に響くことはありません。それこそ半年の空白期間はそこまで気になる人もいませんよ。それより仕事のやる気を見せる方が実は大事です。

派遣社員でも良いと思おう

次にどうしてもバイトが嫌なら派遣社員でも良いので働くのはどうですか?

派遣社員も比較的内定を貰いやすく、貯金がなくて辞めたいという人にはちょうどいい働き方と言えるでしょう。

派遣社員で働く理由もバイトと同じで、正社員になるまでの繋ぎと考えても良いでしょう。

それに派遣社員なら空白期間も作らなくて済みますし、頑張れば派遣社員から正社員になることだってあるので、派遣社員と言う働き方も良いものですよ。

派遣社員は世間の評判が悪いことで有名ですが、それはテレビやネットを見すぎです。実際派遣社員で働いてみると残業がなかったり、実は正社員より給料が高かったりと良い事も多いんですよ。

派遣会社は地元限定の小さい派遣会社もありますし、アデコやテンプスタッフなどの有名な派遣会社だってありますよ。

半年分を貯金しよう

まず、貯金がないという人でも正社員に転職したいなら半年分の生活費は貯金する事を目標にした方がいいでしょう。

実は転職活動は思っていた以上に時間がかかります。それこそ2か月で内定を貰うと思った人が、3か月、4か月とかなり時間がかかる事が多く、自分が思っていた時間とのギャップが激しい場合があるでしょう。

なので、少なくとも半年分は貯金をしないと焦ってブラック企業に行く確率がグーンと上がってしまいます。

本当は1年分の生活費があれば良いんですが、そこまでたまるまで待てない人も多いです。なので半年分だけは貯金をした方がいいでしょう。

少しずつでも良いので貯金をしよう

そして、いま貯金ができなくても少しだけでも良いので、貯金をする習慣を身につけた方がいですね。

たとえばコンビニいくとついつい、多くのものを買っていませんか?本当はネットショップなどの振り込みにきただけなのに、ついついスイーツなどを買ってしまう。

そういった無駄遣いをやめていけば、今回のように貯金がなくても焦らなくてすむでしょう。

副業もしてみよう

これは精神安定剤の役割くらいでしかありませんが、ネット副業もしてみてはどうでしょうか?

ネット副業と言うのはハンドメイドでアクセサリーを作って売ったり、YouTubeで動画を投稿して稼いだりなど、基本的にネットでお金を稼ぐ副業になります。

ネット副業だと好きな時に好きなだけ出来るので、体力の消耗もなく無理なく続けることも出来るでしょう。

とはいってもこれは本当にお小遣い稼ぎにしかならず、10万円と稼ぐようになるためには1年以上はかかるので、余裕がある時にだけやっておきましょう。

実家に帰る覚悟をする

次にどうしてもお金がなくて困っているなら、実家に帰る覚悟をした方がいいです。

やはり一人暮らしだとどうしてもお金がかかります。特に家賃でごっそり持っていかれるのは苦しいと思うでしょう。

ですが、実家に帰るとはらうのはスマホ代と保険だけ後は全て親が払ってくれるでしょう。

恐らく実家に帰るのはプライドが邪魔して嫌だとか、田舎だから帰っても仕事がないと思うでしょう。

しかし貯金がないならこのさい贅沢は言えません。

仕事を辞めたいのに辞めれないのはストレスでしかないでしょう。

なので本気で危なかったら実家に帰ってゆっくり仕事を探すのも良いでしょう。

友人の家に居候をしよう

次は友人の家に居候をするのはどうですか?

友人の中にはあなたと同じように一人暮らしをしている人がだれかいるはずです。

その友人に許可を貰って少しの間住まわせてもらう方法もおすすめです。

友人だったらわりと気兼ねなく喋れるでしょうし、友人も事情が分かっているため快く引き受けてくれるはずです。

ただ、居候をしている間は料理や洗濯など家事をやってあげないといけませんよ。

シャアハウスに住んでみよう

次はシェアハウスに住んでみるのはどうですか?

ようは引っ越すと言う事になりますが、シェアハウスなら敷金礼金がない場所も沢山ありますし、なにより安い家賃で設備が整った家に住む事も出来るのでかなり良いです。

ちなみにシェアハウスは3万円~4万円のところが多くたった3万円で本来なら家賃が10万円以上する所に住めてしまうので、かなり良い所でしょう。

もちろん知らない人と暮らしたくないという人は、仕事が決まるまでで良いです。

仕事が決まったらそのまま引っ越すというのもありなので、一時的な時間稼ぎと思ってくれてもいいでしょう。

転職エージェントなら貯金がなくても良い

ちなみに転職する時は一度転職エージェントに相談した方がいいでしょう。

転職エージェントは簡単に言うとあなたの転職を無料で支援してくれるサービスです。

たとえば転職エージェントにいけば普通はみる事もできない非公開求人をみることが出来ます。

そして面接の練習をする事も出来るし、履歴書の魅力的な書き方も指導して貰えます。

本来ハローワークなどで転職をしようとすると、どうしても1人で全てをやらないといけません。

それこそ面接の練習や履歴書の書き方などをネットで一生懸命検索して、苦労して面接にいってもそのまま落ちることだってありえるでしょう。

しかし転職エージェントなら徹底的に指導してもらえるので、1人でやるより内定率は格段に上がります。

結局面接のことをネットで10時間調べるよりプロの人の1時間の指導の方が経験値は2倍以上は違うでしょう。

ちなみに転職エージェントはDODAというところが初心者にはおすすめが出来ます。

DODAは日本でも大きいサービスでDODAにしかない非公開求人がなんと100,000件以上あります、これだけあれば求人が少なすぎてよさそうな求人がないなんて事もないでしょう。

そしてDODAには入社後にも担当者の人が話を聞いてくれる、フォローアップ制度というのもがあります。

これは、内定を貰ったはいいけど面接の時に聞きにくかった「残業時間の話」や「給料の話」など疑問に思った事をDODAの担当者の人に聞く事が出来るというサービスです。

やっぱり給料の話や残業の話なんて面接の時に聞いたら落とされるのではないか?と思いますよね?私だって残業のことが気になりますが、面接の時に聞く事なんてできません。

ちなみに転職エージェントは介護専門とか、システムエンジニア専門など専門になっている場所が多いですが、DODAは基本的になんでもあるバランス型の転職エージェントです。

だから「転職を考えているけど、やりたい仕事が分からない」という人にはピッタリと言えるでしょう。

ちなみにDODAのデメリットとしては、メールが鬱陶しいのと時々担当者の人が転職を焦らせてくることですね。

DODAではあなたの年齢と職歴をもとにおススメ求人をメールで送ってきます。しかしおすすめ求人と言ってもDODA側がてきとうに送っているメールなので、かなり沢山届きます。

そして転職エージェントの全てに共通することですが、お金に目がくらんだ担当者や新人の慣れていない人だと、とにかく転職を焦らせてくる人もいますね。

とはいっても、担当者は嫌だったら変える事も可能なので、どうしても相性が合わない場合はDODAに連絡をして変えるのが一番良いでしょう。

ちなみにDODAは土曜日も営業しているので、働いている人は休日に行く事も可能です。

この様に転職エージェントを使えば、休日にプロの人に直接相談が出来ます。そうすると1人で悩まなくても良いですし、いまのあなたの状態をみて適切なアトバイスを貰えます。

なので貯金がないあなたでも普通に転職活動が出来るんです。

貯金がなくて転職できないとか、転職したいけど土日しか空いていない。そんな人はぜひDODAを使って相談だけでもしてみて下さい。

ちなみに、DODAの訪問は予約がいるので無料登録をしたら電話での予約かネットでの予約をすることをおすすめしますよ。

お金がないけど転職がしたい。転職をするにはどうすれば良いか、転職のプロの人が的確にアトバイスしてくれますから。DODAの公式サイトは下のリンクからどうぞ!

↓↓↓↓↓↓

転職ならDODAエージェントサービス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする