仕事のマインド

メンタルが弱くて正社員が出来ないならバイトでも良い

 

 

メンタルが弱くてすぐに会社を辞めてしまう。

 

  • 少し怒られて会社を辞める
  • 迷惑がかかると思い会社を辞める
  • なんとなく会社を辞める
  • 人間関係が嫌で会社を辞める

 

など色んな辞める理由があります。

 

長くて1年、短くて1週間で会社を辞める人がメンタルが弱い人あるあるですが、辞めるのは辛くないですか?

 

だって長く働けない自分に嫌気が出るし、親にも仕事を辞めたと言いづらい。友人には嘘をつけばバレないけど、話していて非常に心が苦しい。

 

あなたはそんなひとではないですか?

 

そういう人はバイトでも良い

 

正社員で働くのが辛いならバイトでも良いんじゃないですか?

 

ようはフリーターですが、それでも十分だと思います。

 

「フリーターなんてなりたくない。恥ずかしいから嫌だ!」と考えている人がいます。だけどあなたは正社員で働く責任の重さや会社の命令に逆らえない苦しさが混じって非常に辛い思いをしているのではないですか?

 

それで沢山の会社を辞めてしまうならまずはバイトで長続きする様にしませんか?

 

バイトなら責任の重さなんてないですし、基本的に自由に働けます。しかも多くの場所ではバイトは残業がない所が少なく、自分が指定した時間を過ぎると帰る事が出来ます。

 

確かに年金も保険代も自分で払わないといけません。しかも給料は安いです。しかしそれをはるかに上回る責任の軽さ。

 

そしてメンタルが非常に安定して、精神衛生上安全に暮らすことが出来ます。

 

給料よりも心の安定

 

メンタルが弱い人はとにかく心が傷つきやすく、精神的に不安定な事が多いです。少し叱られただけでも1日中凹むことだってあるので、一番守ってほしいのは自分の心です。

 

倍とは給料が低いといいましたが、ここまで働いたあなたは1つ分かった事があります。それは「給料が安くても人間関係が良い所」に就職したいと思っている事です。

 

あなたはとにかく人間関係重視の所で仕事内容も給料も後で全ての事は人間関係が良い所にいきたいと思っているはずです。

 

「え、そうなのか?」と思った人は想像して下さい。

 

給料が手取り20万で定時で帰れる。だけど人間関係は最悪で、ミスをすると怒鳴る部長、嫌味を言ってくる年配の女性社員、見下してくる同僚、パワハラ、セクハラなんでもしてくる課長がいる職場と。

 

給料は手取り15万で残業が夜の7時以上まで絶対ある。だけど人間関係は最高で、ミスをしても「次がある」と励ましてくれる部長、いつも笑顔で嫌味1つ言わない女性社員、「ミスをしても俺が責任をとる」と後押しをしてくれる課長。

 

どちらの職場が良いと聞かれたらメンタルが弱い人は後者の方を選びます。

 

例え給料が悪くても、例え残業が多少多くても人間関係さえ良ければそれで長く働く事が出来るんです。

 

日本で流行っているアドラー心理学にも「悩みは全て人間関係で出来ている」と書いてある程人間関係というのは非常に重要な事なんです。

 

関連記事:人間関係で仕事を辞めたいと思う人は甘えではないので辞めても良い

 

人と比べる人生をしないで

 

バイトだと社会的に下の位になりますよね?テレビやネットでも「フリーターが将来どれだけ困るか?」という事がよく報道されていますし、何十年経ってもフリーターというのは世の中からすると負け組となってしまうようです。

 

しかし、他人と人生を比べるのだけはやめた方が良いです。

 

日本人はとにかく他人の人生を比較したがります。社会的地位や年収など目で見えるものにとにかくこだわって、下の人がいると見下すのが日本人の黒い所です。

 

しかし他人と人生を比べたってどうしようもありません。家族がどれだけ立派だろうと、友人がどれだけ出世しようとあなたには関係ありません。

 

どれだけ年収があってもそこの会社が潰れれば一瞬でゼロになりますし、どれだけ社会的地位が高くても本人は忙しすぎて全く幸せではないという事もよくあります。

 

バイトの人でも幸せな人は沢山います。世間的にみれば負け組でも本人が楽しければそれで充分です。

 

このサイトをみている人は他人と比べて落ち込む人が多いですが、その考えを少しでも無くさないといけません。

 

他人と比べ続けるとあなたのメンタルが弱っていき、疲れ果ててしまうからです。

 

関連記事:内向型人間が働きやすい職業を厳選!

 

人は本気でヤバいと思ったら誰でも動く

 

「でもバイトだと将来が不安だ!」と思う人もいるでしょう。

 

やはり何をいっても将来が不安すぎてバイトをやっているのが怖くなる人も沢山います。

 

しかし一度フリーター経験はした方が良いです。なぜなら心が疲れ果てたあなたには一度休息が必要です。

 

それこそ、1年、2年と長い時間癒される必要があります。

 

人は面白い事に本当に危険な事があったら絶対に動くように出来ています。

 

例えば1人暮らしをして貯金が尽きた。だけど両親に頼るのは絶対に嫌だと思ったら例えどんな職場でも働かないといけないという心が作られます。

 

バイトも28歳までやると「30歳までに絶対に定職につかないといけない」と思い必死に就職活動をします。

 

なので一度正社員にはならないで、バイトをする。それでやっぱりこのままだとまずいと思ったらそのまま定職に就くと言う方が良いです。

 

下手に急いで正社員になるとまたすぐに辞めてしまうので、一度休んだ方が良いでしょう。

 

それでもバイトを続けたいと思ったらあなたはそのままの人生が楽しいと思っているので無理やり変える必要はないです。

 

関連記事:悪用厳禁!すぐ仕事を辞める方法

少しでも働きやすい環境を!

 

とにかく、働きやすい所に就職する事だけを考えましょう。

 

無理だけはいけません。今の日本ではバイトさえ出来ればとりあえずはご飯を食べれるので、生きていけます。

 

立派な人にならなくても社会的に成功をおさめなくても食べていけます。

 

参照:メンタルが弱い人はなぜ仕事が続かないのか?

 

それでも正社員をやりたいなら

 

色々書きましたが、それでも「正社員がやっぱりやりたい」と心の中で思う人もいます。

 

どれだけ、バイトでも良いメンタルが壊れるなら正社員をやらなくていいと言っても、やっぱり正社員に魅力を持つ人は多いです。

 

どうしてもやりたいなら、私に止める権利はないですがその場合転職エージェントに頼ってみてはどうですか?

 

転職エージェントでは

 

  • 求人の紹介
  • 面接の練習
  • 履歴書の訂正
  • あなたにやりやすい仕事の紹介

などなど転職を支援してくれるサービスです。

 

個人的には本当に苦しいなら、バイトで働く事をおすすめしますがどうしても正社員になりたいなら、下の記事におすすめの転職エージェントをまとめた記事があるのでそちらをみて下さい。

↓↓↓

20代におすすめの使いやすい転職エージェントまとめ