仕事のマインド

「メンタルが弱い」は治した方が良いのか?

 

メンタルが弱い人は自分の性格に悩んでいる人が非常に多いです。

 

少し叱られただけなのに、1日中凹む、下手をすると涙が出てしまう人までいるのが現実です。

 

メンタルが弱い人はこういった仕事中にも障害が出る自分の性格が大嫌いです。

 

自分のこの情けない性格を、自分の弱い部分を、自分の打たれ弱さが大嫌いです。

 

しかし、このメンタルの弱い部分は無理して治す必要はありません。「なんで?」と思う人がいると思うのでその理由を書いていきます。

 

 

メンタルが弱いのは根本的な性格

 

あなたのメンタルが弱い性格は長年の積み重ねで出来上がったものです。

 

小学生、中学生、高校生、社会人と蓄積して出来たものなのでそう簡単には変えられません。

 

しかし、それはしょうがないです。母親の育て方でも性格は決まる事が多いですし、学校のつき合う人によっても性格は大きく変わります。

 

つまりあなたの性格は元々の環境が大きく左右しているのでそれはしょうがないんです。

 

そう聞くと諦めという言葉が出てきますが、時には諦める事も非常に重要です。諦めるは悪い言葉に聞こえますが、言いかえると認めるという事です。

 

メンタルが弱い人は良い意味で向上心が強く、諦めが悪いのが特徴です。向上心が強いのは非常に良い事です。人は向上心があるから成功者になりたい、お金持ちになりたいという願いが出来るのであった方が良いです。

 

しかし性格というのは中々変える事が出来ません。変えようと思っても10年以上かかる事もあります。

 

しかももがいている間は非常に苦しいです。性格を変える事は自分の今までの考えを全て変える事が必要だからです。

 

例えばあなたはゴミをポイ捨てする人が許せません。ゴミをポイ捨てするのはマナー違反や人の迷惑がかかると思ってポイ捨てをする人をみたらドン引きしてしまいます。

 

しかし、性格を変えると言う事はこのポイ捨てを許せるくらいにならないといけません。今までの常識を全て変えないといけないのが性格を変えると言う事です。

 

なので無理に変える必要はないんです。

 

 

無理に治そうとするとお金と精神を持っていかれる

 

やろうと思えば性格を変える事も出来ます。

 

性格を変えるには本を買ったり、セミナーなどに通いお金を払えば自分の性格を変えてくれる方法を教えてくれます。

 

しかし、本を買って性格を変える方法を実践しても3日たてば元に戻ったり、セミナーなどは1回1万円を超えるのが当たり前なので性格を治そうと毎回通っていると10万円は当たり前の様にとんでいきます。

 

しかも本を読んでもセミナーに通っても性格が治らない自分をみるとそれだけで溜息が出てしまいます。

 

確かに行動するのは良いですが、下手をするとあなたの大切な財産と時間とメンタル面が全て奪われてしまいます。

 

 

生きていけるなら問題ない

 

いま、このサイトをみている人は生きています。もしうつ病になり自殺をしたらこのページはみれないですよね?

 

20代の頃は色んな可能性があるのでとにかくもがきたくなります。給料を増やすために頑張り、長く働こうと頑張り、会社に評価されようと頑張り、友人に自慢できるように頑張り、とにかく頑張っています。

 

それはメンタルが弱い人が持っている、他人に見下されたくないというプライドや親に恥ずかしい所をみられたくないという考えが強いです。

 

メンタルが弱いせいで仕事の人間関係に苦労したり中々長く働く事が出来なかったりと苦労があります。しかしいま生きているので何も問題はありません。

 

こんな事を書くと偽善者と言われそうですが、別に偽善者になっているつもりもないです。

 

無理に頑張って疲れるなら頑張らなくても良い。正社員で働くのが辛いなら派遣社員でも良い。とにかく安心して暮らせれば十分です。

 

無理に自分のメンタルを強くしなくても問題はないです。

 

 

バイトでも働けるなら問題ない

 

 

正社員じゃなくてもバイトで働けるなら十分です。だってメンタルが弱い人はとにかく安心して暮らしたいから、精神が安定する所で働ければそれで充分だから。

 

今の時代正社員で働いてもいきなりリストラされる時代です。正社員が安定と言うけど結局どこの職も安定などは存在しないのが現実です。

 

知っていますか?いま銀行員すら仕事がなくなりつつあります。信じられますか?お金を扱う銀行ですら不況のせいでお金が無くなってきているんです。誰もが安定と言われた銀行員ですらリストラの危機にあるんです。

 

なのでメンタルが弱くて正社員が続かない人も別に問題はないです。働けるくらい気力が残っているならそれで充分です。

 

メンタルが弱い人はあまり高望みしてはいけません。成功者と同じ事をしていけません。無理やり性格を変えてはいけません。

 

マイペースに生きれればそれで充分なんです!