ハローワークが混んでる?だったら転職エージェントを使った方が良いよ

ハローワークが混んでる?だったら転職エージェントを使った方が良いよ

ハローワークが混んでいて困っていませんか?

恐らくいまこうやって検索するという事は、いまハローワークに人が沢山いて入れない状態なんでしょう。

いまハローワークを使っているあなたに申し訳ないですが、転職するならハローワークより転職エージェントというサイトを使った方が断然良いです。

今回はなぜ転職エージェントを使った方がいいのか?を書いていきましょう。

そもそも転職エージェントとは?

転職エージェントが良いと言いましたが、そもそも転職エージェントを知らない人がいるでしょう。

簡単に説明すると、あなたが内定を貰えるように全力で支援するのが転職エージェントのサービスです。

たとえばハローワークだと自分で求人を探して、良い求人があったら職員の人に面接の日程などを調整して貰えますが、ハローワークに出来るのはそこまでです。

履歴書や面接の対策などは自分でやらないといけないのがハローワークです。

しかし転職エージェントなら

  • 求人の紹介
  • 面接の練習
  • 履歴書の訂正
  • 職務履歴書の訂正
  • 残業時間の確認

などなどこれら全てを手伝ってもらえるのが転職エージェントの良い所です。

転職エージェントのデメリットは?

では良い事を言う前に悪い方、つまりデメリットの部分を紹介していきます。

まず転職エージェントの悪い点と言えば、転職を焦らせてくる事ですね。

転職エージェントは、人材を紹介して企業から紹介料を貰うというシステムで運営されています。

つまり早い話が人材を紹介すればするほどお金が入るというのが、エージェントのからくりです。

だからこそ早く人材を紹介して、利益が欲しいせいで時々ですが転職を焦らせてくる担当者もいますね。

そのせいで自分が希望していない職種をオススメしてくる場合もあり、自分の意思が弱いと全然好みじゃない職種に行かされることも時々あります。

転職エージェントのメリットとは?

メリットは先ほど言ったように、内定が貰えるまで全力で支援して貰えること。

メリットについては細かく説明していきます。

求人の紹介とは?

先ほどいった求人の紹介ですが、これはあなたの職歴や希望の仕事を参考に、おすすめ出来る求人を担当者が直接紹介してくれるサービスです。

そもそも転職エージェントはあなたと担当者が1対1で話すというシステムなので、じっくりと話を聞いて求人を選んでいくのが主な流れです。

たとえばあなたの仕事が自動車部品の製造だと、担当者は自動車関係の仕事を紹介します。

しかしあなたは自動車関係ではなく、食品関係の仕事をやりたいと希望すれば担当者は食品関係の求人を紹介してくれます。

こんな感じに自分の希望も言えますし、担当者が客観的にみてやりやすそうな仕事を紹介もしてくれるので、仕事の幅が広がっていきますよ。

面接の練習とは?

転職エージェントでは面接の練習をしてくれるサービスがあります。

転職する時に意外と困るのが面接のやり方を忘れてしまうことです。

仕事をしていると面接をする機会なんてないので、前やった時の面接のやり方をほぼ忘れている場合があります。

そこで転職エージェントが面接の練習をすることで面接の時に採用される確率をグーンと上げてくれるのです。

面接の練習は本を観たりネットを観たりして対策を練る人が多いですが、実際に生で練習した方が本番の時に緊張しなくてすみますよ。

履歴書の訂正とは?

そして転職の時に困るのが履歴書です。

学歴や職歴はごまかしも出来ませんが、一番困るのは自己PRの部分や趣味特技の部分です。

そもそも履歴書を書くのすら久しぶりなので、自己PRの書き方や趣味特技の部分なんてどうやって書けば良いか分かりません。

そもそも日本人は自分の表現するのが苦手で、自己PRとは相性が最悪です。

しかしこれも担当者が客観的にみた時の自己PRといままでの経験を武器に、企業に印象が残りやすい履歴書の書き方を教えてくれます。

残業時間の確認とは?

最近はとにかく残業を減らす動きが活発です。

そして段々と残業をしたくないと出てくる人が沢山いる様になりました。

そして残業をしたくない人が多くなると、転職する時に残業時間が気になるでしょう。

求人では残業なしと書いてあるけど「本当なの?」と思う人がいますよね?確かに求人に書いてある残業時間は嘘が書いてある事も多く信用が出来ません。

そこで担当者の人が直接電話をして聞く事が出来ます。

面接の時に聞きにくい事も担当者なら聞けますし、仮にここで嘘をついて転職エージェントに文句を言われたらその会社の評判が悪くなり、人が来なくなる場合もあります。

ちなみに給料面も聞く事が可能ですよ。

下手に1人で悩むより転職エージェントも使った方が良い

本当はハローワークを使いたかったのに、いきなり転職エージェントの事を紹介してすいません。

ですが個人的な意見ですが、ハローワークより転職エージェントの方がホワイト企業も沢山ありましたり、転職もしやすかったです。

やはり客観的な意見というのは凄い助かります。自分でも考えた事なかった仕事もありましたり、自分の履歴書のダメな所や面接の弱点なんかもよく分かりましたよ。

ちなみに転職エージェントは「DODA」が大手サイトで求人数も多く幅広い職種の求人があるので、一番使いやすいですよ。

DODAの公式サイトは下のリンクから行く事が出来ます。

↓↓↓↓↓↓↓

転職ならDODAエージェントサービス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする