仕事のマインド

仕事ができない甘えではない4つの理由

 

 

仕事が出来ない原因とは?

 

仕事が難しい

 

仕事と言っても、1つ1つに難易度があります。

 

難しい仕事もあれば簡単な仕事もあり、いきなりやっても難しい事があるでしょう。

 

たとえば初心者が上級者向けの仕事をいきなりやれと言われても無理があります。

 

ですが会社によっては、教育もしないでいきなり上級者向けの仕事をさせるところもありそれでは出来なくても当然です。

 

上司が怖い

 

上司が怖すぎる人だと能力が落ちる原因の1つになります。

 

人というのは、あまりにも高い恐怖があるとどんな人でも絶対に能力が下がるという特徴があります。

 

たとえば、50mもあるビルの上から綱渡りをするとき命綱がある人とない人のどちらが成功の確率があるか?それは命綱がある方です。

 

命綱がある方は「最悪失敗しても命は助かる」と心に余裕があるため成功の確率は高いですが、ない人は「失敗したら死ぬ」と言う恐怖があり足ががくがくになり、綱渡りの失敗の確率は非常に高くなってしまいます。

 

そして、上司が怖すぎると仕事で失敗するのもそれが原因です。

 

「失敗したら怒鳴られる」という恐怖があるせいで本来成功するはずの仕事でも失敗しやすくなるでしょう。

 

 

周りに聞けない

 

「分からないことは周りに聞け。」それが仕事の常識ですが周りに聞けない雰囲気があるせいで仕事の事が聞けない場合があります。

 

たとえば、仕事が忙しすぎて周りの人が全員ピリピリしてると何も聞けなくなってしまうでしょう。

 

しかし分からなくて自己流でやるせいで、余計にミスが増えてしまいます。

 

その仕事に向いていない

 

根本的な事言ってしまいますが、その仕事に向いていない可能性があります。

 

たとえば喋るのが苦手なのに、営業の仕事をやってもそれは難しいでしょう。

 

機械が苦手なのに、機械整備の仕事をしているとそれはあきらかに適性が合っていないです。

 

仕事が出来ないのは甘えでない理由

 

個人には能力の差がある

 

人間というのはどうしても能力に差があります。

 

飲み込みが天才的に早くて、普通の人なら10時間かけて覚えることも1時間で理解する人もいます。

 

逆に普通の人が10時間かけて覚えることを20時間かけてやっと覚える人も沢山いるでしょう。

 

この様に人と言うのは能力にどうしても差が出来てしまうため、仕事でも同じ事が起きてしまいます。

 

私も覚えが悪くて「まだこんな事も出来ないのか?」と嫌味を言われる事がありますが、人の2倍以上の時間をかければ私も人並みに仕事が出来ます。

 

「覚えるのに時間がかかる」そう思うだけでも心が楽になりますし、コツコツと仕事をしていれば必ず仕事は出来るはずです。

 

なので自分を長い目でみて、そして甘えではないと思いましょう。

 

会社も悪い場合がある

 

仕事の覚えが悪いと自分の能力ばかりに目がいきますが、会社の教育が悪い場合があります。

 

たとえば時々ありますが、「仕事は見て覚えろ」と言う上司がいます。確かに昔の職人さんとかなら見て覚えろと良く言いそうですが見て覚えろなんて教育が出来ない人が使う言葉です。

 

本来仕事は誰でもできるように教育の仕方もマニュアル化されていないといけません。

 

ですが教えるのが面倒だったり、教育が出来ないほど忙しいのだったらそれはダメな会社です。

 

なので会社にも原因があると思った方が良いです。特に仕事は見て覚えろなんて言う会社は教育の仕方が分かっていないダメな会社なので注意しましょう。

 

熟練者は初心者の気持ちが分からない

 

「なんでこんな事も出来ないんだ」と怒られると自分は仕事が出来ないダメ人間と思いがちですがそれは全く違います。

 

というのも熟練者と初心者で仕事の常識が全く違うからです。

 

たとえば仕事を長く続けていくと、昔は出来なかったことも今では当たり前のように常識のように出来てしまいます。

 

20代の人はスマホを使うのが当たり前で常識です。それこそ今どきガラケーを使っている人を時代遅れの人とか「なんでそんなもの使うの?」と思ってる人も多いです。

 

それこそスマホは操作が難しいと言ってる人をみると「なんでこんな簡単なものも操作できないの?」と疑問に思う人が沢山います。

 

ですが、スマホを使わない人はスマホを使うという常識を持っていません。

 

みんなガラケーを使う事を常識と思っています。

 

仕事も同じです。会社に長くいるせいで常識が変わっていき、初心者が出来ないことを常識と思っているため「なんでこんな事も出来ないの?」と怒ってきます。

 

なので仕事が出来なくて嫌になってもそれは甘えではありません。

 

それはただ熟練者の人が初心者の気持ちを分かっていないだけですから。

 

仕事には向き不向きがある

 

最初に言いましたが、仕事には向き不向きがあります。

 

それこそ会話が苦手な人が営業の仕事をしてもあまり上手くはいけないでしょう。

 

なのであなたも「この仕事は向いていないのでは?」と思っても問題はないです。

 

結局苦手な事をしても嫌になるだけですから。

 

他のブログの人も結構同じことを言ってる人も多いです。

 

人には向き不向きは絶対にあると思います。

人の行動を4つに分けると

  • やりたいしできること
  • やりたくないけどできること
  • できないしやりたくないこと
  • やりたいけどできないこと

自分にとっては簡単にできることでも他の人にとっては困難なこともあるわけです。

引用元:向き・不向きは存在する!人間の行動は4つあり何を選択するべきか!

 

接客業大嫌いだけど接客業しか受からないw
接客向いてるね〜とか言われるけど内心とっとと転職したい

引用元:ガールズちゃんねる

 

 

以前事務職で仕事ができなさ過ぎてクビになりました。その後接客業に転職し、マネージャーまで昇格しました。お客様にも好かれて「○○(私)さんに会いに来たよ~」と言っていただけると嬉しくてその日一日中ウキウキしています。
仕事できる人はどこ行っても仕事ができるものだと思っていましたが、仕事ができなくて毎日が辛い人でも環境が変われば違うものだと思いました。そんな人いますか?

引用元:ガールズちゃんねる

 

この様にどうしても人には向き不向きがあります。

 

なので今の仕事は根本的にあなたに合っていないと言う事も十分考えられますよ。

 

仕事が出来るようになる対処法

 

怒られる覚悟で上司に聞く

 

仕事で分からない事が聞けないというのは非常に困ります。

 

軽い仕事のミスなら良いですが、重要な仕事でミスをしたらそれこそ色んな人に怒られることでしょう。

 

ですが聞くと怒られる怖さがあるのも分かります。

 

分かりますがそれでも怒られる覚悟で聞かないと余計に怒られてしまいます。

 

先に小さく怒られるか?それとも後になって大きく怒られるか?どちらが精神的な負担が少ないのかは前者の方でしょう。

 

なので怒られる覚悟でまずは分からない事を聞いてみましょう。

 

常にメモをする

 

仕事が出来ない人が見落としてる点があります。それはメモの重要さです。

 

メモを取ると言うのは非常に便利なことで、メモがあると仕事で分からない時にすぐに調べることが出来ますしメモを取る姿勢は上司に高評価になりやすいです。

 

なので分からない所を聞いた時はすぐにメモを取るという習慣をつけてみましょう。

 

メモだけでもだいぶ変わりますよ。

 

とにかく長い目で自分をみる

 

何回も言いますが、どうしても個人に能力の差があるのは仕方ありません。

 

それこそ何をしても出来る天才もいますし、何をしても人より努力しないと出来ない人だっています。

 

恐らく仕事が出来ないということは、覚えが悪い方でしょう。

 

しかし覚えが悪くてもとにかく自分を長い目でみないといけません。

 

覚えが悪い人は人より時間をかけないと仕事が出来ない事が多いです。

 

私も仕事の覚えが悪く、人の2倍、3倍以上は仕事が出来るようになるまで時間がかかります。

 

ですが長い目でみれば必ず仕事は覚えてきます。

 

なので仕事が出来ないと思ったら「時間をかければ自分も出来る」と思って下さい。

 

仕事を変える

 

先ほども言いましたが、人には向き不向きがあります。

 

それこそどう頑張っても出来ない仕事というのもあるでしょう。

 

そうした場合は仕事を変えると言う事も1つの手段です。

 

簡単に転職なんて出来ないと思っているでしょうが、それは確かに無理です。

 

私だっていきなり転職をしろなんて言われてできるはずがありませんし、そう言ったサイトをみるとイラッとしてしまいます。

 

なので「1年間頑張って仕事が出来ないなら辞めてしまおう。」そう思う程度で大丈夫です。

 

流石に1年間も頑張れば自分がその仕事に向いてるか何となくわかってくるでしょう。

 

出来そうならそのまま、無理なら転職。それくらいの考えで良いと思いますよ。

 

そしていざ転職をするときにすぐに行動できるように、リクナビNEXTという転職サイトだけでも登録をしておきましょう。

 

転職サイトに登録をすると求人だけでも観ることが可能ですし、利用は完全無料なためお守り代わりにもっておくといいです。

 

リクナビNEXTはこちら!