会社を辞めたい

仕事が地獄だとおもったら素直に辞めてもいいんだよ

 

仕事が地獄すぎてもう辞めたい。

 

そう感じてこのページを見に来ましたか?

 

確かに仕事は辛いです。それこそ人間関係や残業など色んな理由があると思います。

 

なので今回は仕事が地獄だと感じる人にぜひ聞いて欲しい言葉を書いていきます。

 

ちなみに、このサイトは「甘えるな」とか「社会人失格」という厳しい言葉は出しません。トコトン甘やかすのがこのサイトの特徴と言うことを覚えて下さい。

 

 

地獄なら辞めても良い

 

まず最初に地獄だと思ったらサッサと辞めた方が良いですね。

 

結局地獄とおもうのは相当メンタル面や肉体的な疲労が酷い状態です。

 

それこそ毎日憂鬱で仕事が辛い、仕事に行きたくないと思っているなら早く辞める方があなたの為になるでしょう。

 

よく「3年は頑張れ」とか「すぐ慣れる」と言う人もいますが、いつまで経っても慣れない人もいますし3年は頑張れなんて今どき古い言葉でしょう。

 

なので辞めても良いんですよ。辛かったら辛いと言って良いんです。

 

 

残業が地獄だと肉体も精神もおかしくなる

 

よくあるのが残業が多すぎて地獄ということ。

 

日本は昔よりかはましになりましたが、それでも残業が多い会社があるのも事実でしょう。

 

それこそ夜の11時まで残業している会社も普通にありますし。沢山あります。

 

そもそも残業が多すぎると精神的におかしくなり、肉体的にもおかしくなる。両方壊れていく実は一番恐ろしいものなんです。

 

たとえば人間関係が悪くて残業が少ないとなるなら、まだ精神的に辛いで終わります。そして残業が少ないけど肉体労働で毎日疲れるだけなら肉体的に辛いだけで終わります。

 

ですが、残業が多いと長時間労働で肉体的にも疲れますし、家に帰ってから自分の趣味も楽しめないので精神的な苦痛があります。

 

そして残業が多い会社はついでに休日出勤も多いので、休みがほとんどない所になるでしょう。

 

時々「月に100時間の残業は普通」と言う人がいますが、あれは耐性が偶然あっただけの人です。普通の人は100時間も残業すると頭がおかしくなります。

 

なので残業が多すぎると感じたらもう逃げても良いんですよ。そもそも定時で帰れる会社なんて世の中に数えきれない程あります。だから残業が普通と感じる前に逃げてしまいましょう。

 

ちなみに、「月に30時間程度しか残業がないけど辛い」と言う人もいますがそういった人もやめて良いです。

 

だって残業耐性なんて人によって全く違います。さっき言った月に100時間やっても平気な人もいれば、駄目な人もいる。この様に残業耐性なんて個性があるのであなたが辛いと感じるならサッサと辞めてしまいましょう。

 

 

人間関係が地獄だと精神がおかしくなる

 

次に人間関係が地獄だというのもよくある事です。

 

よくネットの記事である「仕事を辞めた理由ランキング」みたいなものがありますが、ああいった記事で毎回と言って良い程1位なのが「職場の人間関係で辞めた」と言う理由です。

 

結局なんだかんだ言っても人間関係が悪い所と良い所では悪い方が圧倒的に辞めやすいでしょう。

 

ちなみに人間関係の場合はぶっちゃけた話、残業より早くやめた方が良いでしょう。

 

理由は2つあり1つ目が常識が変わる事です。たとえば上司の人で意外と多いのが「転職なんてしない方が良い。今の世の中仕事がないから」と言う人がいます。

 

確かに今の時代は不況と良く言われていて、仕事があるだけありがたいと思う人もいるでしょう。しかし実際探して見ると仕事なんて山ほど、しかも腐る程沢山あります。

 

仕事がないなんて言うけど、たとえば製造業は毎日人が足りないことで実は有名な職種です。製造業で人が足りないのは工場内の仕事で大量に人がいるせいで、365日人が足りないような事がおこっています。

 

そして介護職。この仕事も人が足りない事で有名です。介護職はとにかく世間の評判が悪く、給料が安いとか老人の暴力、暴言が嫌だなど色んな悪いうわさが流れてきます。

 

流れてくるだけならただの風評被害で済みますが実際本当にきついので、すぐ辞める人が沢山います。

 

一度ハローワークやネットの求人サイトで、介護職の求人を観て下さい。恐らく物凄い量の介護求人がありますよ。

 

しかも人が足りないせいで、「未経験OK」とか「資格なしでいい」などとにかく人が欲しいという気持ちが前面に出ているので。

 

この様に仕事は山ほどあります。もちろん製造業や介護じゃなくても募集してある会社は沢山あるでしょう。

 

なのでこういった「転職するな」というのに騙されてブラック企業でずっと働いてしまう場合もあります。

 

二つ目は仕事の能力が下がる

 

2つ目の理由は単純に仕事の能力が落ちてあなたのためになりません。

 

たとえば苦手な上司の近くで仕事をすると「ミスをしたら怒られるから仕事がやりにくい」と思った事はないですか?

 

この様に苦手な人がいるだけで、緊張のせいで体が上手く動きません。しかもそのせいで仕事が遅くなったり結果的にミスが多くなるので、能力が半分以下になることでしょう。

 

逆に苦手な上司が休んだりすると「今日はあの人がいないからやりやすい!!」と言う経験もないですか?

 

結局苦手な人がいるだけで、能力が天と地ほどあるので結局苦手な人がいない。もしくは関わらない環境にいる事が一番良い仕事が出来るでしょう。

 

なので人間関係が嫌だったら辞める。もしくは部署移動をするのが一番良いですね。

 

仕事内容が地獄だと体がおかしくなる

 

仕事内容が地獄。たとえば毎日肉体労働をしていて体力が持たないとか、毎日お客のクレームを処理する仕事など、そもそも仕事内容があまりにも過酷な場合があります。

 

この様な過酷な仕事は「続けると強くなれる」と言われて、将来の役にたつなどと聞きますが全くそんな事はありません。

 

そもそも肉体労働をしても多少体力がつくだけで、それも30代を超えると体力が落ちていくので結果的に何も意味がありません。

 

クレーム処理版など精神的にきつい事ばかりやっていても、多少耐性はつくかもしれませんが耐性がつくまえに精神的にまいってしまい、うつ病などになる事だってよくあります。

 

そう言う風にそもそも仕事内容が地獄でとんでもない場合は、バイトをしていた方がまだましです。

 

耐性がつくつかないの問題ではなく、あなたに合っている仕事をしていないと何年やっても辛いままでしょう。

 

なので仕事内容がヤバい、辛いと感じるならそれはあなたに合っていない仕事と思って良いでしょう。

 

なんで頑張って働くの?

 

そもそも地獄と思うくらいならなぜ頑張って働くのでしょうか?

 

お金のため?

世間体のため?

将来の貯金のため?

 

あなたが何故頑張っているのかよく考えてみましょう。

 

もしお金のためだったら他にも仕事は沢山あります。お金を稼ぐためだけだったらさっきも言ったようにバイトでも日本では十分稼げるでしょう。

 

仕事を辞めるとお金がなくなる。そう思っている人も同じです。なぜか皆正社員を辞めたらすぐ正社員になろうとしますが、一度バイトで生計を立てながら正社員の仕事を探すことも普通に可能です。たった半年の空白期間なんて転職に何も影響がありません。

 

 

世間体のためと思う人がいますが、これはあなたの人生です。世間がどう言おうがあなたの人生を生きて下さい。

 

そもそも世間体なんて言いますけど、あれはテレビやネットが勝手に作った社会の幻です。

 

たとえば世間が言う理想の人生は

 

大学を卒業

正社員になる

20代後半で結婚する

子供を産む

同じ会社で定年までずっといる

退職金で老後を楽しく過ごす

 

というのが理想的な人生です。ですがそんな人生を送れている人は90%いないでしょう。

 

たとえば正社員になったのは良いですけど、いまの時代は不況のせいで会社は沢山倒産します。倒産するせいで定年まで働くと言う事も出来ないですし、この時点で退職金で老後を楽しく暮らすという計画もなくなります。

 

そもそも同じ会社で40年以上働くこともほぼ不可能です。それは10年くらい働くとどこがで「会社を辞めたい」と言う気持ちが絶対に出てくるからです。

 

結局転職はほとんどの人がするので、理想的な人生なんて出来るはずがないでしょう。

 

将来の貯金がと言う人もいますが、そもそもいくら貯めようとしていますか?

 

恐らくいくら貯金するの?と聞かれた人は「2000万円」とか「1億円」とかいう人がいるでしょう。そして「なんでその金額?」と聞くと「ネットで書いてあったから」とか「テレビでやっていたから」などと言うはずです。

 

この様にテレビやネットの情報を鵜呑みにして、貯金はいくら必要なんて言いますがそれが本当かどうか分かりません。

 

私もネット記事で貯金は1億円必要と良くみますが、あれの細かいお金をみると色々おかしい所があります。

 

たとえば私がみたのは1人暮らしの男性の場合ですが、

 

食費:3万円

娯楽費:4万円

 

と書いてあるものがありました。この時点で「おかしくない!」と疑います。そもそも男性でしかも65歳を過ぎた人が食費を3万円も使いますか?

 

それは外食を毎日している人ならありえますが、普通の一般人は自炊をして少しでも食費を減らそうとします。そして65歳を過ぎたら大半の人は食欲が圧倒的に落ちるのでそもそも食費がそこまでかかりません。

 

そして娯楽費が4万円ってどんなことをしているか?と言う疑問があります。1人暮らしの男性が何に4万円も娯楽に使っているのでしょう?

 

パチンコ?

競馬?

 

そういったギャンブルをしている人だったら分かりますが、お金がないひとはそこまで娯楽をやるとも考えにくいです。

 

この様にネットやテレビの情報の貯金なんて私たちには通じないので信じない方が良いですよ。

 

ここまで聞いてなぜあなたがここまで頑張って働くのかを考えましょう。もちろんネットの記事やテレビの情報、世間体などを全て無視して下さい。

 

私の聞いた話も一度無視して良いので、もう1度考えてみて下さい。

 

恐らく考えてもすぐに答えは出ないでしょうけど、なぜあなたが今の会社で頑張って働くのかの答えが出ないなら、その会社で働く事はそこまで重要ではないのでしょう。

 

 

日本だとフリーターでも生きてはいける

 

極端な事を言いますが、日本ではフリーターでも生きてはいけます。

 

それこそ食料に関してはコンビニのあまり弁当などを貰えば良いですし、コンビニの深夜帯の料金は1200円なんて普通に超える所があるので、深夜帯で働けば20万円は軽く貰えるのではないですか?

 

もちろん田舎の方のコンビニは安いので、出来るだけ都市部の方に言ってお金を稼ぐことが条件ですけどね。

 

こういっても世間体がと言う人がいますが、何もずっとフリーターで生きろとは言っていません。

 

とりあえず今の会社に不満があるなら、そこを辞めて一時的にコンビニで働いてみる。そして次の職をゆっくり探せば良いですよ。

 

さっきもチラッと言いましたが、半年くらいだったら転職するのに何も問題はないですし、1年間の空白期間があっても意外と転職は出来るものです。

 

実はそこまで焦らなくても、空白期間があっても転職は困らないですよ。

 

まあ、こうやって書いても転職経験がない人が実際に転職すると焦りまくるわけですが。

 

フリーターが嫌なら派遣社員でも良い

 

もしフリーターはどうしても嫌と言う人もいるでしょう。

 

それはしょうがないです。だって学校ではフリーターになるのはダメ、社会人は正社員になるべきと散々教育されてきたのですから、フリーターはダメと頭の中で記憶されていますから。

 

それにテレビでもフリーターの末路みたいな特集もやっているので、フリーターになったら人生が終わると思ってしまうのは無理もありません。

 

だったら派遣社員なら良いんじゃないですか?

 

派遣社員だったらフリーターみたいに空白期間になりませんし、社会保障もあるのでいざという時正社員の戻りやすいです。

 

それに給料も場合によっては派遣社員の方が良いですし、派遣会社と相談すれば定時で帰れる仕事も紹介してくれます。

 

もし仕事が地獄で今すぐ辞めたいと感じるなら、派遣社員と言う道も考えた方が良いです。ちなみに派遣社員もテレビやネットで悪く言われていますが、あんなのはごく一部の人の話で派遣社員で幸せ暮らしている人は山ほどいますよ。

 

それでも正社員でいたいなら

 

それでもどうしても、正社員になりたいなら私は止める事は出来ません。

 

それこそ今のままでいたいなら、私から話す事は何もないでしょう。

 

 

しかし今の会社は嫌だから転職したいと思ったら。転職エージェントに相談してはどうですか?

 

 

転職エージェントとは簡単に言うとあなたが内定を貰えるまで支援してくれるサービスです。

 

求人の紹介

面接の練習

履歴書の訂正

職務経歴書の訂正

面接時の服装チェック

 

 

などなどとにかく内定を貰えるまで徹底的にサポートしてくれるサービスです。多くの人はハローワークを使うか転職サイトの求人をみる事が多いですが、1人で悩んでいるとどうしても分からない事が多いです。

 

 

たとえば面接の方法が自分ではあっていると思っても根本的なやり方違うとか、履歴書の自己PRの部分で損をしているとかそう言った事が沢山あります。

 

 

「DODA」という転職エージェントは日本の中でもかなりの大手で求人数も、職種も沢山あって初心者には使いやすいです。

 

DODAは土曜日にも営業しているので、もし転職したいと思うならぜひお休みの日に相談してみて下さい。

 

公式サイトは下のリンクからいけますよ

↓↓↓↓↓↓↓

転職ならDODAエージェントサービス

 

まとめ

 

仕事が地獄だと思うなら辞めると言うのも手です。

 

 

世間では甘えとか言う人がいますが、甘えと言われて仕事を辞めれなくなり、そのままうつ病になる人だっています。

 

だから一番ダメなのは無理をする事です。とにかく無理だけはしない様にしましょう。